定刻は22時25分発なるも、 毎日のように22時に早まるとの情報をネットで出ていたので早めに 搭乗待合エリアに移動。
ほぼ満席の乗客を乗せ 成田空港を離陸。

約1時間後機内食が配られる。
深夜便とは思えないほどのフルスタイルミールに驚く。

ANA シドニ行きはsandwich1つきりだっただけに、その差に「食のトルコ」の底力を思い知った。 日付が変わろとしているのに。。。

隣席は日本人大学生。 学校を休んでイタリアローマに行くという。
機内エンターテイメントは日系航空会社に比較すると圧倒的に貧弱で日本語で楽しめる番組も皆無。

その点においてはユナイテッド航空の方がまだ良いといえる。
ただしアメニティは充実している 以前は凝ったデザインのブリキのケースに収められていたらしいのだが。

フライトコンパスによると到着予定時間は4時27分。 見るものもなく、やることもなく、暇を持て余して やがて浅い眠りにつく。
やはり深夜便の長距離航路は辛いのだ。 しかし現地に午前中につけることを最優先としての選択なので仕方ない。
離陸から約10時間後、トルコ時間午前2時過ぎに 2度目の食事が配られ、 漸くイスタンブール到着が 目前に迫ってきた。

いくら飛行機好きとはいえ、いい加減疲れはてる。
闇夜のイスタンブール。

乗り継ぎの客は セキュリティゲートを通過させられる。

成田から乗ってきた客であるにも関わらず、 靴まで脱がされての再度の厳しいチェック。 最近爆破テロが起こったばかりなので、これも当然だろう。
国際線搭乗待合エリアは広大なショッピングモール。

まずは目覚めのエスプレッソコーヒーを飲みまったりと過ごした。

マドリッド行き飛行機は7時45分搭乗開始。
スペインは あまりに遠い異国の地なのであった。
|