FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
やっぱりまだまだスパイクで。
昨夜も結構雪の降ったみゆき野。

午前中、バイクで買出しに出かけました。

1月中旬以降全く降らなかったので、そろそろスパイクタイヤは不要かななんて思っていましたが、どうしてどうして!

ここ数日は大活躍中です。

明日はスキー大会なのでバイクには乗れません。
YB-1は買い物の達人なり!
わがYB-1は、日々の買出しにも大活躍します。
巨大タンクバック、サドルバッグ、そしてリヤボックス。

この三つがあれば、長尺物でないかぎりは大抵積み込むことが可能です。

この日はさほどの量ではありませんでしたが、とりあえずは今日買ったカゴ一杯の食材をいかにして積み込んでゆくかを順を追って解説いたしましょう(笑)
RIMG0412.jpg

クルマと違って、載貨許容重量ギリギリですので、積み込み方には細心の注意を払う必要があります。まるで貨物船(!)。

まず、重量のかさむものは、車体の中心に近い部分に持ってきます。そう。燃料タンクの真上がベストポジション。昨年買った伸縮式タンクバッグがそれに該当します。

米袋(5kg)を底に置き
RIMG0413.jpg

その上に牛乳(1L)、小麦粉(1kg)など、重いものを重ねてゆきます
RIMG0414.jpg


リヤボックスには出来るだけ軽いものを乗せます。
RIMG0415.jpg
容量が大きいので、野菜や袋に入った乾物類の指定席といったところでしょうか。

サドルバッグには、マフラーからの熱を考慮し、マフラー本体側に常温保存品を
RIMG0417.jpg


反対側に要冷蔵品を分けて積み込みます。
RIMG0416.jpg

そして完成&出発準備完了。
RIMG0419.jpg
RIMG0420.jpg

こんな姿で日々買出しにでかけてるんですネ。



↑↑↑
ブログランキング参加中です。お気に召しましたらワンクリックお願いネ!

メーターの割りに光ってるね。お兄さん。スーパー駐輪場で原付談義
今日もまた9km先のスーパーに買出しに。
カゴ一杯のカートを曳いて駐輪場に戻ってくると、なにやら愛車を覗き込む男性がひとり。。。
RIMG0453.jpg


「17000kmも走ってる割にはずいぶん光ってるね、これ」

60歳過ぎと思しき近所サンのようです。

「2006年式なので3年前でしょうか?でも私が買ったのは一昨年。11000kmほど走りました。」

「そうかい。私はカブの90ccなんだが、こんな原付もあるんだね。」

地方部では原付比率は非常に高いものがありますが、ほとんどがカブかメイトかバーディー。
メッキを多用したYBは非常に珍しいんですネ。
RIMG0454.jpg

車体だけを眺めていると、はじめは誰もこれが原付だとは気づきません。しかしまたがってみるとやっぱり小さい。

原付らしくない原付。

そんなYBがたまらなく好きであります(^_^)



↑↑↑
ブログランキング参加中です。お気に召しましたらワンクリックお願いネ!
.






プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー