FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
いよいよ出発
いよいよ出発5時間前。

天気が悪そうなので、新潟からフェリーに乗ることにしました。

ドキドキ。(^o^)


【イベントのご案内】

7月末までの毎晩
ほたる観賞のゆうべ
7月5日(土)
北海道の味覚フェア



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


新潟までの試練
朝530に家族に見送られ出発。


出発後、曇り空の中を快走。
小千谷市内までの平均時速は55キロで、ほぼ予定通りでした。

しかし、その先は雨。
混雑を避けるため、寺泊経由402号線に入ったものの、猛烈な雨に行く手を阻まれます。
ゴアのカッパも浸水、ゲイターを装着していた靴も完全水びたし。
予定より30分遅い915に新潟港新日本海フェリーターミナルに到着しました。


間違いなく、ワタシの単車ライフ史上最も過酷な雨中ドライブ。

雨を考慮してか、到着後即、バイクが真っ先に乗船開始。



さすが新日本海。
二輪車の数が違います。

カッパとブーツ、ヘルメットは脇の荷物棚に仮収容。
サンダルに履き替え、船室に向かいました。

この日は団体もソコソコで、インフォメーション前は賑やか。



さあ。出港です!


【イベントのご案内】


7月5日(土)
北海道の味覚フェア


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

イベント続々
何かと太平洋フェリーと比較されることの多い新日本海フェリー。

運賃の安さとダイヤの妙で使い勝手の良さはピカイチでしたが、太平洋フェリーに負けている点は、長らく「エンターテイメント性」でありました。

しかし、近年無料コンサートを恒常的に実施するなど、確実にサービス向上への取り組みが見て取れる同社。

出港後間もなくビンゴ大会



あまりの競争率の高さにあえなく敗退。

その2時間後に、航路開設40周年記念の昭和レトロコマ回し大会。




こちらは15人程が集まり、遊び方の手ほどきの後、勝ち抜き戦。
まずは2組に別れて予選会。カーペット敷という、特殊な条件下でワタクシ何と、本船ライラックの大会記録となる36秒で1位。
そして決勝では34秒で見ごと優勝!

金メダルと副賞のオリジナルTシャツをゲットしました。




実は狙っていたんです(^o^)

気を良くして引き続いてはライブコンサート。
フルート演奏でした。


海面はひたすら穏やか。


飛島沖


フォワードサロンからはクジラの姿も



昭和レトロな演出もこれまた新日本海フェリーらしからぬ新機軸。





中でも感動したのはこちら。

富士サイクルの販売店用ポスターで、ワタシが小学5年の時に買って貰った「コンコルド」シリーズ。

トップモデルはリヤディスクブレーキにフォグランプ、そしてスーパーカーを彷彿とさせる、リトラクタブルライト。

そしてコレこそがワタシの愛車でした。
当時5万円近くもしたんですネ。



何とも盛りだくさんの新日本海フェリー。飽きることがありません。


【イベントのご案内】

7月5日(土)
北海道の味覚フェア


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー