FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
北信州2デイパスで乗り鉄 DAY2 ~長野の地下鉄
北信州ツーデーパス2日目はユズカがお供。

まずは750発の新幹線に乗って長野へ。
SSC_0164.jpg

SSC_0165.jpg


わずか12分の乗車で、長野電鉄へ乗り換え。ここからは「地下鉄に乗りたい」とのゆずかのリクエストに応えてのものであります。

ホームにはスノーモンキー
SSC_0166.jpg

SSC_0167.jpg

8500系
SSC_0168.jpg

二駅先の権堂で下車して地上へ。
SSC_0170.jpg

SSC_0169.jpg

しかし特別やることは何もなく、横断歩道を渡って反対側の地下道階段を下りました。



北信州2デイパスで乗り鉄 DAY2 ~しなの鉄道北しなの線からトキメキ鉄道へ
長野駅に戻り、今度はしなの鉄道北しなの線へ。
昨年3セク化されて、JR線は中途半端に寸断されてしまいました。

SSC_0171.jpg

今回使用している北信州ツーデーパスの前身は「信州北回廊パス」。
昨年の新幹線開通後は価格が1000円ほど値上げされましたが、フリー区間が新潟県側にまで伸びてよりお得感がアップしました。
なんせ、飯山線全線、北しなの線、トキメキ鉄道の上越妙高、新幹線の上田~上越妙高までがフリーエリアに加わったのですから。
名前は北信州ツーデーパスですが、「信越自然郷ツーデーパス」と称すべきかと思うのです。

SSC_0172.jpg

SSC_0173.jpg

115系、最高です。
SSC_0174.jpg

妙高港高原でトキメキ鉄道に乗換え、山を下ります。
SSC_0177.jpg

SSC_0175.jpg

SSC_0176.jpg





上越妙高から新幹線
ガラガラのえちごトキメキ鉄道妙高はねうまライン
SSC_0178.jpg


トキに妙高にはねうま

やたらめったらと観光に希求するネーミングを欲張り詰め込んだ感が否めない三セク鉄道です。

それにしてもJRのお古のこの電車。遮音性が悪すぎますワ。(x_x)


上越妙高で1時間近くの待ち時間。
SSC_0179.jpg

SSC_0180.jpg


コンビニでパンを買い求め駅のベンチでほおばりました。

ホームに上がって東京行きはくたかに乗車。
SSC_0182.jpg

SSC_0183.jpg



あっという間の飯山駅到着となりました。



プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー