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プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

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帰国、そして次なる旅へ
オーロラ鑑賞の興奮も覚めやらぬまま、飛行機はサハリン上空を通過し、津軽海峡、仙台上を経由して東側から成田へアプローチ。

日高から襟裳


久しぶりに見る日本家屋にホッとする。

房総の田園地帯には意外にも「元茅葺き民家」が多いのに気づかされた。


マドリードで、現地居残り組と別れ、一度「解団式」をしたので、成田では流れ解散となった。

ルーターを返却し、何に乗るか10秒ほど思案した結果、成田エクスプレスに乗ることにした。




品川まで乗り、山手線で浜松町へ移動。



帰国後初めての日本食は「ラーメン」と決めていた。

しかし、日本は何処へ行ってもやかましい。
駅や車内のアナウンス、コンビニの販促せりふに、ラーメン屋の威勢の良すぎる掛け声。


まあお国柄と言ってしまえばそれまでだが、日本の文化をより理解するには、やはりたまには異国に足を運ぶのも悪くはない。

世間ではやたらと外国人が日本のxxxを称賛するさまを引き合いに出したがるのだが、たかだか1分電車が遅れた位で過剰に謝るのもどうかと思うし、大体不可抗力での遅れなど、会社のチカラではどうにもならない。

そもそも謝っている本人が本当に申し訳ないと感じているかどうかは別の話なのである。

以前、イタリアの観光地で修学旅行生が落書きをして騒ぎになり、本人と校長が後日わざわざ謝りにイタリアへ飛んだという話があった。

現地の観光局長?は、なにもそこまでしなくても。と言ったそうだ。

だが、日本のネット世論は簡単に許してくれない。

申し訳ないという気持ちよりも、事を荒げたくない、炎上を終息させたい、学校として保身したい。

そうした心理の方がずっと大きいのが日本の社会構造でもある。

外に出るにつけ、自由国家とはいえ、何かと窮屈な閉塞感を感じてしまうのはきっと私だけではないと思うのだが。

それにしても、日本の食事は安いものだ。

肉のたっぷり乗ったラーメンとお替り自由のライス。そしてお茶の飲み放題でたったの換算8ユーロ。牛丼なんぞは換算3ユーロである。

スペインの巡礼定食は飲み物、前菜、メイン、パン、デザートで換算1350円。
10ユーロと聞けば安く感じるが、日本には10ユーロ程度で楽しめるランチバイキングはいくらでもある。

日本がなかなか経済成長できないのも、合点がいくというものである。

腹いっぱいになったら、さあ次なる旅へ。モノレールに乗って羽田空港へ向かうことにしよう。


========

次回企画予定案

1.タスマニア Three Capes Track
http://www.threecapestrack.com.au/

2.フランス 
ルピュイの道





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イベリア航空雑感
オーロラに興奮するばかりのフライトは終始飽きることが無かったが、日本語版機内エンターテイメントの少なさはいかんともしがたい。

日本人CAが男女一人ずつ、さらには日本人ネイティブの如く日本語を操るスペイン人男性CAが乗務しているほか、マドリードにも日本人グラウンドスタッフが2名控える。

日本の大手キャリアのような過剰な作り笑顔はないが、むしろ自然な人間味があって悪くはない。

スペイン国内線のイベリアエクスプレスが、パリコレのモデル然とした風体が多数を占めているのとは異なり、体力勝負の長距離国際線は、どちらかというと、バルの肝っ玉母さん的ベテラン女性が圧倒的に多い印象である。

髪の束ね方も大雑把な印象で、特に一度目の給仕が済むと、髪型はもちろん、メイクまでラフになったのには驚いた。

予定していた土産を十分買えず、ユーロが少し余っていたので、オーロラ鑑賞後、通りがかった日本人女性CAサンに免税品菓子を注文した。

だが、目の前の「普通のメイク」ぶりに意表を突かれ、その数時間後に訪れた降機時の彼女の変身ぶりに再度驚かされることになった。

食事については多くを望むつもりはないが、超長距離便ならば、二回目の供食も「軽食」ではなく、「食事」だと有り難いと思う。








鮮烈オーロラに遭遇。 北緯70度の世界
最後の夜は希望者をつのり、海鮮バルレストランに出かける。
10日間にわたる長い旅を振り返り、話が尽きることはなかった。

翌朝は7:30にホテルを出発。タクシーに分乗して空港に向かう。

イベリアエクスプレスマドリード行。



マドリードでは約2時間の接続なるも、ターミナルが離れていること、また、パスポートコントロールが大混雑していたこともあり、搭乗ゲートに辿り着いたのは、定刻12:20のわずか20分前だった。


過ぎ去りし旅に思いをはせる間もなく、一団はイベリア航空6801便の機上のひととなった。


当便は日本発のフライトとしては最長の14時間10分の超長距離便である。
北半球の比較的高緯度同士を結ぶ長い航路ゆえに、2点を結ぶ所謂「大圏航路」は北緯70度をこえる北極圏を通過する。

行きのフライトの航跡をSNSに載せたとろ、とあるエアラインの機長でお馴染みさんX氏から、

+++++

ハバロフスクからB152、G355コースです。最高緯度は北緯70度02分です。 帰りにその緯度なら左側窓際でオーロラ鑑賞コースです。

+++++

とチャートを添えてお知らせ頂いた。

ならばと、あえてチェックイン時に通路側A席を指定して臨むことにした。

しかし、マドリード空港の日本人グラウンドスタッフによると、

「イベリアはケチなんで、本当は座席指定料金が要るんですよ。でも今日はガラ空きなので、特別にOKにします」(聞き取ったまま)

との由。

行きの成田国際空港グラウンドスタッフ同様、日本風ではない言葉の選び方や接客が何とも興味深い。(笑)

離陸後すぐに雪山をかすめる。



離陸後1時間程でランチ。


2時間半後には日没。


緯度を上げる上に、太陽から遠ざかる向きに飛ぶゆえに、あっという間に暗くなった。

離陸から4時間を過ぎる頃、機体は北欧からロシアに差し掛かりいよいよ北極圏へ。

窓の外が気になり何度もブラインドを上げ下げし、機体がロシア領空に入って間もなく、ついにその姿を捉えることに成功した。

45323363_n.jpg





基本色は緑で、明度が増すと、時にオレンジ色が混ざる。

テレビのドキュメンタリー等では所謂「カーテン」状の映像が流れることが多いが、そこまで明確な模様ではない。

しかし、暗闇に広がる緑色のベールは時に光柱のごとく鮮やかに輝き、言葉には表し尽くせない至福の天体ショーは、最高緯度を通過する前後3時間ほど続く。

最北到達点はここ。ヤマル半島

北緯70を僅かに越えた地点。

さらに世界最北の都市「ノリリスク」上空では市街地の明かりとオーロラの両方を捉えた。(北緯69度35分)








撮影条件はいずれも
オリンパス TG4
f2.8 ISO800 4秒



後で知った事だが、オーロラは何時でも見られるわけではないらしい。

しかも長時間露光撮影によって初めてオーロラと認識出来る程度の「レベル1」から、カーテンの如く明るく光る「オーロラ爆発」と呼ばれる「レベル5」まで、明るさと規模はその時々によりまるで違うという。

上記の撮影条件を鑑みるならば、確実にレベル4をクリアしていたものと考えられる。

奇しくもオーロラ予報サイトによれば、12月上旬以降、搭乗日の12日前後は「レベル9 マキシマム」の最高の条件だった模様。


兎にも角にもラッキーだった。

そう表現するのが適当だろう。


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サンチアゴデコンポステラの街にて
ムシアからのバスは14:30発。
行きと同じく2時間かけてサンチアゴに戻ってきた。
前日は雨で街歩きができずじまいだったので、この日は土産品の物色も兼ねて、なんとか明るいうちに散歩に出たい。


宿に戻る途中、修道院に立ち寄り、名物の「タルタデサンチアゴ」を求める。

鉄格子横の呼び鈴を押すと修道女さんが出てくる。
「タルタデサンチアゴ ポルファボール」
と言うと、大きさの異なる2つの見本を見せてくれる。
自宅用と実家用に、小サイズを2つ買い求めた。
ホテルに戻り、暗くなる前に出かける筈だったが、出発前日の仕事が立て込み、結局街歩きの予定は儚く消え去ってしまった。
タルタデサンチアゴ以外の土産は空港で買うことにしよう。

2泊目、3泊目の滞在ホテル。
修道院を改修した「ホスペデリアサンマルティンピナリオ」。
1泊約5500円。
ユーラシア大陸の突端「ムシア」へ ~その2
カフェで暫く待機したのち、天候が回復するまで、早めのランチタイムとした。

と、12時を過ぎる頃、にわかに風雨が収まり、晴れ間が覗いた。

今がチャンスとばかりに岬を目指した。


石畳の道を少し進むと、急に視界が開け、荒れ狂う大西洋が目前に姿を現す。


見慣れた道標の背後には巨大モニュメント。

強風に耐えながら最果ての教会をバックに記念撮影。

ランチを別々の場所で過ごしたため、ひと足先に岬にたどり着いたSさんからラインが着信した。


めでたし。
心から良かったと思った。

風速はおそらく20メートル近かったのではないかと察せられ、身体を支えるのに必死になる。

岬の最高所からはカラフルな町並みも望む。


ノルウェーやデンマークなど、北ヨーロッパの港町の色鮮やかな家並みを写真で見たことがある。

最果ての地からイメージする風景よりも、ずっと明るく垢抜けた印象のムシア。

そこは少なくとも、北海道稚内よりも活気のある街だった。


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ユーラシア大陸の突端「ムシア」へ
我々の巡礼はひとまずサンチアゴデコンポステラで終わりだが、そこから先、約100kmの場所に本当の巡礼路終点が存在する。

その場所を「ムシア」という。

映画「星の旅人たち」のラストシーンにも登場する、大西洋の荒波が打ち付ける岩場の海岸端。

教会が佇む、ユーラシア大陸の西北突端の、そこはまるで地の果てを思わせる場所なのである。

ゴール手前45キロ地点で膝痛のためリタイヤしたSさんは、痛みがひどく、長い距離を歩くことができない。

本人もまた、迷惑がかかると、ムシア行を固辞される。

しかしせっかくココまで来たのだからと、皆で協力して何が何でもSさんに大西洋を見せてあげようということになった。

ムシアの街から岬まではわずか1キロしかない。巡礼路は尾根伝いの階段と石畳だが、車道が海岸に沿い伸びている。

車椅子なら十分に苦労なくたどり着くことが可能なのだ。

朝7:30にホテルを出て、バスターミナルへ歩く。
Sさんはひと足先にタクシーでバスターミナルへ向かってもらった。

バスはわずか一日二本。
宮脇俊三の「ローカルバスの終点へ」のスペイン版と呼ぶに相応しい。


とはいえ、車両はハイデッカーの長距離用バスであり乗り心地は抜群である。

ムシアに向かう途中、いくつもの村々に立ち寄りながら、ユーラシア大陸の果てを目指した。

サンチアゴデコンポステラから約2時間後、バスは終点に到着。しかしあまりの強風と雨にまずはバルで珈琲タイムにすることにした。




サンチアゴデコンポステラ フリー滞在日
前日のミサのあとは自由行動とした。
しかし雨が強まるばかりで、外を出歩こうという気にはならない。


ホテルのラウンジで休んでいると、前日、モンテドゴゾの丘まで同行したウィーンのナイスガイに再会。

なんと彼が我々全員分のお茶をご馳走してくれるというので甘えることにした。

サリアから歩き、一部区間を複数回歩いたという。

「ウィーンといえば、私のホステルを手伝ってくれたことなある親しい知人の旦那が仕事で赴任して何年か住んでいた人がいますよ」と話すと、急に彼との距離が縮まった。

一時間ほどラウンジで過ごしたあと、ホテルを移動。パラドールはわずか一泊のみの夢心地だった。

結局、雨がやむことはなく、中日は観光することなく、一日が過ぎて行った。
 
ボタフメイロ(大香炉)の儀式に遭遇
歩き終えた翌日、巡礼者を対象としたミサが執り行われる。

もちろん、誰でも参加できるので迷うことなく行ってみた。


昨年は勝手を知らずにキリスト教信者用席に着席してしまい、少々困惑した。

牧師の説教やパイプオルガンの演奏を聞きながら、183キロの道のりを振り返る。
とはいえ、昨年と同じ流れに約40分を経過し、寒さと若干の退屈を覚えはじめたその時である。

昨年は目にしなかったエンジ色の装束を着た一団が入ってきた。

手には紅く染まる炭の籠。

一団はしきりに天井に眼をやる仕草を見せる。

どうやらボタフメイロの儀式が始まるようだ。

しかし、これは非常にラッキーなことなのである。

太古の昔から、ミサの終わりに、天井の滑車に吊るされた大香炉を男性グループがロープで引っ張りながら振り回すという非常に興味深いボタフメイロの儀式。

 映画「星の旅人たち」のクライマックスシーンにも登場する、聖なる儀式である。

振り香炉自体はどこにでもあるらしいが、サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂のボタフメイロのすごいところは、その大きさにある。

大聖堂の情報によると、ボタフメイロの重さは53キロ、長さは1.5m。複数の男性の力で引っ張るボタフメイロがいかに大きいかということが分かる。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂のボタフメイロは世界で一番大きな香炉で、20mの高さに吊るされたそれは、ロープを引っ張られるごとにスピードを加速し、最高時速は68キロに達するらしい。
 

ボタフメイロは長い巡礼の旅の末に到着した巡礼者の体臭を消すために生まれたという説があるが、確かに香炉が加速するにつれて、炎が勢いを増して、あたりには独特の燃焼臭が立ち込める。

私が着席した場所の真上、しかもかなり近い所を猛スピードで何度も通過する。
映画でみた映像以上の迫力を感じる。


昔は、毎週日曜日の正午のミサで行われていたらしいが、現在はサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂が定めた1年で最も重要な祭典のみとされている。

ただし、この日のように、不定期でこの儀式が行われることもある。

それは誰かが寄付金を払った時。

ひょっとしたらこの日は何処かのツアー団体がそれを負担したのかも知れない。

確かに、カミーノツアーを実施しているツアー会社の催行案内をみると、カテドラルでの大香炉見学が明記されているものが多い。つまり、こうしたツアー会社はあらかじめ希望の日時に大香炉儀式挙行を予約しているのである。

兎にも角にも、幸運としか言いようのない、深く心に刻まれた至福の時間であった。




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巡礼8日目 ~ペドロウゾからサンチアゴデコンポステラ
いよいよ巡礼最終日。

八時半に出発した。


市街地を横切り、暗い泥濘んだ森を抜けると、そこら蕪畑。

信州人約二名が、激しく反応した。

野沢菜みたい!

親切な巡礼者が「写真撮るよ!」と声をかけてくれる。






空港の脇を通り、サンパイオの村。


昼時だったので、昨年入ったレストランに向かうが、ランチはやっていないという。


ならばと向かいのバルへ。


巨大なボカディージョと、猛烈に塩っぱいサラダのドレッシングにたまげた。




ここでオーストリア ウィーン在住の巡礼者と親しくなる。
食後も暫く一緒に歩き、モンテドゴゾの歓喜の丘へ向かう。

サンチアゴデコンポステラの大聖堂に向かい歓喜している銅像が名所なのだが、巡礼路から外れているので、つい見落としがちである。

そしてたどり着いた。




サンチアゴデコンポステラの大聖堂まではあと五キロあるが、気分は終わったも同然。

一同喜びを分かち合う。


そしてラストスパート。

市街地に入り、旧市街へ。





トンネルをくぐるとそこは大聖堂。


2日前にタクシー先行した二人が出迎えてくれ、互いの苦労を労う。




何とも言えない充足に満ちた時間であった。


歩き通したご褒美は、スペイン最高ランクのパラドールのシングルユース。


昨年下見をした時から心に決めていた。


15世紀に建てられたスペイン王立病院の建物をホテルとしてリノベーションしたという。







博物館に泊まっている感じで、只々圧倒されるばかりであった。







巡礼7日目 リバイジョからペドロウゾ
巡礼7日目の朝を迎える。

昨日大幅なペースダウンを強いられたSさんは膝痛のため、最高齢のKさんは雨を嫌い、ココでリタイヤすることになった。

宿は前日にブッキングコムで私が予約しておいた。

すぐ近くのアルスーアの町にはタクシー営業所があり、同宿の仲良くなったスペイン人の若者に頼んでクルマを一台呼んでもらった。

行き先はサンチアゴデコンポステラ。距離は42キロと出た。

ネットで検索すると、スペインのタクシーは一キロあたり概ね1.18ユーロ程度らしいのでおよそ50ユーロ程になる。

安いものである。

雨の中8:30にスタート。


1時間後にアルスーアの街でモーニング珈琲タイムとした。

アルスーアの町並み




牧草地を淡々と歩き、11:30ころ、カルサーダの村でランチとした。






雨が止むことはなく、霧雨の如く降り注ぐ。




2時頃、ブレアの村でカフェタイム。




このバルは料理が充実しており、ランチ後であるにもかかわらず食事するツワモノ多数。


カウンター上には各国の貨幣が貼り付けてあり、昨年は私も1000円札を寄贈し、一年経ったこの日もきちんと貼られていたのが嬉しかった。


バルをでると、一匹の犬がついてきた。雑種の中型犬である。
日本では放し飼いの犬を見かけることはなかなかないが、スペインでは日常茶飯だ。

面白いことに、巡礼路通りに我々を先導し、時間にして40分ほどついてきた。


吠えもせず、餌をねだることも無く、何とも愛らしい犬。
毎日のように巡礼者を導く、カミーノ案内犬なのだろうと思う。

アルアの村




国道に出ると、もうそこはペドロウゾの街。巡礼路最後の投宿地だ。


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