FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
サンタイレネの夜
残りは四キロ。
俄然車道沿いが多くなる。しかも幹線路。



ときどき横断せねばならず、少しスリルを感じる。


ガリjア地方の温暖な気候のせいだろう。
シュロノキのような植物もも頻繁に見かける。

ガリシア州独特の高床式小屋も少し形状が変わってきた




道路に沿い、峠道を登る。


自転車も登る。


この日の投宿地、サンタイレネはまるで、塩嶺峠か、会津の強清水のような場所である。
旧道のアルベルゲ。


そして、バイパス沿いの州立アルベルゲ。

車の騒音がなかなかゆえ、耳栓は必須である。
レストランは来た道を一キロ戻ったところにある。

夕食を食べるために、仕方なく歩いて向かった。

ビールを一杯。


メニューをリクエストすると、
ステーキとサラダのセットはどうだ?ボリュームたっぷりだぞと言う。
まだ時間が早く、提供出来るものが限られているのだろう。素直に従った。

サリアで食べたステーキと同じく、薄く硬いビフテキだ。


スペインの牛肉はどうやら固いのが標準仕様らしい。


リバイゾからサンタイレネ 1
8時15分頃出発した。
約50分でアルスーアの町。


カフェで朝食を取る。


アルスーアを出ると、牧草地帯、そしてナラの雑木林帯が多くなる。




痛みを感じていた足裏も今日は少しましである。

11時半頃、早めのランチにした。


財布の整理をしていたら、店員が1000円札に興味を示す。

これは日本円で8EUROくらいですよ。

と教える。

昨年、アメリカのグランドジャンクションでは、タクシードライバに1000円札とドルを換えてくれと言われた。
興味のある人には堪らないのだろう。

食後に鎮痛剤を飲む。
すると、昨日までなやんだ足裏痛とマメを潰した左足全体の痛みが殆んど気にならなくなった。
時速五キロを回復した。

道はひたすら雑木林帯がその殆んどを占めるが、13時前、久し振りに長閑な村を通過した。オウテイロの村だ。








二時前、カフェに入る。

昨日よりは営業店舗が多く安心である。



この店にはカウンタ内に外国紙幣が無造作に飾られている。

集めているの?

と聞くと、嬉しそうに頷く。

じゃあコレ、記念にあげます。

私のサイン入り1000円札が、カウンタに飾られた。








↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


【おしらせ】
11月30日~12月16日まで休館いたします。
日中不在にすることがありますので、空き状況のお問合せ、ご予約は、下記の時間帯にお電話にてお願いいたします。
07:00~08:30
17:00~22:00

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE
リバイゾの夜

リバイゾのアルベルゲはロケーションも素晴らしい上に綺麗なのだが、何故か泊まるヒトは少ない。
サンチアゴを目前に、少しでも先を急ごうとするからなのか。

この日はたったの二人。 
スペイン人らしき女性がひとり居る飲みであった。

互いに部屋の対角線に陣取り、言葉を交わすことは一切なかった。

洗濯物を洗い、乾燥機に掛けた。
洗濯機が3EURO、乾燥機は1.5EUROだった。


日も暮れた。
食事場所は辛うじて300メートル先にバルあり、偵察を兼ねて出掛けてみた。


老夫婦がふたりで切り盛りする、寂れたバル。

日本で云うなら、ローカル線の駅前食堂のようなものだろう。
ビール、そしてサラミソーセージ、スペイン風オムレツをオーダした。

タコがまだ胃のなかでぐるぐるうごめいていたが、何とか食べきった。






プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー