FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
北海道の季節
今年は北海道フェア、ないんですね。

時々言われます(^^;)

でも、北海道には出かけます。
明後日の日曜日早朝から。

今年はラパンで行くことにします。
青森まで自走して、津軽海峡を渡って函館へ。

道央を中心にブラブラしまして、帰りは17日土曜日の午前中。

新日本海フェリーの新造船もまた楽しみです。

もちろん美瑛の薫風舎は外せませぬ。

その前に明日はアスパラブッフェの会。
極太アスパラ、沢山注文してあります。

お楽しみに~!!







恒例の北海道ツーリング
昨日6月10日はバイク事故入院から丸二年のメモリアルデー。
その年予定していた北海道ツーリングは中止となりました。

あれから二年。
今年はラパンで行くことにしました。
朝5時に出発、上越市から北陸自動車道西山ICまで。燃費に考慮して80km定速を維持します。(^^)


西山から国道116号線に入り、さらに寺泊。
日本海夕陽ラインを経て新潟市西蒲区から国道406.
内野駅前をとおり高山IC新新バイパス、日本海東北道に入り、村上から日本海沿岸。

笹川流れで一服。


出発から300キロを越えましたが、目盛りは1つしか減っていません。
国道7号線に入り、鶴岡市街地に入るころには平均燃費の数値は37.4まで上がってきました。


鶴岡と言えばやはりここコフィア。

ウインナコーヒーを一杯。


コーヒー豆を二種類400gを買い求め、さらに北上します。
しかし鶴岡から酒田あたりは信号が多く次第に燃費計の数値は低下傾向に転じました(x_x)

日本海東北道西目PAでトイレ休憩


その後秋田自動車道を少し走って秋田北IC降り、広域農道を経て五城目から一般国道に入り、鷹巣で給油しました。
この時点での燃費計は36.5。
しかし液面が目視できるまで丁寧にリアル満タンにして計測してみたところ、その数値は

38.39km/L


オソロしや「ラパン」であります。

そこからはエコドライブはそこそこに、秋田自動車道、東北自動車道を100km+αで急ぎ足に転じまして、なんとか青森港には17時15分に到着。
ちなみに高速道路を追い越し車線を多用して本気で走ると燃費は23.8km/L。

それでも「本気」の走りでこの数字ですから、やっぱりラパン、恐るべしです(^^)



18時発の青函フェリー「3号はやぶさ」に乗り込みました。






定刻通り函館に向け出帆。




今夜は少し揺れるかもしれません。




あ。やっぱり揺れてきました。
現在地はここ。



ただ今1945。
少し横になりますか。(ToT)

松前から
函館には定刻の2140に到着。
海峡での揺れに備えて、2時間ほど横になり仮眠した結果、船酔いせずに済みました。


泊りのホテルパコ函館は朝食付き、駐車料金込みで4900円。


翌朝は6:30に朝食を食べ、7時にはチェックアウト。

定番のレンガ倉庫と元町公園に立ち寄り。







目指したのは松前。
とある頼まれごとを果たすため、100km西へ。

函館と松前は近いようで意外に遠いのです。


海沿いをひたすら走り、たどり着いたのはここ「上野屋」。

とあるテレビ番組で紹介された「マグロキムチ」が絶品らしく、北海道のアンテナショップ以外では製造所であるここでしか買えません。期待に胸膨らませ店に入りました。

しかし!

人気沸騰で8月まで買えないとか。
もともと、マグロの希少部位を使ったものゆえ、生産量に限りがあるもののようです。(泣)

あきらめて日本海沿岸を北上、江差でダイソーに立ち寄り、不具合発生してしまったシガーソケット充電器を買い求めました。
スーパーの空き家2階を使った地方によくあるスタイルのダイソーであります。

江差線江差駅跡に立ち寄り


さらに北上し、峠を越えて、長万部、豊浦、そして洞爺湖。

わかさいも本舗に立ち寄り、定番のわかさいもをゲット。北海道フェアでは時々買い求めた定番お菓子でして、私は結構好きなのであります。(^^)


空ははれ上がり、後方羊蹄山がくっきりと。


大滝のセイコーマートでメロンソフトクリーム。夕張メロンではないようです。(^_^)v


そこから美笛峠を越えて支笏湖、千歳、追分を経て夕張へ。この時点で18時を回っていました。


日勝峠は昨年の豪雨災害により通行止めで、救済措置としてトマムから十勝清水間が無料開放されています。
この日の目的地は帯広。少しでも早く着きたいので、夕張から道東自動車道へ。

対面通行が多く制限時速はおおむね70km。トンネルが多く、最高所は標高600mほどです。
函館で満タン給油し、日本海沿岸の松前まではリッター38kmをキープしていましたが、江差~長万部、洞爺湖~支笏湖、そして道東自動車道の峠越えで、燃費計の数値は次第に低下し、十勝清水ICを出た時には36.3km/Lにまで低下。

夕闇の帯広に到着し、ENEOSで満タン給油したその結果は37.27キロ/L

木島平出発後の走行距離累計は1220km、使用燃料は34.5L,平均燃費は35KM/Lとなりました。


北秋田から青森までは、高速道路を追い越し車線を頻繁に走行して22km台に落ちたことを考慮してもこの数字は驚異的ともいえます。

13年前、EKワゴンで北海道ドライブをしたことがありますが、あの時でさえ平均燃費はせいぜい17km/Lであったことを考えるとその経済性は特筆ものです。
しかも、125ccのエリミネータでさえ、最高で45km/L,峠越えを間に挟むと35km/程度に落ち込むこともありましたから。

この日は西帯広近くのビジネスホテルに泊まり、翌日は三国峠を越えて上川地方へと移動します。






プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー