FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平 夏も近づく2020 
旅と家族と日常を綴る宿主の徒然なる日記☆☆
9月12日 退院の日 入院95日目
ついに退院の日。
6月10日に棚田ツアー下見の帰りにコケて、飯山赤十字病院に救急搬送され、左鎖骨、肋骨4箇所、左足中骨3箇所の骨折の診断。
6月17日に鎖骨と足の手術後、ギプス固定。
骨折箇所が上下に分散し、かつ鎖骨が真っ二つに折れてしまい、さらに負傷箇所が左に偏ったために松葉杖が使えずひたすら車椅子生活が続きました。

7月12日に回復期病棟に移ったものの足骨がなかなかくっ付かずに苦労し、骨折した骨を固定するピンを抜いたのは8月3日。

そこから本格的リハビリが続き、本日晴れて退院の運びとなりました。

6月下旬からは、この場所で地域のラジオ体操に週4回参加させてもらいましてわずかながらも運動に励み。。。。


2か月間寝泊まりした西372病棟のマイベッド


その窓からは新幹線を毎日眺めて過ごしました


リハビリ室には一日二回通いました。


足のギプスが取れるまでは毎日午前中に作業療法士さんによるリハビリ、足のギプスが取れてからは一日二回の理学療法士さんによるリハビリ。

毎回お湯に足を浸し


硬くなった足をほぐしては足をもんでもらったり、ハードな筋(スジ)トレの面倒を見てもらいました。
母ちゃんは95日の入院期間中、94日病院にやって来てくれました。

家族、医療スタッフ、そしてお見舞い頂いた多くの方々には心底感謝申し上げます。

部屋の前の廊下


エレベーターホール


今となっては、なんだか名残惜しい感じです。

入院などしないに越したことはありません。
しかし、入院してみて初めて解ることもあります。
不自由になった時の人様の有り難みもまたヒシヒシと理解出来ると言うものです。
入院することで弱者の気持ちが初めて理解できます。
人様の優しさを肌身で感じることができます。
有り余った時間を活用してこれまで考え付かなかったビジネスのアイデアを練ることもできました。(ちなみに英語版HPは入院期間中にリニューアルしたものです)

入院して初めて気付かされる無数のことがら。

私にとってこの三カ月は失われた三カ月ではなく、前向きな三カ月でありました。

病棟スタッフからのメッセージカード


スタッフにとっては日常茶飯事の患者との向き合い。
しかし負傷直後の患者本人にとっては、まさに藁にもすがる思いでありました。


ラジオ体操同好会さんより記念の色紙



この三カ月をかけがえのない、人生の糧として、いよいよ社会復帰いたします。
ご支援有難うございました。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


スポンサーサイト



9月11日 入院94日目
退院前日。
退院前祝いに母ちゃんと下の食堂でランチ。


ワタシは魚介だしラーメン。
札幌西山製麺の縮れ麺にスープがよく絡みます。



9月10日 入院93日目
今日も肩と腰周りを重点的に施してもらう。
午前は担当理学療法士、午後は信州大の実習生K君。
バイク好きかつクルマ好きのK君、一見「チャラ男」だが実に勉強熱心で、「腰痛の原因を追求したい」と昼過ぎに病棟にやってきた。
廊下の手摺を使って、スクワットしたら乳酸が溜まってヨレヨレになってしまった。
9月9日 入院92日目
入院以降、ベッドが合わないこともあり、腰が痛い。
腰痛持ちではないだけに、気掛かりである。

リハビリ時にその旨伝えると腰のマッサージも施してくれた。

母ちゃんは10時頃やってきて、下の食堂で2時間ほどお喋り。
お客さんは2人らしいが、余裕が感じられる。逞しくも賢く、優しい母ちゃんである。尊敬(^_^)

9月8日 入院91日目
母ちゃんが昼にやってきた。
話し合いの結果、退院を9月12日に決めた。
あと4日。リハビリ最終段階である。
9月7日 入院90日目
遂に90日目突入。前傾角度も十分に取れるようになり、階段下りも可能に。
退院間近。さあリハビリも最終調整段階。
9月6日 入院89日目
一時帰宅からはら3時30分に戻ってきた。
6人定員のはずのわが部屋だが、窓際に1人新たに加わった。

訊けば362室からの移動らしい。
回復期病棟とはいえ、独りでトイレに行けない高齢者が多い部屋で、「トイレの中」の暮らしに我慢ならず、移動させて貰ったとのこと。

それはごもっともである。
9月5日 入院88日目
土曜日なので、仕事のために一時帰宅する。
いつもの通り、珈琲係を務める。

庭の草取りが可能な位に足首が曲がるようになった。まだ痛いのでムリは出来ないのだが。

気温が下がり、蚊の活動が活発化してきた。痒くて仕方ない(^_^)
9月4日 入院87日目
この日は母ちゃんが12時にやってきて、一緒に昼をたべる。
2時間以上、お喋りに興じた。
面白い本を買ってきたと言うので借りてみた。
本当に面白い本だった。

9月3日 入院86日目
前日のレントゲン結果は良好で、かかと上げ歩行がOKとなった。

まだ蹴り込む運動はNGだが、意識的に指を曲げての歩行を心がける。

階段歩行5回
建物回り散歩2周

をこなす。
筋肉痛を感じられるのは復活への足音である。


プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー