FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平より2020冬★ 
宿主の徒然なる日記
線路掃除
明日からは大型連休。

鉄道模型運転のリクエストもたくさんありそうなので、久しぶりに大掃除やります。掃除機の先端に専用ノズルをつけて線路面、建物、その他全面をまんべんなくホコリとり。

結構骨の折れる作業ですが、頑張ることにします。
R0012315.jpg

背景はホンモノです
R0012323.jpg

にほんブログ村 へ
↑↑↑↑↑↑ ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しをお願いネ!

毎日更新!鉄道模型の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE



スポンサーサイト



鉄道模型大盛況
鉄道模型大人気中。
特に鉄道女子が目立ってます(笑)

特に昨日はどよめきが止まりませんでした。
あまりにウケがいいので、パソコンを取り出して車内放送音源もMIX.

主役はEF65-500P型率いる特急富士。

機関車はやっぱりKATOがイイナ。

R0012441.jpg

R0012439.jpg

R0012442.jpg



FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!1日1回クリック下さいネ!






鉄道模型2000両!
昨日おとまりのKさん一家。

お父さんが大の鉄道模型ファンです。いつも夏休みにご利用いただいていますが、今回は変則的に5月のご利用。
ついに所有の車両総数が2000両を超えてしまったそうです。(!)

この日の目玉は

近鉄ビスタカー(KATO)
R0012616.jpg
流し撮り成功!

C57(TOMIX)
R0012621.jpg


それにしてもC57はスゴイです。前照灯の比類なき明るさ、モールドの細密さ、スロー走行。KATOさん、完敗です。

そしてポップさんお持ちの

EF58+EF16+10系客車の上越線セット。
R0012620.jpg


最近買ってませんが、欲しいものが続々登場してくるので困ったものです。(笑)



FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!1日1回クリック下さいネ!






史上最大の持込車両数!
昨日からお泊りのKさん一家。
いつもこの時期三世代+兄弟夫婦の8人でご利用いただいているのですが、お父さん(息子さん)は根っからの鉄道模型好き。

衣装ケース満載の車両をお持ちになるという気合の入りよう。

あらゆる最新の製品が次から次へと繰り出されます。

今日は何が走るのかな?
R7101450.jpg


始まって以来のお客様
昨日はウチ始まって以来初めての「業界」のお客さんがお越しになりました。

関水金属

あの鉄道模型「KATO」の製造会社さんです。本社の金型等の設備機械を扱っていらっしゃる方で、

ユーザーの声も是非聞きたい

との由。

私も昔からKATO派でして、特に同社の電気機関車の性能には一目置いている一人として意見を申し上げました。

ユーザー取り付けパーツは非常に骨が折れます。ED73-1000の手すりは取り付けに失敗してパーツそのものを何個か無くしてしまいました。(涙)

とお話させていただくと、

人件費の兼ね合いで、現状はそうせざるを得ないのです

なるほど。。。。

今日も明日もお泊りです(ご夫婦です)ので、またいろいろお話できればなと思っています。
R7101471.jpg

しかし昨日のご家族のお子さん、ヤケに玄人っぽい操作で手馴れていました。
普通の子どもなら、ノッチオンしてひたすら力行状態を続けるのに、起動後即ノッチオフ、トップスピード到達度の惰性走行が非常に長いのです。

君はずいぶんとプロっぽい運転をするね

ポポンデッタで時々遊んでいるのですよ、とお母さん。

なるほど合点いきました(笑)



FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中です。よろしければ1日1回クリック下さいネ!

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE
鉄道模型の本場より
明日あさってとドイツからお客様がお見えになります。

なんと鉄道模型の本場の鉄道模型雑誌の記者。

ずいぶん前にご予約があったのですが、昨日こんなメールが


======

I had a look at your webpage http://homepage2.nifty.com/MIYUKINO/
subpages.html and discovered your N scale railroad model diorama. I
am the chief reporter of one of the leading magazines for model
trains in Germany: Modellbahn Illustrierte http://www.mbi-media.de/
index.html
You can also see my picture at http://www.tt-total.eu/index.html

I would like to present your wonderful nostalgic train world in the
next issue of our magazine. Our readers are very fond of railroad
model diorama and would be very much interested to discover such an
exhibition in Japan!

I hope that you will have a few minutes for an interview on 27
saturday, also I brought a digital SLR camera in order to take some
pictures. Maybe you already have some high quality pictures we could
use for the article.

===


ネコパブリッシングでもなく、イカロス出版でもなく、ドイツの雑誌社
titel1005.jpg

遂にみゆき野鉄道が世界進出か!?



FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中です。よろしければ1日1回クリック下さいネ!

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE


久しぶりの
昨日、当日予約のバイクのお客様。

ご到着時に

鉄道模型に興味があるんです


との由。

では食後に動かしてみましょう

しかしここ1ヶ月ほどまともに動かしていなかった故、一抹の不安が。。。。。

案の定、定番のキハ82はギクシャクしてスムースさに欠け、カメラカーは電圧をあげても画像が全く安定しません。

緊急清掃作業

さらに気になるのはキハ82は内部からはウォームギアが空転しているような異音。

もともと機関車と比べてギアのパーツが小さく軸トルクが低いのは大きなマイナス要素ですが、これは同時に埃に対する抵抗力が低いことも意味します。

買って半年も経っていないのに、すでにヘタってしまった感は否めません。

今日、高社山から帰って突貫大掃除。吸引機で線路上、ストラクチャー上の埃をくまなく吸い取りました。
夜はレールクリーニングに精を出します。









レイアウト大掃除完了
大掃除が完了しました。

掃除機にパソコン用吸引ノズルをつけて埃を一網打尽に。

あとはレールクリーニングを実施すればOK.

最低1ヶ月に1回は大掃除しなきゃいけませんね。

IMGP1219.jpg


↑↑↑↑↑↑ ブログランキングにエントリーしています。
貴方のひと押しをお願いネ!

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE

鉄道模型と柚花
昨日、おとといは鉄道模型が全開モード。

しかし、夏休みほどは連日の稼動ではないために各部のコンディションは若干調子を落としている感じがしないでもありません。

部分的に通電が悪くなったり、ギクシャクしたり。

線路上に積もった細かい埃が微妙なショートを起こしている可能性が高く、それが不安定さをもたらしているようです。

この連休が終わったら一気に埃掃除を敢行したいと思います。

IMGP2290.jpg

春花は「鉄子」教育に成功しました。果たして柚花はいかに。。。。。
Nゲージ徹底メンテナンス
昨年夏以降、あまり気合の入ったメンテナンスをしていませんでした。

しかし迫りくるGWに備えて鉄道開通9年目にして最も大規模なメンテナンス作業を敢行しました。
それは線路の研磨作業であります。

紙やすりでは目が粗すぎます。アルコールによる汚れ落しでは根本的なクリーニングにはなりません。
表面の汚れだけを綺麗に落とす超きめ細かな研磨道具が求められます。

そこで登場したのが、風呂場の鏡の輪ジミを落とすこれ。
IMGP2917.jpg


7年ほど前に通販で買ったものですが、幅がNゲージの線路を幅より少し広く、かつ長いので線路の上に置いて前後にこするだけで驚きのつやがよみがえります。
IMGP2919.jpg


研磨が済んだら折れたり欠けたり、外れてしまったりしたパーツを拾い集めて一気に接着作業。
IMGP2914.jpg

これでカメラカーも電気機関車のスロー走行も開通当時のような性能がよみがえりました。
IMGP2904.jpg



プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー