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北信州木島平2020早春賦★ 
旅と家族と日常を綴る宿主の徒然なる日記☆☆
北海道の会に向けて 準備 ①
毎年6月下旬の目玉行事になっている北海道の会
宿主自らが北海道に買出しに出かけ、食材を調達して来るという気合の入り方です。

最終的には釧路の市場に到達しなくてはならないのが至上課題。
函館でも、小樽でも、札幌でもない、釧路。
観光市場でありながら、その時期旬の地域限定品を多く扱う釧路が一番良いのですネ。
しかも安いし。

トキシラズ
ししゃも
クジラ
kk_20100603070408.jpg

ks_20100603070427.jpg


みーんな釧路に水揚げされるもの。何が何でも釧路には行かなくてはなりません。

決めました。
DSC_6668.jpg


6月21日(月)早朝木島平発 19:40仙台発
6月24日(木)19:00 苫小牧発

本当は日曜日に出たいのですが、太平洋フェリーは昨年から日曜日が運休。なので上記の往復便を昨日とりあえず予約しました。

★今週末(6日)は道の秘境ウォーク&山菜狩り+天ぷらパーティー


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青森まで原付で行けるか?
昨日、太平洋フェリーを予約しました。でも希望の日曜日は目下運休日。仕方なく月曜日の便を予約しましたが苫小牧着は11時。その日のうちに釧路にたどり着きたい私としては少々不都合が多いのです。

そこで、こんな方法もありかなと少々考え直しています。


6月20日(日) 
朝発で原付で酒田まで走る(300km)

6月21日(月)
酒田から青森まで走る(300km)
青森23:00頃の函館行きに乗る

6月22日(火)
函館着3:20
釧路まで走る 520km

一番安上がりですけど原付での走行距離が長すぎます。
チャレンジしたい気持ちは山々ですが。。。。


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ライダーハウスを試してみよう
今年の北海道は可能な限りライダーハウスの利用を考えています。
先週の土曜日お越しだったお客さんと北海道の話で盛り上がりまして、ライダーハウスの話題になりました。

わかったのは
ライダーハウスもピンキリであるということ
無料のライダーハウスも少なくないということ

0円マップ北海道を見渡してみても、利用料そのものは非常に安価でして、節約旅行の強い味方であることには間違いがありません。
何よりも一端のライダーとしては北海道のライダーハウスをぜひ経験してみたいというのが一番の理由です。

あと、北海道内を一日にどれくらい走れるのか、走った後の疲労度がどの程度なのか?それも気になるところです。

実はもっとも疲労を助長させるのは背中に背負ったリュックの重量がモノをいうということがわかってきました。
背負う荷物が重いとシートにお尻が押し付けられる力が増して、長い間座っているのが苦痛になってくるのです。
昨日、一昨日重いザックを背負って鍋倉高原まで往復44km走ったところ、普段とは快適性が全く違うのです。

それをテストするために明日にでも長野県東部から南部を縦断してみようと思います。

やっぱり可能な限り陸路で行きたいですから。

★今週末(12日)はアスパラバイキングDAY&秘境棚田ツアー


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信州テストランでわかったこと
昨日の14時間におよぶ長距離ツーリングはまさに北海道に向けての前哨戦。

本番を想定して早朝5時15分に出発して、暗くなる19時過ぎまでをひたすら走り続けました。

この間立ち止まったのは、
1.平均時速を計測するため毎時15分にオドメータを撮影するのに(30秒)
2.上田のコンビニで朝食立ち食い 6:58頃(7分)
3.稲倉棚田 7:22頃(5分)
4.海野宿 7:28頃(5分)
5.白樺湖 8:35頃(5分)
6.高遠城址公園 9:50頃(10分)
7.分杭峠 10:40頃(15分)
8.しらびそ峠入り口 12:00頃(5分)
9.しらびそ峠 12:20頃(5分)
10.上村下栗 12:50(30分)
11.喬木村ガソリンスタンド 14:25頃(3分)
12.松川町コンビニ 14:45頃(5分)
13.長野市コンビニ 18:10頃(5分)

の13回。一番長いのが下栗での30分。展望所まで歩いて15分というのが理由です。
連続走行時間で見ると、終盤松川町から長野市までひたすら走り続けた3時間25分というのが最長です。
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しかし行きは峠の連続でYB-1にとっては非常に困難でした。
菅平(1350m)に始まり大門峠(1420m)、国道152号線に入ると杖突峠(1247m)、分杭峠(1420m)、地蔵峠(1314m)しらびそ峠(1900m)と、合計6つもの峠を越えて8時間で260kmを走った訳ですが、大門峠、分杭峠、しらびそ峠では2速が使えない状況にも遭遇しました。特にしらびそでは最後の1kmはずっと1速のままでした。
ツーリング史上最悪のシビアコンディションといっても過言ではないでしょう。

北海道では最高所でも日勝峠の1000m、狩勝峠では700m未満ですので、酸素濃度低下の影響はほとんどないといえます。


こんなデータをとってみました。

平均時速変遷

01. 42km/h *木島平~須坂
02. 37km/h *須坂~上田
03. 31km/h *上田~大門街道
04. 35km/h *大門街道~茅野
05. 35km/h *茅野~高遠
06. 28km/h *高遠~分杭峠
07. 30km/h *分杭峠~しらびそ峠
08. 18km/h *しらびそ峠~下栗
09.34km/h *下栗~喬木
10. 33km/h *喬木~駒ヶ根
11. 42km/h *フルーツ街道~辰野
12. 37km/h *辰野~松本
13. 49km/h *松本~長野
14. 35km/h *長野~飯山

合計 486km

ちなみにセクション10の喬木村で満タン給油(5.33L)をしましたが前回給油時からの積算距離が302kmでしたので、平均燃費は56.66km/Lとなりました。
これだけ峠を越えて56kmオーバーとは驚異的といっても良いでしょう。
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判明したのは

【1】荷物を背負わなければ14時間運転もさほど困難ではない
【2】お尻の圧迫緩和に空気座布団のようなものがあればGOOD
【3】水は十分に(ドリンクホルダーがほしい)
【4】スパークプラグを交換すべし


これで北海道陸走計画も現実味を帯びてきました。

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テスト

テスト

テスト
決めました。
今回の北海道は木島平からオール陸走で行くことにします。

もちろんパソコンは持って行きますが、ライダーハウスにはAPがありませんので、毎晩ブログを更新できるかは不明。なので一昨年の沖縄で多用したモブログを使ってみようと思います。

でも、あの時は翌月のケータイ代がえらく高額になってしまったのでその反省を生かして出来るだけ写真は小さく。

早速試してみました。

=====


テスト

バイクにもレカロシートのような快適性を!
長距離運転の最大の敵はやっぱりお尻痛。

中途半端に斜度がついているおかげで、荷重具合が非常によろしくありません。

たとえば列車やバスのリクライニングシート。
背もたれだけが倒れても、お尻がズレるばかりで、実はあまり快適ではありません。
夜行バスに乗った事のある方なら経験があるでしょう。

でも、ほんの少しの工夫で座り心地が劇的に変わるんです。
それは太ももの下にバスタオルを挟み込むこと。

ほんの少し太ももを上に位置させるだけで、足と胴体がVの字になって、重量バランスが改善されるのです。

同じ理論がバイクにも当てはまります。

そこで登場したのが空気枕
R7100761.jpg

ポイントは「中途半端」に膨らませること。

使用方法はこのとおり。
R7100760.jpg

ホント、快適ですよ。

北海道ツーリングには必携です。

★今週末(19日)はアスパラフルコースディナー!ハイネケンを飲んで日本代表を応援しよう!


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出発二日前
出発二日前になりました。

そろそろ持ち物のリストアップをしなくてはなりません。

着替え
タオル
デジカメ・充電器
パソコン
ケータイ・充電器・イヤホンマイク
手帳
筆記具
JAF会員証
寝袋
保冷バッグ

【バイク装備】
パンク修理セット
オイル・工具
地図(東北&北海道)
¥0マップ北海道
カップホルダー
タンクバッグ
サドルバッグ
タンクバッグカバー

【その他】
バイク屋リスト
フリースポット一覧
青函フェリー割引クーポン


行程はズバリこれ。

第一日(20日)
木島平~秋田(ネットカフェ泊)

第二日(21日)
秋田~函館(ライダーハウス泊)

第三日(22日)
函館~帯広(ライダーハウス泊)

第四日(23日)
帯広~釧路~帯広(同じライダーハウス泊)

第五日(24日)
帯広~函館(フェリー泊)

第六日(25日)
青森~いける所まで(出来れば木島平)

北海道の会は26日(土)
なんとかなるでしょう。(汗)

長距離ツーリングに備え昨日オイル交換、チェーン緩み調整。自分でやりました。
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★今週末(19日)はアスパラフルコースディナー!がんばれ日本代表!


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耐水訓練
昨日はなべくら高原まで雨の中バイクで走りました。

雨用のウェアではない黄色いスキージャケットを羽織っていきましたが、防水の切れた表皮はやはり30分あまりで浸水開始。

本番では使えないことが判明しました。

昨年と同じく上下ともに山用の化繊下着、フリース、モンベル綿入りジャケット、登山用レインウェアで行くことにします。

靴は皮登山靴にクリーム塗布したうえで防水スプレー、さらに雪用ロングスパッツで完全防備。

週間予報はずっと悪いままですからネ。

★来週末(26日)は北海道フェア!宿主自ら北海道に買い付けに!


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出発前日
只今サッカー観戦を終えて明日の旅立ちに向けての準備中。

しかし明日の天気予報はYAHOOではあまりよくない模様。
雨対策を万全にしなくてはなりません。

一応目標は秋田ですが、だめなら酒田まででもOK.翌日は函館までなので。。。。。

しかし日本、惜しかった。

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プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
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