FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平 夏も近づく2020 
旅と家族と日常を綴る宿主の徒然なる日記☆☆
内山の雫雪蔵出し


\7月6日(土) 雪中貯蔵酒「内山乃雫」室出しします!/




当宿で提供中の村内限定販売の日本酒「内山の雫」。


今年2月27日に雪の中に貯蔵した2019年モノ新酒を日本酒「内山乃雫」が、いよいよ掘り出されます。



今年は、埋設日数過去最長の130日!!

掘り出しの後は、掘り出したばかりの雪中貯蔵酒の試飲会が行わますが、掘り出し後の生酒は、一旦酒蔵に持ち帰り火入れを行うため、掘り出したそのままの「生」状態で飲めるのは、とても貴重です。

一緒に掘出しを手伝ってくださる方も募集中。

 

雪中貯蔵酒「内山乃雫」 掘り出し

日時:2019年7月6日(土) 8:00~

場所:内山転作促進センター広場(龍興寺清水汲み場の上)地図はこちら。

参加ご希望の方は、前日7月5日のご宿泊で承ります。



内容:

●雪室の掘り出し、お酒の搬出

※掘り出しにご協力いただける方は、汚れてもよい服装、手袋、あれば長靴、剣先スコップをご用意ください。

● 生酒試飲(志賀泉酒造株式会社提供)

※掘り出し後は一旦酒蔵に持ち帰り火入れを行うため、「生」の状態での販売は予約販売、または内藤酒店店頭での販売になります。

 

★「内山乃雫」について
「内山乃雫(うちやまのしずく)」は、内山地区の農家が生産した酒米「ひとごこち」と、環境省「平成の名水百選」に選ばれた龍興寺清水を使い、中野市の志賀泉酒造株式会社が仕込んだ地酒です。



★雪中貯蔵酒について
雪の貯蔵庫「雪室(ゆきむろ)」で熟成させた日本酒のことをそう呼んでいます。温度0度、湿度100%に保たれた雪室の中で100日以上熟成させることでアルコールの角が取れ、まろやかな口あたりが生まれます。

「内山乃雫」が出来たばかりの試飲会で、「雪の中に埋めたらどうなるんだろう?」というちょっとしたつぶやきがきっかけとなり、木島平の地の利を生かして、酒米生産者と蔵元、販売店が連携し、雪中貯蔵を始めました。

初年度は約400本、3年目には約2000本と本数を増やし、年々人気と知名度も高まり、7年目となる今年は約3000本を貯蔵しています。

 

【休館のお知らせ】
宿主恒例の北海道ツーリングにつき、16日~21日までお休みをいただきます。何卒よろしくお願いいたします。


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE




*6月末まで平日2名様以上で随時アスパラフルコース実施中
おひとり様 1泊2食7,000円 ●2日前までにご注文下さい
11a668.jpg



スポンサーサイト



期間限定 ドミトリー割引プラン
インターネット予約・期間限定素泊まり割引プラン


8月18日~10月31日まで、インターネット予約で素泊まりにてドミトリーご利用の場合
下記の通り割引サービスさせていただきます。

YH会員証をお持ちの場合
3720円⇒3000円

YH会員証をお持ちでない場合
4320円⇒3200円

*相部屋利用、食事なしでのご利用に限ります。

ご利用お待ちしております。

ご予約はこちらから


ぶどう食べ放題と深煎り珈琲まつり
来週土曜日はぶどうの会。
先月の桃の会に続く、フルーツフェア(^_^)
シルバーウィーク前の閑散?週末ならではの特別企画。
加えて、珈琲は中村屋珈琲店始まって以来の

深煎りフェア

を開催いたします。

深煎りエチオピアモカ
深煎りマンデリン
深煎りケニア
深煎りブレンド

同じ深煎りでも、ネルドリップによる抽出が特有のまろやかさを表現。
丸い苦味の中に、銘柄による香味の違いをご堪能頂けます。

ケーキセットのご注文で、4種類をお好きなだけ「利き珈琲」をお楽しみください(^_^)





9月12日はぶどう食べ放題!
ご予約は、お電話で( ^ω^ )



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

秋までのイベント内容を一部変更しています
毎日お暑うございますね(^_^)
夏シーズン突入ですが、毎日元気営業中でありますョ。

しかし、暫くは足にハンデを負った状態ですので、秋までのイベント内容に一部変更を加えています。

10月の信越トレイルイベントは、概ね予定通り実施しますが、宿主の筋力回復具合をみながら、場合によってはサポートガイドを起用することを想定しています。よって以来最小催行人数を3名さまとしています。

野反湖ツアーにつきましても、同様の方法にて、実施予定ですのでご安心下さい。

11月に予定していた高社山登山は今年は実施見送りとします。

替わりに、初の

レッツ クック野沢菜漬け!

と題しまして、当宿の冬の人気であります生姜を効かせたあの、甘じょっぱい野沢菜をお菜洗いから漬け込みまでを体験頂きます。
3週間後につけ上がるオリジナル野沢菜は、もちろんご自宅に直送!

竹内農園さんに野沢菜狩りさせてもらえば完璧でしょうね~。(と、ハナシを振っておく(^_^)





というワケで、今後ともよろしくお願いいたします(^_^)

みゆきの杜ユースホステル
今日も元気に営業中!
ご予約は、お電話またはインターネットで( ^ω^ )



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★



山菜採りツアー&天ぷらパーティー
昨年まで定番だった山菜採りツアー、今年はないんですか?
そんなお問い合わせを何件か頂戴しました。

この1週間ずっと考えていました。


決めました。


5月31日(日)

参加費は1000円
天ぷら、ごはん付き( ^ω^ )

です。



この日は高社トレイルランニングレースの実施日。
ところが驚いたことに、本日現在トレイルラン大会の参加ゲストの予約ありません。

私もずっと参加するつもりでいましたが、ゴールデンウィーク以降、カラダがなまり、トレランをするには少々厳しい感じ( ^ω^ )

エントリーは15日までの猶予を頂いていたのですが、今回は参加を断念することにいたしました。

というわけで、今月最後の日曜日は山に入って山菜採り、天ぷらでたっぷりいただくことにします。

土曜日はアスパラ、日曜日は山菜。

大地の恵みをたっぷりといただこうではありませんか( ^ω^ )


【みゆき野名産!アスパラ料理★大好評提供中】
→ 詳しくはこちら

【竹内農園のアスパラ購入予約受付中】
→ 詳しくはこちら

5月16日(土)
アクアマリンライブコンサート
5月23日(土)~
信越トレイルツアー1-2-3
→土、日曜日のみの参加も可能です!
5月23日(土)、30日(土)
アスパラづくしディナー

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★






行くぜ!北海道。乗るぞトワイ★
梅雨が来れば思い出す。はるかな北の大地・北海道。。。。。

今年は6月29日(日)早朝出発、7月5日(土)朝帰着の予定です。そして毎年恒例の北海道フェアは同日18:30から。

2年ぶりのバイクで北を目指しまして、天候が良ければ八戸まで自走し苫小牧へのシルバーフェリー、悪天候なら新潟まで自走して新日本海フェリーで小樽へわたります。

そこから釧路を目指して和商市場で買い出し、道内を4泊したのち、最終日7月4日は小樽から新潟行きフェリー。

といっても、フェリーに乗るのはバイクのみ。つまり

無人航送

私は単身札幌、そしてあの

トワイライトエクスプレス 

な、なんと7月4日発大阪行きの指定券が奇跡的に(?)ゲットできてしまいました。

新津で降りて新潟でバイクを回収するか、富山まで列車に乗り、長野行きのバスに乗って豊田飯山ICに向かい木島平を目指すか。

詳細は未定ですが、今話題のトワイライトエクスプレスに乗ることができるだけで幸運であります。

毎年恒例の北海道の会。
北海道好きのライダー&クルマニアさんはもちろん
トワイライトエクスプレスをこよなく愛する貴方。
廃止までに乗車計画を立てている貴方。

遊びに来ませんか?

お待ちしています。



【イベントのご案内】

6月14日(土)
鍋倉高原産のアスパラバイキング
6月15日(日)
棚田フォトツアー
6月28日(土)
鍋倉高原産アスパラと木島平の旬菜フルコース
7月5日(土)
北海道の味覚フェア


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★



第1回アスパラフルコースは満員
イベントの空席情報です。5月10日のアクアマリンライブコンサートは残席男性3名様、そして5月17日のアスパラフルコースディナーは満員御礼となりました。

が!

今年はアスパラフルコースは2回実施いたします。

諦めてはいけませんよー(^^)

第2回にはまだ余裕があります。お申し込みお待ちしています。

北信州ハーフマラソン参加者大募集中
少し早いのですが9月28日に行われる北信州ハーフマラソンの参加者を募集中です。

昨年は10キロ部門にエントリーし参加した私、今回はハーフにエントリーいたしました。( ^ω^ )

柄にもなくランネットに登録し、本日コンビニで払い込みを完了させました

もう後には引けません(≧∇≦)

昨日からエントリーが始まっていますが、おそらく1週間程度で満員になると思われます。参加を検討中の方はお早めのご決断をお願いいたします。

もちろんランナーの方にはスペシャルメニューでおもてなしをいたします。

一緒に楽しみませんか。

あなたのエントリーをお待ちしています(^o^)

韓国食材
韓国土産の総重量なんと19.8キロ。


お菓子にキムチ。


しばらくは韓国漬け(^_^)

明日は炉ばた忘年会、やりますよ!
これから買い出しに上越に行ってきます。

あ。此方は遠征の日が近づく沖縄の海。泡波飲み放題の沖縄 フェアは12月14日です。只今のご予約は8名さまです。
ご希望の方はお早めに(^_^)


信州プロレスをご存知ですか??
10月27日開催予定だった米山トレッキングが催行人数に満たないため中止となりました。
天候もいまひとつのようですし。。。。

そこで急遽企画いたしました。

信州プロレスPRESENTS

無茶フェス in 栄村  

sakaemura.jpg

私と同世代かそれ以上の人なら誰でも知っている(?)新日本プロレスの藤波辰巳、天龍源一郎らが、信州プロレスのスター・グレート無茶とのドリームマッチが実現★

イベントというよりも、ウチの子達を連れて観戦に行くことになりまして、もしよろしければそこの貴方も一緒に便乗して行きませんか?なノリであります(^_^)

プロレスという言葉に対して拒否反応を起こす人もいらっしゃるかもしれませんが、信州プロレスはあくまで、

台本重視
安全第一

をうたう、アマチュアのお笑いプロレスごっこ団体ということを申し上げておきます。

そんな趣旨に従い、本物のプロレスラーが、学生プロレス出身である「グレート無茶」とドリームマッチを繰り広げるわけです。

実際に私も観戦した事があるのですが、とにかく面白いんです。
笑えます。でも迫力もあります。

参考までにYOU TUBEでその模様をご覧ください。
面白いよ。ほんと。

信州プロレス動画集




プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー