FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平より2020冬★ 
宿主の徒然なる日記
ホント雪が多いです。。。
近頃ほとんどまともに走っていません。3月だというのに雪の降り方はまるで真冬。気温もあまり高くありません。

いつになったらまともに乗ることができるのでしょうかネ?
arukeIMG_0308.jpg




↑↑↑↑↑首位返り咲きを目指し、貴方の清きひと押しを~!!

スポンサーサイト



2月6日以来の「長距離」走行! 春遠からじ。。。。
2月6日に野沢菜屋さんに買い物に出かけて以来の長距離(!)走行。

この日はヤマト運輸の営業所に急ぎのメール便を出しにいきました。

国道の温度計は4度。ずいぶんと暖かくなったようなきがしますネ。

いよいよ本格始動かな?
363.jpg

猛吹雪の中。。。
スキー場事務所に用があったので、バイクで出かけてきました。

が、顔なじみのTさんと応接室で話しこんでいるうちに外は猛吹雪に。

ヤバイ

うっすら白くなりかけの道路。初めての雪中走行となりました。


低温のためバッテリーがあがり、写真はありません。悪しからず。。。。
バイク磨き
冬の間、道路に撒かれる塩カルの影響で、わずかな錆が浮き始めたYB.

今日錆取りスプレーを塗布して、歯ブラシでごしごし磨いてやりました。

やっぱりYBのようなビンテージタイプは磨いてナンボ。

メッキ部がピカピカに蘇りました。
arukeIMG_0326.jpg



一ヵ月半ぶりの千曲川越え
いよいよバイクのシーズン到来でしょうか?

雪の降り方もずいぶんおとなしくなり、積もったとしても路面の雪はすぐに解けてしまいます。

今日は1月30日以来、およそ一ヵ月半ぶりの千曲川越え(=飯山市街地へ行くことを指す)を果たしました。

そして1月9日いらいの満タン給油。さて、気になる燃費はどれいくらいかな????


走行距離 177km 給油量3.77L 

燃費は46.41km/L。

さすがに暖機運転ばかりしていたので、納車後初の50割れ。まあ仕方がありませんね。

帰りにコンビニで缶コーヒーをグイッと一本。 至福のひと時。。。
arukeIMG_0342.jpg







3ヶ月ぶりの夜間走行は。。。。
とっさの買い忘れのひとっ走りに抜群の機動性と経済性を発揮するYB.
長らく夜間は走れずにいましたが、今晩、3ヶ月ぶりに8km先の西友へ出動!(コーヒーの買い忘れ!)
arukearukeIMG_0382.jpg


折からの霧で視界は悪く、バイザーの内側に水滴が付着、えらく難渋しました。
arukeIMG_0391.jpg


帰りはバイザーをあげて走行、外気温-1度はやはり寒かったです。
arukeIMG_0395.jpg

半キャップ型に比べてかなり快適なジェット型ヘルメットですが、霧が発生したときはその弱点を露呈してしまいます。

良い勉強になりました。

毎日乗ってます!
ここのところ毎日乗ってます。
春の日差しは強いのですが、周囲に残る分厚い残雪で、空気はまだまだ冷たいみゆき野。

納車から3000kmを超え、そろそろタイヤも交換しなくてはなりません。(わずかにヒビが。。。)

4月になったら念願の佐渡ツーリングに出かけようかと目下企画中。

ところがこの春、直江津発の佐渡汽船航路が1隻体制になることが決定しました。

直江津発小木行きは、奇数日だと一日にわずかに一本(!)

原油高に旅行人口減少。なかなか厳しいものがありますが、航路廃止だけは免れてほしいものですネ。


前重量バランスが大切
買出しに大活躍のYB。しかし積載の仕方には注意を払わねばなりません。
カブなどのビジネスバイクと違ってリヤの荷台の積載可能量が著しく少なく、何でもかんでも積み込むことは不可能です。

そこで実践しているのがリュックを自分の前に装着する方法。これにより荷物が自分の体の一部と化し、バイク全体の重量バランスが極めて理想的に保たれるんです。

あまりデカイリュックは困りますが、25L~30Lほどの物であれば問題ありません。

特にお米を買ったときなど、この方法が実に重宝しますネ。
今日も買出しへ、そして給油
おととい、思いもよらない事件が起こりました。綱切橋を渡ってベイシアに向かう途中、ちょうど飯山トヨタ前の信号待ちの直後のことです。

信号が赤から青になってギヤを入れた瞬間、

カラカラカラ~

あれ?まったく前に進みませんし、lギヤも入りません。!!?

いくらペダルを踏んでも一切反応しなくなりました。

スタンドを立てて後輪部分に目をやると

なんとチェーンが外れているではありませんか。

自転車じゃあるまいし、なんじゃこれ?

後輪を浮かせて自転車の要領でスプロケに引っ掛け、無事復活となりましたが、
どうやらチェーンがユルユルのようです。

昨日お越しになったバタバタ!さんはクルマにも詳しいですがバイクにもとても詳しい人。

チェーンのテンション調整方法についてみっちり講義を受け、見事に元通りに直りました。

いくら原付とはいえ、日ごろのメンテは大切なんですね。

高燃費・健在!
昨日は10日ぶりの給油でした。

前回給油時のデータが46.41km/Lでしたが今回はさて。。。。。

走行距離 189km
給油量 3・46L

燃費 54.62km/L

11月までは60km/L以上を記録していましたが、寒くなるにつれて次第にその数値は低下傾向に。

しかしこの先どんどん暖かくなってきますので、少しずつ伸びていくでしょうネ。期待しましょう。



プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー