FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
ニューカマー・ラパン
待ちに待ったニューカマーが到着しました。

スズキアルトラパンG 2017年式
排気量 660cc
変速機 5速AGS
駆動方式 前輪駆動

昼頃来るのかと思いきや、朝9時に高山商会さんの車載車に乗せられ、我が家にやってきました。


色はこの春新たに追加されたフェニックスレッドパール。




午前中はスキー講習でしたので、午後、近場をドライブしました。
丁度遊びに来ていた竹内さんも一緒に乗せて(^^)。

先日試乗したアルトターボのAGSに比べると変速ショックは格段に軽減されています。
ドア閉め音、ボディー剛性感など、いずれをとっても15年前のEKワゴンの比ではなく、本当にこれが軽自動車なのかと疑いたくなる出来であります。

スタンドでまずは満タン給油。


飯山市瑞穂を回り、大関橋を渡り、中央橋を越えてファームスキジマダイラで母ちゃんにチェンジ。

ボディーサイズはEKワゴンと同様ですから、全く違和感はないはず。
でもおそるおそるハンドルを握る母ちゃん。


帰宅して竹内さんを見送ったのち、さらに母ちゃんとドライブ。
中央橋を越えて、道の駅千曲川。

そこからゆずかを保育園に迎えに行って、帰宅後今度は春花と柚花を乗せて役場までドライブ。

走った距離はスタンドで満タン給油してから60キロ弱。






その間の平均燃費は24km。遠乗りすれば30km近い数字をたたき出すはずです。

最新の軽自動車の底力を思い知りました。

ナンバーは2017。




長く乗ることを前提に買った年がわかるよう、あえてこの番号を選択しました。
最低私の還暦まで乗り続けることにします。

末永くよろしく。ラパン君(^^)



初の遠乗りはやっぱり上越
少し前まで15日は雪の予報でした。
しかし幸い寒気の流れ込みもたいしたことないようです。

雨雲レーダーを確認してみても、日本海側の沿岸地区への雪雲の襲来はありません。

ならばと本日、ラパンで上越ドライブへ出かけました。

出発時に燃費計をリセットし、国道292を北上。
コーナリング性能はクルマのキャラクターゆえの意図的な味付けか、EKワゴンに比べてアンダーステア、ロールともに強い印象です。
しかしボディー剛性感は隔世の感があります。しかも5速ギアがもたらす静粛性は3速ATのEKワゴンの比ではありません。

気になるAGSの息づき感ですが、1→2速の部分についてはやはりタイムラグのようなものを感じます。
普通の4速ATに比べてAGSはあくまでマニュアルトランスミッションを自動で変速する機械であり、1速のギア比はATの1速に比べて格段にローギヤかされています。
ちなみに、MTモードにしておけば、2速発進も可能になります。
変速は1-2が20km、2-3速が30kmと、投入されるギアの10倍数がおおよその変則のタイミングとなります。
2速からそれ以上のシフトアップに関してはほぼ従来4AT同様のスムーズさが確保されています。


いつもの通り道の駅あらいの日本海鮮魚センターで魚介類の買出し。


ユニクロ、ABCマートに立ち寄り買い物を済ませ、門前の湯で入浴。

さらに直江津海岸に降りてお約束の一枚。
ここまでの平均燃費は29.8km/L。



そこから一気に飯山方面に南下。
ツルヤで買い物を済ませた後、昨日立ち寄ったGSの同じ給油機で満タン。

昨日からの走行距離 181.9km
給油量 6.86
燃費 26.51L/km

なかなかやりますね。このクルマ。

5kmの距離を標高差150mの登り
3月15日の納車以降、470kmを走りました。


前回の給油は6日前。それから277.9kmを走り、本日の満タン給油は10.88L


割り出した平均燃費は25.5km/L。
インパネ表示の燃費計では23.7km/L


この間の走行は、自宅と飯山市街地、保育園、戸狩など。
決して遠出しているわけではありませんが、見事な高燃費にただただ驚くばかり。

ちなみにガソリンスタンドから5km先の我が家まで、標高差150mの道のりを走っても、その平均燃費は15.8km/Lをたたき出しました。





プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー