FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
今年も北海道に買い出しに行くんですか?はい。行きます。
月曜日から諏訪に出張していましたが、昨日ようやく戻ってきました。

5月から6月のこの一か月は

月山、松本(3回)、東京、近江八幡、諏訪

ひたすら出歩く日々でした。

落ち着く間もなく、来週は恒例の北海道フェア買い出し旅行に出かけます。

直前まで悩みに悩み続けましたが、中期予報では北日本で降水量多しとのこと。

安全第一を考慮しまして今年はもっとも安直な(?)

ヒコーキ+レンタカー

0716-lang-multi.jpg
(C) ALL NIPPON AIRWAYS

で向かうことにします。

出発は7月3日、新潟11:20発ANA1859新千歳行き、帰りは7月8日新千歳発ANA1858.
もちろんたまったマイルを使って(^^)

さあ。どこに行きますか。

美瑛、釧路、三国峠はマスト。
食べ物は蜂屋ラーメン、サクサクパイ、その他。

あ。もちろん北海道フェアの食材はもちろん。

時間がありませんが、行き当たりばったりでまいります。

ちなみに北海道フェアは7月9日(土)

お待ちしています(^~^)



7月2日(土)
夏のインド料理ブッフェ
7月9日(土)
恒例の北海道フェア
→買い出しブログ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★



木島平から新潟、そして北海道へ
朝5:15に起床し、家族の見送りを受けながら、0600に黄色いEKワゴンで出発。


大雨の中、新井、柿崎、出雲崎を経由して10:00に新潟空港近くの某駐車場に到着しました。


そこから空港ターミナルへは歩いて30分。

ふつう飛行機に乗る前は気持ちが昂るものですが、そんな気配は一切なし。
なぜなら、道中は雨の中ひたすらこんな道。




旅の始まりの演出としては最悪なるも(^^)、空港ターミナルは小規模ながらも十分都会的だったのが救いでした。




あえてチェックイン機で搭乗券を入手し、いざゲートへ。




機材はB737-500.


座席は10Aの非常口席。


定時に離陸し、日本海を北上。




コーヒーを頼もうと思っていたのですが、水平飛行時間わずか30分ではCAさんも面倒くさいらしく、自動的にオレンジジュースが配られました。もちろん珈琲のオーダーもできるのですが、小心者(?)の私はそれもかなわず。(^^)

男鹿半島を過ぎるとやがて降下開始


室蘭、白老沖を経由して新千歳には南側からダイレクトランディング。


飛行機で北海道に飛んだのは2002年のある出来事で羽田から旭川に飛んで以来。

あまりの瞬間的移動に、味気無ささえ感じるのでした。


やっぱり北海道はフェリーではるばる渡るべき場所です。ハイ(笑)



7月9日(土)
恒例の北海道フェア
→買い出しブログ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★



100円レンタカー
新千歳空港には10分ほど早く到着。
ここからはレンタカーの旅が始まります。
飛行機&レンタカーという、最も安直?な ある意味、もっとも私らしくない 移動スタイルといえましょう(^^;

電話をするとレンタカー会社の迎えがあります。そこから約10分ほど車に揺られて 千歳の中心地にあるオフィスへと向かいました。

その名も100円レンタカー。

10分100円という料金システムが由来の社名。

7月3日から7月8日まで5日間借りて、ナント8200円。
車は日産ティーダ。


しかもスタッドレスが 装着されたまま。


先日お越しになったおなじみK 氏によると、格安レンタカー会社は、冬用タイヤとして役目を終えたスタッドレスタイヤを そのままグリーンシーズンも継続して装着したままにするのが常套手段だそうです。

知らないふりをしてスタッフの人に 尋ねてみました。


あれ!?まだスタッドレスタイヤ履いてるんですね。

そうなんですよ。北海道ではまだ山の方は雪が残っているところがあって、写真撮影に行かれる お客さんからはリクエストがあるんですよ。


私を素人だと思って適当なことを(^^;
7月ですよ。7月。(ToT)

まあそんなことはいいとして、無事レンタカーを受け取り、一路東へ向かって走り始めました。







プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー