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プレミアムランチ@食堂車・ダイナープレアデス |
新大阪を出た列車は時速100kmほどの速度でゆっくりと北へとへ向かいます。 新快速が130キロなので、非常にゆったりとした滑らかな乗り心地です。 もともと静粛性に秀でた24系客車なので、東海道線の重軌条路線での乗り心地はピカイチといえます。
殊に、4号車のサロンカーの乗り心地は抜群です。

この日は団体客もなく、常時静かなサロンカー。極上の空間が札幌までひたすら続きました。
しかも敦賀まで運転担当する運転士の腕が良く、停止、発進の振動が程よく抑えられています。 特に発車時の振動は、停止操作の瞬間の微調整がモノをいい、運転する人の癖が現れるものです。 しかし、鉄道ヲタクではない、妻や妹までが異口同音に「敦賀までの人は上手やった」と口にしていました。
電車と違って、動力が先頭の機関車に集中しているので、ある程度の衝撃はやむをえない部分もありますが、大阪駅で助士席側でファンサービスに徹していたあの若い運転士さんは、ファンサービスだけでなく、運転操作にも長けた職人だったのでした。
西大路付近で上りトワイライトエクスプレスとすれちがい。

京都を過ぎると列車は湖西線にさしかかります。 うす曇の比良山麓を左に、かすむ琵琶湖を右に望む頃、ランチタイムがはじまります。
食堂車を連結、営業している列車は日本国内にはわずか3本しかありません。
カシオペア 北斗星 そしてトワイライトエクスプレス
しかし昼食を提供しているのはこのトワイライトエクスプレス、しかも札幌に向かう下り列車のみです。
「下りのトワイライトではランチを食べるべし」
もはやトワイライトファンの常識でもあります。
しかし13時の営業開始と同時に席が埋まってしまう人気ぶりで、28席しかない狭い店ゆえ、営業開始前の行列が必至です。8人の家族全員で一度に座席を確保すべく、12時45分に列に加わりました。
幸い13時開店で8席を確保することに成功、それぞれ好きなものを注文。
妻はマカロニグラタン
 手の込んだ濃厚なホワイトソースは、さすがにホテルテイスト。贔屓目ではなく本当に美味なる一品。
ビーフカレー
 フルーティーな味わいとコクに、一口ほおばった瞬間、違いを実感。カレー好きも納得するはずです。
オムライス
 名物オムライス。トワイライトのランチメニューの最大人気だそうです。 しかしその訳は食べてみて納得。家庭の味とは明らかに異なる、これまた「ホテルテイスト」でありました。
私はシーフードフライセット

パンもホームメイド風な一品で、暖かい状態でサーブされるのがGOOD。
 マーガリンではなく、バターなところがスバラシイ!!
コーンポタージュスープも納得。

サラダ

楽しそうなランチタイム。動画でもどうぞ。
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中村家のリビングルーム 1号車1番 |
ランチが済む頃、列車は北陸トンネルへ。全長13800mの在来線日本最長の山岳トンネルです。 サンダーバードならここを8分弱で通過しますが、足の遅いトワイライトは10分ほどかけて通過します。
冬季なら、「トンネルを出るとそこは雪国」の世界が広がることも珍しくはない、福井県の嶺南/嶺北を分かつトンネルです。
この後はサロンカーと展望スイートを行ったり来たり。
 倶利伽羅峠付近にて。
グッズ販売にも熱心で、ついつい財布の紐も緩みがち。
子供たちにはステーショナリセットのほか、自家用にシュガーポット、ハンドタオル、オレンジカード、クリアファイル、メモ帳、その他諸々たくさんお買い上げ。
マドレーヌと珈琲がティータイムのお供となりました。

そして17:30頃、列車が糸魚川を通過する頃、食堂車にてディナーの準備が整ったとの放送が入り、おじいちゃん、おばあちゃんが部屋を後にしました。
そう。これから1時間30分は木島平組と大阪の妹合計6人に占領されることになるのです(笑)


列車はまもなく直江津へ。 列車名の由来となる黄昏時(トワイライト)が車窓に展開する極上のひとときでありました。
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