FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平 夏も近づく2020 
旅と家族と日常を綴る宿主の徒然なる日記☆☆
まもなくニューアイテムが登場します
今から16年前の今頃。
ひょんなことから鉄道模型ジオラマ制作を決意し、以後当宿の名物アトラクションとして定着しています。

サウンドつきコントローラに車載カメラなどの先進の装置をことごとく導入してきましたが、次なる最新アイテムの導入がまもなくです。


SLサウンドボックス。
sound_box_m.jpg


従来の音源つきコントローラには唯一SLの走行音が搭載されていませんでしたが、一昨年KATOより発売されたサウンドボックスにはSLサウンドが標準装備。

汽笛、ドラフト、エア、投炭、絶気

あらゆるSLサウンドが満載です。

そして機関車。
本当はKATOのC62型(北海道)が希望なのですが、最小回転半径がR280の同機は半径249のS字カーブが存在する当鉄道に入線することができません。

シロクニ並みに大きくて、20系もけん引できるとなれば、あのC型旅客専用機しかありません。
c59_m_ori.jpg

このシステム導入に伴い、支線用としての役割のみに甘んじていたKATOのコントローラECS-1を本線運転に転用します。
早ければ来週末5日にお披露目できそうです。

お楽しみに!



スポンサーサイト



キハ82動力車更新しました
夏休みを前に、当鉄道の主力キハ82系。
動力車を新しいものに更新しました。


電気機関車と違い、ギアの部品が細かいので耐久性に乏しく、長年の酷使で走行性能が劣化します。

たとえオーバーホールしても、完全には復活しません。

カメラ搭載編成なので、スロー性能もないがしろには出来ません。

2005年の導入から三両目となります。

明日からの繁忙期、しっかりと酷使に耐えて頂きましょう。








↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE





キハ82の分解メンテナンス
当鉄道の主力車両は何と言っても「キハ82」系特急型気動車。

今から10年前の2005年に長い沈黙を破り、KATOから完全金型により発売されました。



新機軸満載のこの製品は、添付リーフレットの如く、間違いなくNゲージ界の転換点となりました。

ウチのレイアウトがもっと似つかわしい車両でもあり、導入後間もなく、先頭車両の灯火装置の一切を取り外し、カメラカーに作り替えてしまいました。

普段から主力列車として酷使していますので、埃の吸い込みが半端ではありません。

保線を目的に毎日走らせていますので、車輪の汚れもまた顕著です。

今日は夏シーズンに向けて、駆動車両である「キハ80」を分解メンテナンスを実施することにしました。

昨日木島平から飯山の修理工場に持ち込まれて


本日、新幹線の見える特設工房で分解。


ギアの間に挟まれた細かい埃は歯間ブラシで磨きとり、車輪の汚れは備えつけのアルコール駅で除去。



無事オーバーホールが完了しました。

キハ82は今夏も大活躍です!


みゆきの杜ユースホステル
今日も元気に営業中!
ご予約は、お電話またはインターネットで( ^ω^ )



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


「あまちゃん」が海なら、こちらは山!
連続テレビ小説「あまちゃん」でも頻繁に登場するNゲージジオラマ。
あちらが海辺の景色ならば、こちらは山の景色。昭和30年代の地方を再現した精密な箱庭風景が広がっています。

もちろん単なる飾りではなく、実際に運転して楽しむことができます。
音源を搭載したコントローラからはリアルなサウンドが繰り出されるほか、先頭車両に組み込まれたカメラが映し出す映像はまるで運転士?展望車??

動画でお楽しみください。





車載カメラの映像に、客車列車ならではの発車風景、無線交信、車内放送を再現してみました。




当鉄道の主力列車であるEF65-500牽引の寝台特急が、急勾配擁する本線を一周する様子をご覧ください。





久しぶりの鉄道模型ネタ
本格的夏シーズンに向けての小工事はバイク小屋や家具の製作だけではありません。

鉄道模型もそのひとつです。

何事もないかの如く、10年もの間、デーンと談話室の真ん中に鎮座しています。
が、これが正常に作動するには人知れずメンテナンス作業が欠かせません。

埃掃除、そして線路面の研磨作業を怠るとたちまち動かなくなってしまうんです。特に湿気の多い今の時期は線路面の酸化が進みやすく、車両のスムーズな動きの妨げになってしまいます。

今日は朝から2時間ほど掛けてぴかぴかに仕上げ、普段入線しない引込み線も全て清掃しました。

さらに。

春に修理完了したカメラカーの本格稼動が今日から始まりました。

実は、長らく動力車が非常に調子が悪かったのです。KATOお得意のローフランジ台車によって、何で??と思うような場所で脱線を繰り返すのです。
線路の据付に少しでも歪があると、もう手に負えません。


なので、長らくわが鉄道からカメラカーが姿を消していました。

しかし。

最新ロットの製品はローフランジ車輪が廃止されたとの情報を得て、ネットで取り寄せ、今夜「進水式」を迎えました。
CIMG6408.jpg


案の定、脱線はなくなりました。

何周しても、どんなにスピードを上げても。。。。。。

この夏の主役はキハ82のカメラカーで決まりです。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★



NEW鉄道グッズ
スキー一色の冬モードから豹変したワタクシの目下の興味はバイク、そして鉄道模型。

先日某君より、夢にまで見た機械を譲っていただき、それを運転台横にセットしました。


ノッチオンしたら、黒いボタンを押してね!



みゆき野鉄道★一年で一度の大規模清掃
昨年5月に大規模な清掃を施して以来、あまり手を入れていなかったわがみゆき野鉄道。

ほぼ一年ぶりに大規模な補修+清掃に取り掛かりました。
CIMG3680_20120418204539.jpg

まず、ストラクチャーの90%を取り除き、レイアウト表面の埃吸引、線路の研磨。
架線柱も可能な限り取り除きました。
CIMG3681_20120418204538.jpg


ここまではいつもどおりです。しかし今回は走りの悪い部分に給電ポイントを設け、セクションによる通電の優劣をなくそうと試みました。
CIMG3684_20120418204535.jpg

CIMG3685_20120418204534.jpg


お気づきの方もいらっしゃるでしょう。ここ2年ほど、

雪山区間での速度がかなり落ちる

のが目に見えて目立っていました。さらに、手前のポイント5番を引込み線側にシフトすると、

阿弥陀堂付近から鉄橋方面への区間で通電しなくなる

という現象が起こっていました。

つまり、上記二箇所において、ジョイントの接触不良が顕著だったのです。

鉄道模型の金属製線路は、白銅のジョイントでつながれていますので、通常では通電しないなどということは考えられません。
ところが、長年の使用に伴って、ジョイントとジョイントの間に塵が入り込み、抵抗となって電流値が極端にマイナスへ作用していたのです。

加工の結果、全ての区間で一定の速度で走れるようになりました。
CIMG3682_20120418204537.jpg
CIMG3683_20120418204536.jpg


ついでにここしばらく使用していなかった外回り線(楕円線)も研磨し、完全に復活させました。

明日は取り外したストラクチャーを清掃し、元の場所へ戻す作業です。
これでGW準備もOKです。

それと!

故障していたカメラカー(キハ82に搭載)が近日中に元気になって戻ってきます。
キハ82の特急が前面展望をひっさげ、ふたたび本線を駆け抜ける日もまもなくです!

ご期待ください。







Nゲージ大清掃
夏シーズン以降、荒れていた鉄道模型レイアウトを一斉大清掃。
IMGP5882.jpg

建物をすべて取り除き、すっぴんにした状態で、掃除機で吸引しました。
IMGP5884.jpg


線路上も含めて埃はほとんどキレイに取り除けましたので、明日はレール表面を磨く作業です。

しかし半年の間に、ずいぶんと色々な部分が壊れているのに気づきました。

レンタルレイアウト初体験
先日28日にお泊りの鉄道模型ファンMさん。
単身赴任中であちこちのレンタルレイアウトのある宿をめぐっているとのことでした。

チェックアウトの日、今日はどちらへお越しですかとお尋ねしたところ、

長野駅前のホテルメトロポリタンのレンタルレイアウトを12時から2時間借りています。
娘さんのお見送りがてらに、どうぞ覗きにおいでください。

奇しくも春花乗車する特急しなの16号の発車時間前です。ならばと、13時頃に現場にお邪魔しました。
SSC_4536.jpg

12階の角に位置する、1泊8万円のスイートルームがそれ。
SSC_4537.jpg

テーマは信州。信州ゆかりのシーンが再現されています。
SSC_4538.jpg

SSC_4539.jpg

善光寺
SSC_4543.jpg

エムウェーブ
SSC_4546.jpg

河童橋
SSC_4547.jpg

松本城
SSC_4548.jpg

碓氷峠
SSC_4553.jpg

背景は浅間山
SSC_4555.jpg


製作はおそらくディーディーエフさんかと。(Mさん談)
植え込みの色彩など、若干あっさり目ではありますが、長野の有名どころを詰め込んで合体させたシーナリーは、さすが信州。それゆえ、情景から染み出るストーリー性には欠けるものの、さすがはプロの作ったもの。スゴイです。

窓からは長野駅構内が一望
SSC_4550.jpg

SSC_4551.jpg

あと特筆すべきはこれだけ大規模なレイアウトでありながら、ホコリがまったく目に付かないということには驚きを隠せません。

何か特殊な掃除機でもあるのでしょうか?

うちももっとホコリ掃除をマメにやらねばなりませんね。非常に勉強になりました。

ちなみに、長野DCキャンペーンのキャラクターであるアルクマがレイアウトの中にいくつか隠されています。
arukama1.gif

いくつ隠れているかを当てると、豪華賞品が貰えるんです。
英時が見事正解となり、人数分4個の賞品をGETしてしまいました。

こんなにもらってもいいのですかと、恐縮すると

どうぞ

とフロント嬢。

ラッキーでした。英時、でかしたゾ!

Mさん、ご招待ありがとうございました!


久しぶりの鉄道模型
今日はカブトムシファミリー1組、鉄道好き2名。

ファミリーは夜な夜なカブト採りにおでかけですので、館内に残された鉄道好き2名様による鉄道模型運転会であります。
IMGP4850.jpg


ただ、梅雨のような湿気に、線路も汚れがちでして、久しぶりに全面クリーニングを施しました。いつものあの「消しゴム」で。。。
SSC_4487.jpg

SSC_4488.jpg

蘇りました。

近日中に掃除機でホコリ吸引を予定しています。




プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー