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乗り鉄@京阪 |
実家での滞在中は、所用で河内天美、そのついでに京阪の一日フリー切符を利用して乗り鉄をほんの少し堪能、2年ぶりに京阪特急に乗りました。
建造後30年が経とうとしているのに、一切の古さを感じさせない、物持ちの良い京阪を象徴する素晴らしい車両であります。 プレミアムカーは勿論のこと、ダブルデッカー車の2階席の静粛性は鋼鉄製車両ならではのものがあり、寝台専用車両にもまったく引けを取りません。
まだあと20年くらいは第一線で活躍することでしょう。

かつて、京阪は阪急に比べると乗り心地が悪く(カーブが多いという意味ではない)、劣るというイメージでしたが、それはもはや過去のハナシであります。
新旧入り乱れる同社の車両群 こちらは昭和30年代製の2000系を改造した2600系。 車内化粧板などはデビュー当時のままでさすがに昔を感じさせますが、それでもまだまだ第一線で活躍中です。

この日は、まず私市~徒歩で交野市~枚方市~出町柳


特急に乗って~天満橋

大阪メトロ~天王寺~あべの~近鉄南大阪線~河内天美


あべの~心斎橋~と経て 千日前の丸福コーヒー本店へ。

普通の喫茶店でここまで濃く深い焙煎の珈琲を提供する店は極めて稀でして、その味わいはちょっと特別なものがあります。
はじめはストレートで、チビリちびりといただきまして、最後にミルクを注ぎ頂く。 深煎り濃厚珈琲ならではの楽しみ方なのです。

半月ほど前にウチのライブラリーに入庫した超短編集「月とコーヒー」を持ってきました。 電車移動中にスマホを眺めているとすぐにギガがなくなってしまいますので、ここのところ汽車旅に出るときは必ず本を持ち歩くようにしてるのですよ。
3‐4編読み店を後にしました。
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雪国志向の原点 |
今でこそ木島平の雪国生活があたりまえとなりましたが、実はその原点は振り返ることいまから39年前、1982年1月15日にさかのぼります。
12月も中旬を過ぎたころ、クラスの中に、前の年に、琵琶湖の北部の「近江今津」に行って、雪見をしてきたと自慢気に話す友人Kがいました。
いわゆる「五六豪雪」で近畿地方北部は未曽有の豪雪に襲われたのでした。
とにかくスゴイ雪だった 雪原でプロレスごっこをして遊んだ
大阪に住むものとしては経験したことのない大雪は一種の憧れのような存在でもありました。
ごくまれに降り積もる雪を部屋から眺めては「もっと降れ!」と念じたものですし、朝、庭にうっすらと積もった雪が太陽光線で溶けていく様に、得も言われぬ寂しさを感じました。
‐ 次積もるのはいつだろうか?
とにかく雪は憧れの存在でもありました。
Kは、言いました。 「今度、雪見に行こう。」
そうなると話はとんとん拍子に進みました。4人の仲間を集め、福井県を目指すことにしたのでした。
よくわからないまま、とりあえず緯度的により北に位置する北陸本線沿いの敦賀をと定め、きっぷを買いに津田駅まで出かけました。 当時は最寄りの国鉄駅では長距離切符を買うことができず、一つ先の駅まで遠征しなくてはならなかったのです。
切符は京都から。しかし敦賀は京都からの営業キロが90.1km、学割は営業キロ101km以上から有効ですので、敦賀までの切符を買ったのでは割引がききません。
じゃあその先の今庄まで買うことにしよう。
もちろん少年たちは今庄がどんな場所か、全く知る由もありませんが、もし何かあっても「今庄」という場所まではいくことができることになりました。
その時買い求め携えた時刻表は今なお大切に取ってあります。 表紙は破れてどこかに消えてなくなってしまいましたが。

京都を9時頃に出る普通電車米原行きに乗り、米原から北陸本線です。
今でこそ敦賀までは一本の列車で行き来が出来る便利な世の中。ですが、当時は普通列車での直通運転は存在せず、すべて米原での乗り換えが必要でした。
乗り込んだのは長岡行き523列車。米原を10時33分に出発し、終点の長岡には23時23分に到着するという恐るべき長距離普通列車でありました。

いまなお私の鉄道趣味の重要なポジションに位置する「録音」。その初めての経験がその時乗った高月~敦賀間の音風景でありました。
安物の香港製100円カセットテープにモノラルラジカセ、モノラルマイクでの収録だったものの、当時の仲間の声が収録された音源は今でもウチのどこかに眠っているかもしれません。
列車は北へ進路をとりました。
録音されている音声を聞くと当時の様子が蘇ってきます。
🎤次は余呉です。 余呉、近江塩津、新疋田、敦賀の順に止まります。
余呉当たりでは30cmほどの積雪がありました。 イイ感じだ。もっと深くなれと移り行く車窓にへばりついていたのですが、やがて積雪量が目に見えて減っていくのが判りました。
🎤あれ?なんか、雪、へってきたんちゃう?
敦賀に到着すると、先ほどまでの真っ白な銀世界が嘘のような、みぞれだけがただ虚しく降るプラットホーム。 赤茶けたホームのコンクリートには水たまりが出来ていました。
🎤もうひとつ先まで行こ。雪、ふえるかもしらん。
当時は地形による雪の多寡があることについては全く理解しておらず、ただ北に向かえば雪がたくさん積もっているに違いないと考えたに過ぎません。
敦賀で30分ほど停車したのち、そのまま長岡行きはさらに北を目指しました。
敦賀を出ると全長13800mの北陸トンネルに入ります。 高速で駆け抜ける特急でさえも通り抜けるのに8分ほどかかりますが、EF70電気機関車のけん引する鈍足列車は10分以上かかりました。(当時の日記に記録しいる)
頼む、雪、積もっててくれ!

とそこは、薄墨色の水墨画の世界。 さきほどまでみぞれだった空は粉雪に霞んでいました。
スゴイ。凄いぞ! 少年たちはただひたすら大喜びです。
今庄駅のホームには軽く30cm以上の新雪。 いままでテレビでしかみたことのない、一面の銀世界が現実のものとなって現れたのでした。
1982年1月15日、12時29分の出来事でした。
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朝食での定番・冷蕎麦の原点再訪 |
はじめての雪国体験となった1982年1月15日の出来事は、いまなお鮮烈な印象として脳裏に焼き付いています。 人はだれしも、人生において忘れられない場所、土地と云うものがあるはず。
何の目的があるわけでもなく、何度も足を運びたくなる場所があるものです。
それ以降、福井県今庄には、通算30回以上訪問しているはずで、今回の大阪帰りの途中にも立ち寄ることを決めていました。
河内磐船駅から放出(はなてん)

おおさか東線で新大阪へ移動し、新快速敦賀行きに乗り換え。
湖西線の魅力は、高架線から眺める琵琶湖の景色です。

近江今津で後ろ8両を切り離し、4両でさらに北へ。

敦賀で20分ほどの接続がありましたので、改札を出て駅弁を。


 鯛寿司1080円。
 その昔、父が若狭・美浜の出張時に必ずこれを買ってきてくれました。 パッケージの形状、味は変わることのない、私にとって懐かしの味でありました。
35年前の当時700円に対し、現在1080円。 ずいぶんと頑張っているようです。
お米も鯛も昔に比べれば安くなっていますので、原料の限られるこの品に関してはこの値段でもやっていけるのかもしれません。
北陸トンネルを越えて最初の駅、南今庄。
 なんとココで下車します。
この先、湯尾駅までの7kmを歩こうという算段です。
物寂しい県道は、おそらく数十年の間、寸分変わることのない景色ですが、駅の東側の斜面はかつてスキー場でした。 雪遊びに出かけた中学生の時、この駅で降りるスキーヤーの姿を何度も目にしたことがありましたが、今は杉が植林され成長し、当時の面影は見る影もありません。

南今庄集落


その先の新興住宅街。
 ここ10~15年の間に造成されたと思われ、ひょっとしたら、今庄旧市街地の住民が移り住んだのではないかと感じました。 これはスペインのカミーノ一帯の村々でも見られる現象です。
今庄と言えばそば。
この店は私にとっていわば蕎麦の原点でもあります。

1984年の1月、ワタシは中1の弟、7歳の妹を連れて3人で雪見の日帰り旅に出かけました。
雪遊びに疲れ、帰りの列車までまだ時間のあった3兄弟は、1軒の蕎麦屋を見つけました。
‐ そば、食べる?
‐ うん。
父からもらった旅費は1万円。きっぷと昼飯、おやつを買うと残りはあとわずか。 財布の中身は千円札1枚と小銭。おそらく1500円ほどだったと記憶しています。
人数分注文はできませんが、1杯を3人で分けて食べるなら大丈夫そうです。
じゃあ、いくか。
突然やってきたこども3人組にきっと店主は驚いたに違いありません。
おろしそば 400円
ご存知の方もおいでかもしれませんが、今庄そばは1人前の量が非常に少ないことで有名です。 現在、多くの店で値段は650円と見た目は低価格です。が、男性なら3口くらいで終わってしまうのです。
400円のおろしそばも、いくら子供とはいえ、一人2口ほどの量しかなかったに違いありません。
しかしその蕎麦の美味しかったこと。
太くてコシが強くそして辛い。
実にインパクトのある蕎麦でした。
開業から20年になりますが、朝食の一品として長らく続いている大根おろしを添えた冷蕎麦は、ここ今庄のおろしそばが原点でもあるのです。
当初は、独特のコシと太さを再現できる蕎麦がなかなか見当たらず苦労しましたが、霧しなの木曽御岳そばののど越しの良さが今庄を彷彿とさせるものがあり、もう10数年同じ麺を使っています。
その原点となる蕎麦屋「ふるさと」は定休日。
町の至る所が旧北国街道の宿場町の雰囲気をたたえています。


駅内には旧北陸本線の資料を集めた映像や展示が充実。

駅構内には蒸気機関車の給水設備跡が残されています。

旧今庄町役場

さらに進み、国道沿いへ。
やはりそばを食べずしてこの地を去ることはできません。丁度泥沿いに見つけた「おばちゃんの店」なる蕎麦屋に入ることに。 どうやらJA女性部が経営している食堂のようです。


もちろんおろしそば。
太く、辛く、強いコシ

これぞ今庄そばな「ストライク!!」な一品です。やはり私のそばの原点は、戸隠蕎麦でもなく、とみくら蕎麦でもなく、ここ今庄にあるような気がしました。
関西近県の方、お勧めです。
店を出て、さらに北へ。国道を左に折れると旧北陸本線跡道。トンネルをひとつ越えていきます。

トンネル内の作業員退避スペース

その先は今庄町湯尾天王地区。

宿場町ではないものの、北国街道の旧街道の風情を十分に残す小さな村でありました。
湯尾駅はもうすぐそこ。南今庄から丁度7kmの距離となりました。

福井迄普通列車に乗り、金沢まで特急、その先は新幹線に乗り換え、18:05に飯山駅にたどり着きました。

ひょんなことから湧き出た大阪での用事ではありましたが、関西線沿いと旧北国街道沿い。 古き良き日本を堪能した歩き旅でありました。
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