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プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

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新津から長岡宮内、そして旅の終わりはヨンパーゴ
新津に定刻に到着、そこから快速列車新井行きに乗り換えます。


余命僅かの115系。

長岡の一つ先、宮内で下車。




夕食にまたラーメン。
長岡市の名物ラーメンの一つ「青島食堂」へ。




おなか一杯になり、再び列車で長岡へ逆戻り。
旅の終わりは2日後ラストランを迎える485系糸魚川快速です。


長きにわたって愛用してきた485に乗るのもこれが本当の最後になるのかと思うと非常に寂しい気もしますが時代の流れには逆らえません。

最後の記念に先頭車のグリーン席を奮発しました。


記念乗車なのか、奇しくもほぼ満席。

グリーン車らしい実に静寂の空間でありました。


直江津からはトキメキ鉄道区間。そして車を留め置いた名立に降り立ちました。

物心ついた頃、熊本の祖母宅へ向かうとき必ず乗った特急有明は485系でありました。

京阪電車とは似ても似つかぬ静粛性に大変驚きました。国鉄の特急は違うなと。

喫煙車が当たり前だったあの頃、車内に染みついたたばこのにおいを嗅ぐと、自然と熊本の祖母宅へ向かったあの夏の情景が思い出されます。
タバコは嫌いですが、国鉄特急車両の車内に染みついたヤニ臭さが無性に旅情を誘いました。

あれから40年。姿かたちは当初のものとは変貌を遂げてしまいましたが、中身はまぎれもなく485系。
重い鋼鉄製の車体に仕込まれた分厚い遮音材から繰り出される走行音、モーター音、ブロワサウンド。
撮り鉄ではない乗り鉄である私にとって、外見はあまり関係ないのです。

485系もって瞑すべし。

死ぬまで忘れません。
ありがとう。



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スローな時間が流れる残雪の磐越西線
1キロを6分で走り、チャーシュー麵でおなか一杯になった後は、ゆっくり歩いて駅へ戻ります。


蔵の街の雰囲気を漂わせる残雪の市街地。


喜多方駅


お土産に母絵夢、ラーメンを買い求め、ホームに入りました。

新津行きはキハ48の2両編成。汽車旅はやっぱり国鉄型車両に限ります。


喜多方をあとにして、阿賀野川沿いの山間部へ。


正面には飯豊山



斜陽の光線が残雪を照らすさまが何とも言えず旅情、そして眠気を誘います。







津川で7分停車。

上下交換が行われるわけではなく、単なる時間調整。

17時過ぎに新津着。


磐越西線に名残惜しさをにじませつつ、
信越本線に乗り換え、南下します。



磐越西線で会津へ
新潟からいなほに乗って鶴岡に行こうかとも一瞬考えました。もちろん珈琲屋目当てで。
しかし青春18きっぷを所持している身とすれば、追加で3800円の費用が掛かることを鑑みればやはり自重せざるを得ません。
ならばと、久しぶりに会津喜多方を目指すことにしました。
新津まで戻り、そこから磐越西線の気動車に乗換え。

幸い旧型のキハ40にめぐり合わせました。



列車番号223D。1990年代半ばまで、50系客車で運転されていたスジの列車番号を冠する、いわば磐越西線における老舗の番号でもあります。

キハ110や120と違って、国鉄の雰囲気が感じられる窓の開く旧型車。
JR北海道では耐用年数が過ぎてこれから一気に廃車が進むとされる形式であり、JR東日本管内からも数年のうちに全廃されることになっています。



雪景色の阿賀野川沿いを実にユルい空気を伴い、コトコト走る姿は古きよき汽車旅の雰囲気を十二分に醸してくれます。



雪に埋もれる無人駅もまた風情があります。


新津から2時間20分を掛けてようやく会津盆地へ。


飯山盆地を巨大化させたような雰囲気で、喜多方市の東部傾斜地は、まるで高社山地区の雰囲気に瓜二つです。

喜多方駅には13:48に到着、遅めのランチを求めて、1km先のラーメン店「来夢」までランニング。



20数年前、会津地方に足しげく通っていたころ初めて食べて感動したチャーシュー麵。


あの頃、本気で喜多方東部の雄国川前地区に宿をやりたいと思っていました。
飯豊山の雪景色がいまなお鮮烈に脳裏に焼き付いて居ます。

あの時の印象を記した当時のHPに書き綴ったエッセイ風記事を抜粋しておきます。

===

より日本的な場所へ*2003年11月23日執筆

北海道での開業を早々と諦めた私が次に目を向けたのは会津地方だった。
もともと会津が好きで、何度となく通っていた。
そんな中、1994年の2月、おりしもリレハンメルオリンピックの開催期間中のことだった。会社の同僚と会津の猪苗代へスキーに出かけることになった。

1泊2日のスキー旅行だが当時はまだまだスキーブームの真っ最中。土曜日のゲレンデサイドの宿はどこも満員で仕方がなく喜多方郊外の民宿を利用することになった。場所は喜多方市川前。

スキーを終えた私達は、その民宿が実際どこにあるのかもよくわからないままクルマを走らせた。一冊の道路地図だけを
頼りにして。幸い「川前」の地名が地図上に見つかった。喜多方市の東側、ちょうど会津盆地を見下ろす場所のようである。
程なくして現場に到着した。付近の地名看板には「雄国川前」とある。しかし宿はどこにもみつからない。
5分、10分と付近をウロウロするものの、道を尋ねる相手さえ見つからない。
ようやくひとりの村人を発見し、民宿ガイドブックを差し出し、尋ねてみた。

「すみません。この民宿を探しているんですが。。。。」

「あれ?ここは雄国川前ですよ。この民宿は慶徳川前。同じ川前でも場所が全然違うよ。慶徳川前は、ほら、あっち」

村人は真っ赤に染まった雪の飯豊連峰の麓を指差した。
あまりに劇的な夕焼けに身震いがした。一点のシミさえない真っ白な、いや真っ赤に染まった雪の飯豊連峰。

道に迷って良かった。心からそう思った。

=====



懐かしいですね(^^)




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