|
 |
|
FC2ブログランキング |
↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!
|
|
 |
|

枚方まで走って電車で中之島 |
この日は近所でちょっとした用事がありまして、11時半ころに実家を出発。古い家並みをとおり、目的地まで徒歩約20分。


その後、13時半ころに解散となり、そこから6キロ先の枚方市駅まで走ることにしました。
実家の交野市私市と枚方市の間には京阪交野線が走っていてその距離6・9km。 さほど遠い距離ではないものの、枚方市はあくまで電車に乗って出かける場所でありました。
そんな枚方市に走っていくという感覚は地元民とすればかなり変わった感覚です。
手にはスマホのランニングアプリ。
北信州ハーフマラソンまであと2週間に迫り、少しずつ一回の走行距離を増やしていかなくてはなりません。 6-7kmはちょうど良い距離といえます。

平均ペースは1キロ7分程度と非常にゆっくりしたペースでしたが、それなりに余裕をもってゴール。
駅前にできたばかりのツタヤ書店に立ち寄り旅行書を物色、その後淀屋橋行き特急に。 それにしても京阪の車両は昭和40年代製のものが普通に現役です。
2400系の巨大の冷房室外機が時代を物語っています。

京橋から中之島線。下車したるは渡辺橋。
目的地はココでした。
 丸福珈琲店
深煎りが特徴のチェーン店で、これぞ大阪!を主張しています。 ウインナーコーヒーを注文。

先日の鶴岡・コフィアのものと比べると、クリームの質が違います。素材にこだわるならウインナーコーヒーはやっぱり中沢乳業の47%ですね。
純粋に珈琲を楽しむというよりも、商談や休憩、喫煙を兼ねたを街中の喫茶店といった感じでしょうか。
店を出たら、中之島を散策しながら淀屋橋。

めったに来ませんが、大阪の都心を彷徨い歩くなら、やっぱり中之島ですね。 川の流れと重厚なレトロ建築。いいところだワ。ホント。
淀屋橋駅からは特急。

今回の帰省では特急に3回乗りましたが、すべて8000系。大当たりでした。

河内磐船で下車し、田舎道を歩きながら帰宅しました。


|

名鉄、新幹線、近鉄、京阪 |
豊橋には18:24に到着。名古屋までは18:30発の快速です。
しかし、駅構内がなにやら騒がしいのです。
西岐阜駅付近での人身事故により快速列車の運転をとりやめています。 普通列車も名古屋方面は相当な遅れが見込まれます。 お急ぎの方は名鉄の振り替え乗車をご利用ください。
ちょうど18:32発の新鵜沼行き快速(特急?)が発車するところでしたので飛び乗り、いざ名古屋へ。 18:25に到着しましたが、JRもまだダイヤ復旧していない模様。
ならばと新幹線に乗りました。

1933発のぞみ119号

東海道新幹線など何年ぶりでしょうか

それにしても5分に一本やってくる16両編成の新幹線。これはもう立派な通勤電車であります。
京都までわずかに35分。
速度は275km。昔は210kmだったのが、1990年台初頭にのぞみ登場で270km、それでもひかりは220kmのままでした。
それが今では運転本数はのぞみが90%以上。時代も変わったものです。
京都駅で下車

近鉄に乗り換え、丹波橋まで。

そこから京阪特急で枚方市まで。

さらに乗り換え交野線の終点私市まで。2118の到着でありました。


やっぱり私は乗り鉄でありました(^^)
|
|
|
|