FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平2020早春賦★ 
旅と家族と日常を綴る宿主の徒然なる日記☆☆
秒読み
ついに!原付バイクがやってきます。

Xデーは10月7日PM(雨の場合延期)、遠く神奈川から陸送(お馴染みサンによる自走)されてきます。

ワタシも晴れて「ライダーデビュー」

バイクの到着と共にこのブログもタイトルも含めて大幅模様替えの予定です。

お楽しみに~!!

YB1.jpg写真はそのバイク。何だか判ります?





スポンサーサイト



YAMAHA YB-1 FOUR。これでも立派な原付。
unsunspic_003zoom.jpg


史上最高の乾麺蕎麦!
信州でうまいものといえばやはり蕎麦ですよね。地元のスーパーに行けば乾麺の種類もまた実に豊富であることに気づかされます。
さすがは信州。
でも風味や食感は製品によって千差万別。安いのもあれば高いのもあります。
そんな中、コシ、風味共に最高の乾麺蕎麦として、皆さんに強くお勧めしたいのがコレ!

かじの元祖十割そば

これまで相当な種類の乾麺そばを食べ続けてきましたが、これは史上最高の製品ではないかと(今のところ)思うんです。
生めんのであれば、「のど越しなら八割蕎麦」と云いますが、乾麺の世界にあってはかならずしもそうとは云えないようです。 かといって他社の10割蕎麦も同じような強い腰をもっているかというと、実はそうでもない。
コレさえあれば蕎麦屋は要らない。そう思えるくらい本当に上等なお蕎麦なんです。
ただずっと気になっていたのが、発売元は東京の会社である「かじの」であるにもかかわらず、製造地が長野と記載されていること。
で、今日気になってついに会社に電話して聞いてみました。すると、製麺会社は

長野市の山本食品

であることが判明しました。
山本食品の自社製品はほとんどこのあたりには出回っていないのがなんだか不思議なのですが、ひとつ謎が解けたことで、なんだか気分はスッキリ。
てなことで今日も越前風おろしそばにして食べました。

ホント、うまいワ!
uns20071001080.jpg


紅葉の現地調査に
ちょっと曇り空ですが、今日は志賀高原方面へ紅葉の調査に出かけてきます。
夕方にでも写真つきでUPできると思います。お楽しみに~!!
志賀高原の今
今日午前中、志賀高原に行ってきました。
気になる紅葉ですが、やはり例年より進み具合は遅い感じです。
標高1650mの平床まで上っていきましたが、黄色く色づくダケカンバもまだ黄緑色。
unsDSC_2375.jpg


ただし田の原湿原の草紅葉、
unsDSC_2379.jpg


一沼は多少色づいてます。 このまま推移すれば紅葉のピークは来週かな。
unsDSC_2387.jpg


スイーツネタ
今日黒姫コスモス園の帰りに、村のケーキ屋さんパティスリー・レーヴ (所在地はこちら)でお茶してきました。

飯山市の人気店パティスリーヒラノとは確実に一線を画す、非常に手の込んだかつ繊細な仕事ぶりがうかがえる大人の味。
高社山を望みながらの昼下がり。。。。良いですネ。 

*写真は【オペラ】380円と、喫茶室から見える田園風景とたかやしろ。
本当は新作「エスプレッソ」を食べようと思ったのですが、人気のため品切れ。
unsDSC_2416.jpgunsDSC_2416.jpg


黒姫高原へ
unsDSC_2397.jpg黒姫高原コスモス園に行って来ました。満開からは少し時間が経過したような感じででしょうかネ?でも黒姫山の中腹に広がる園からは野尻湖、斑尾を見渡す広大な景色を楽しむことが出来ました。
遠そうで実は近い黒姫。クルマで1時間もかかりません。



総合会館98 = 志賀高原のビジターセンター
unsDSC_2382.jpg志賀高原の中心部蓮池地区にあるビジターセンターはぜひお勧めしたいスポットです。
道路上の案内標識にはそれらしい施設を示すものは一切ありませんが、


「総合会館98」


の表示が大きく掲げられています。
実はこれがビジターセンター。
しかし他所から来た人に「総合会館98」なんて表示しても何のことだかさっぱりわかりませんよね? でもだまされたと思ってぜひ足を運んでみてください。自然に関することはもちろん、長野オリンピック記念資料館までもが併設された、充実した展示内容にきっと驚くはず。入館はもちろん無料です。

さて!これからその志賀高原に紅葉の調査に出かけてきますネ。



1日1回押してね!


悪くはないぞ!紅葉絵巻2007
志賀高原に行ってきました。
一昨日は平床で戻ってきましたが、今日は白根火山まで。

いつもの通り、群馬県側での紅葉の進行が信州側を上回っています。。
また、その年の紅葉の出来不出来は、いろづきはじめのナナカマドの葉を見ればある程度占うことが出来るのですが、昨年見られたような、緑が茶色に変色して枯れてしまっている木が極端に少ないということ=つまり比較的順調に色づきが進んでいるということに気づかされました。
いつまでも残暑が続きましたが、今年の紅葉、悪くはないようです。

DSC_2437.jpg山田峠手前の避難小屋付近の今 10:15撮影




DSC_2452.jpg白根火山駐車場前の弓池の今




DSC_2453.jpg意外とナナカマドやウルシの類の【赤系】色づきが鮮やかです。






志賀高原に無人の共同浴場!!??
志賀高原に無人の共同浴場があるのをご存知でしたか?
あまり一般に知られることのない、まさに穴場中の穴場。
熊の湯近くのほたる温泉エリア内にある、とても小ぢんまりした温泉です。unsDSC_2459.jpg











unsDSC_2458.jpgどちらかというと野沢温泉の外湯のような雰囲気。でも出来てから10年ほどしかたっていないので、歴史を感じさせるような建物ではなく、至って簡易的なもの。
でもほたる温泉からの源泉掛け流しのお湯は適温で快適そのもの。志賀草津ルートの寄り道スポットにぜひお勧めしたい場所です。

詳細な場所は上の地図リンクの通り、国道292から熊の湯方面に折れた道をほんの少し入ったところ。志賀プリンスホテルの別館の横に建っています。






プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー