FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
ボランティア活動!?
YHから15分ほどの場所に佇む【阿弥陀堂】。
ご存知のとおり、ここは映画の撮影のために新たに建てられたものなのですが、映画公開後もそのままの姿で保存されています。
しかしながら数年前から、建物横に立っている電柱(ダミー)に取り付けられていた電線と碍子の付いた横棒(ステー)が外れてしまって垂れ下がり、実に体裁の悪い状態で放置されていました。

阿弥陀堂を愛する一人として、その見苦しさには、長らく不憫に感じていたのもまた事実。
そこで今日、その補修作業を行うべく、金づち、釘、その他の道具を持って現場に出かけてみました。
【垂れ下がった横棒】
uns20071101120.jpg


ダミーの電線として使用されていたクレモナロープは、無残にも草むらに放置されたまま。これも引っ張り出してきて、碍子と横棒とともに、元の位置へ金づちと釘を使って固定作業。

見事によみがえりました!
unsDSC_3193.jpg unsDSC_3205.jpg




作業後、阿弥陀堂そばで記念撮影 ~お約束の1枚(^_^)
unsDSC_3195.jpg



↑↑↑↑↑ブログランキング参加中です。今日もひと押しお願いネ!

至福の一本
今日は買出しのため中野~長野市方面に出かけました。最高気温は今季最低の13度。Tシャツの上に厚手の長袖ラガーシャツ、そしてスキー用ジャケットを羽織っての運転でしたが、やっぱり寒かった。(x_x)

途中のコンビニで休憩して飲んだ缶コーヒーの旨いことといったら、もうたまりません。

前回の給油(10月26日)からの走行距離 183km 給油量2.95L

= 62.03km/L 累計走行距離1366km、平均燃費 58.37km/L
uns20071102125.jpg

長野新幹線車両基地の見えるコンビニにて。



↑↑↑↑↑現在ランキング第3位!今日もひと押しお願いしますm(v_v)m

庭の紅葉
紅葉前線は、ついに里に降り立ちました。庭のコブシの紅葉(黄葉)です。芝生の上にバイクを乗り入れて撮影すれば良かった。。。後悔。
unsCSC_3243.jpg



↑↑↑↑↑ブログランキング参加中です。今日もひと押しお願いネ!


プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー