FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平より2020冬★ 
宿主の徒然なる日記
車検
北信州の「おくのほそみち」を老体に鞭打って走るビッグホーンスペシャルエディションバイロータス。ただいま車検のため整備工場に入庫中です。昨年はいわゆるユーザー車検で、自分で検査をパスさせましたが、とにかく古い車で、自分の手には負えない要修理箇所もちょこちょこ出てきてしまいます。

貨物車登録ゆえ毎年車検なので、毎年業者に依頼することもないのでしょうが、今回はターボチャージャーの交換を含めたオイル循環系統の修理が必要になってしまいました。


そのビッグホーンに代わって代車として借りているのが、平成二年式の550cc軽自動車・ミラパルコ。乗り味、ボディー剛性、ハンドリング(パワーアシストがないのだ!)など、すべてにわたって昔の軽の感触。今の軽自動車は本当に進歩しているんだなと実感しました。
20070910010.jpg




1日1回押してね!更新の励みになります!



スポンサーサイト



秒読み
ついに!原付バイクがやってきます。

Xデーは10月7日PM(雨の場合延期)、遠く神奈川から陸送(お馴染みサンによる自走)されてきます。

ワタシも晴れて「ライダーデビュー」

バイクの到着と共にこのブログもタイトルも含めて大幅模様替えの予定です。

お楽しみに~!!

YB1.jpg写真はそのバイク。何だか判ります?





YAMAHA YB-1 FOUR。これでも立派な原付。
unsunspic_003zoom.jpg


気分ははや。。。
バイクツーリングの憧れの地といえばやはり北海道である。
毎年6月恒例のイベント「北海道の会」開催前には必ず北海道に出かけて自ら食材を購入してきた経緯があるのだが、来年はぜひこのYB-1で出かけてみたいと思っている。

原付1種には時速30km制限という大きな壁が立ちはだかり、広い北海道を走るにはそれなりの不便も覚悟しなくてはならない。しかし原付にはそれを補って余りあるメリットがたくさんある(と考えている)。

まずは燃費の良さである。北海道の定地走行ならまず間違いなくリッター65kmは堅いところである。フェリーの到着地から毎度の目的地の釧路までの総距離は320km。リッター65kmと仮定するとガソリンの消費量はわずかに5リッター弱、金額にして700円である。
実際はタダ往復だけではすまないので、道内の走行距離はおおよそ1000kmほどには達するであろう。しかしそれでもガソリンの消費量はわずかに15リッター、金額で2100円程度で済んでしまうことになる。

もし1000kmの距離をビッグホーンで走ったなら、リッター11.5kmとして、消費量は86リッター、金額にして約10000円である。
その差は小さくはない。

さらに、航送料金も無視はできない。たとえば仙台/苫小牧のクルマの船積み料金は、ドライバーを含め、往復約48000円となる。
しかしこれを原付でとなると、往復わずかに20000円で済んでしまう。
つまり燃料代を含む交通費だけでなんと36000円もの差が出てきてしまうのである。

もちろん木島平から仙台まではいわゆる「トランポ」を活用するわけであるが、原付のYB-1ならクルマの積載も困難ではない。

想像しているだけでワクワクしてくる。来年の6月までまだ8ヶ月もあるというのに。。。。

実際に実行されるかどうかは、そのときになって見なければわからないものだが、まあ旅というもの、計画しているときが一番楽しいものなのだ。(笑)



↑↑↑ブログランキング参加中です。今日もひと押しお願いネ!


今日は一日雨でバイクはお休み
今日は朝からずっと雨。飯山には大雨警報まで発令されてしまい、とてもバイクに乗ろうという気にはなれず。
たまにはこんな日もあっていいのかな。



↑↑↑ブログランキング参加中です。今日もひと押しお願いネ!

ボランティア活動!?
YHから15分ほどの場所に佇む【阿弥陀堂】。
ご存知のとおり、ここは映画の撮影のために新たに建てられたものなのですが、映画公開後もそのままの姿で保存されています。
しかしながら数年前から、建物横に立っている電柱(ダミー)に取り付けられていた電線と碍子の付いた横棒(ステー)が外れてしまって垂れ下がり、実に体裁の悪い状態で放置されていました。

阿弥陀堂を愛する一人として、その見苦しさには、長らく不憫に感じていたのもまた事実。
そこで今日、その補修作業を行うべく、金づち、釘、その他の道具を持って現場に出かけてみました。
【垂れ下がった横棒】
uns20071101120.jpg


ダミーの電線として使用されていたクレモナロープは、無残にも草むらに放置されたまま。これも引っ張り出してきて、碍子と横棒とともに、元の位置へ金づちと釘を使って固定作業。

見事によみがえりました!
unsDSC_3193.jpg unsDSC_3205.jpg




作業後、阿弥陀堂そばで記念撮影 ~お約束の1枚(^_^)
unsDSC_3195.jpg



↑↑↑↑↑ブログランキング参加中です。今日もひと押しお願いネ!

至福の一本
今日は買出しのため中野~長野市方面に出かけました。最高気温は今季最低の13度。Tシャツの上に厚手の長袖ラガーシャツ、そしてスキー用ジャケットを羽織っての運転でしたが、やっぱり寒かった。(x_x)

途中のコンビニで休憩して飲んだ缶コーヒーの旨いことといったら、もうたまりません。

前回の給油(10月26日)からの走行距離 183km 給油量2.95L

= 62.03km/L 累計走行距離1366km、平均燃費 58.37km/L
uns20071102125.jpg

長野新幹線車両基地の見えるコンビニにて。



↑↑↑↑↑現在ランキング第3位!今日もひと押しお願いしますm(v_v)m

昨日今日は。。。
昨日今日と信越トレイルの新規開通区間のお披露目&実地踏査が行われました関係で、1mたりともバイクに乗ることができませんでした。
明日は新井まで肉を買いに行く用事があるので、三日ぶりにバイクに乗ることにします。
かなり寒そうですが、完全防寒&ジェットヘルメットでがんばってきます!
来年の計画
毎年6月は恒例行事の「北海道の会」。北海道好きが多いYHの世界、あらゆる献立を北海道一色に仕立て上げる、スペシャルデーなのです。

食材は「お取寄せ」ではなく、必ず私が北海道に渡って、直買い付けてくるのもこれまた恒例の行事。

仕事(?)と遊びが両立した、なんとも楽しいイベントです。

YHを開業して7年半。どんなに人気のある(集客力のある)イベントでも、毎年同じことを繰り返していくうちに、やがて閑散としてくるものなのですが、この「北海道の会」だけはまさに別格。

2002年から毎年6月に開催していますが、6月という閑散期であるにもかかわらず、おかげさまで毎年満員になる、いまだ人気の衰えない最強イベントといっても過言ではありません。

来年ももちろんやる予定なのですが、当然今考えていることは、もちろん

「バイクで憧れの北海道へ」
ということ。まだ半年以上も先ですが、北海道の地図を眺める目つきがなんだか違ってますネ。

必ず実現させるぞ~!!!

【続く】
ただ今帰省中 ~大阪交野市より
ここ数日暖かい日が多く、敷地内の雪もかなり解けてきました。
11月3連休でグリーンシーズン営業を終了し、現在大阪に帰省中です。

もちろんバイクではありません。(笑)

昨日13:30に出発、国道18号、19号、勝川から東名阪道を経由して名阪国道、国道163、交野には0時50分に到着しました。

12月3日まで滞在予定です。

期間中はHP更新がほとんどできないのでこのブログにて近況をお知らせしますネ!

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー