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北信州木島平より2020冬★ 
宿主の徒然なる日記
YB-1がマラソン大会の先導車になるのだ
昨日小学校のPTA理事会が開かれまして、9月20日に開催される運動会の打ち合わせがありました。

1年学年会長であるワタクシには当然いろいろな仕事が回ってくるのですが、そのひとつに

「マラソン競技の先導」

というのがありました。文字通り、自転車もしくはバイクで走者の先頭を走るというものであります。

車両は個人のものを提供することになっているらしく、

「中村さん、大丈夫でしょうか?」

と訊かれたので、

「原付バイクで走ります」

と答えました。

例年先導車には派手な装飾を施されるそうで、そのデザイン、アイデアについては任された人に託されているそうです。

どんな飾り付けをしようかな?今から楽しみです。


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直近1000kmの平均燃費
9月にはいってはじめての給油をしました。

前回の給油からの走行距離 273km

給油量 4.38L

平均燃費 62.32km/L


最近1000kmの平均燃費は60を超えています。やっぱり夏場は熱損失が少ないので記録がアップしますネ。

闇夜の117号線を
昨日は所用がありまして、朝4:15に木島平を出発、一路国道117号線を北へ十日町まで爆走(?)しました。

さすがにこの時期のみゆき野は寒く、まだ真っ暗の中をひたすら高速走行。


気温はなんと14度。


千曲川からは水蒸気がもうもうとたちこめ、行く手を霧が覆っています。これが雲海のもとになるんですね。

日の出時刻も5:30頃で、季節の移ろいを感じる早朝ツーリングでありました。
レール&レンタカー ならぬ レール&バイク
昨日、一昨日と二日連続で長距離ツーリングでありました。

とはいってもバイクが目的ではなく、青春18きっぷでのワンデイトリップ。

なぜ18きっぷの旅行にバイクが必要なのか。

もちろんうちの最寄駅は飯山駅ですが、飯山駅から列車に乗ったのでは間に合わない、非効率的であることが多いからなのです。

となると、起点の駅までバイクで突っ走るという作戦。

実は一昨日のネタは十日町まで走ったときの日記だったんです。

十日町を6:00に発車する一番列車に乗るためにバイクを走らせたというわけです。クルマじゃ燃料代も馬鹿にならないし、それよりも何よりも、駅前にはまず駐車場所がありません。

しかしバイクなら燃料代も格安、しかもどんな駅であってもほとんどの場合駐輪場が確保されているというワケ。

まさにレール&バイク

昨日は18きっぷ最終日でして、大糸線に乗ってきました。

この場合も、より効率的な移動を考えるならば、飯山線で豊野まで行って信越線に乗り換えるのではなく、バイクでショートカットして最初から新潟県側の駅から列車に乗る方法がベスト。

昨日は新井駅を往復しました。

二日間の走行距離は170km。 YB-1、良い仕事しますワ~。。
カヤの平の今
今日午後出かけてきました。

下界は暑さを感じるくらいでしたが山の上はひんやりと、完全に秋の空気が支配していました。
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ウルシが色づき始めです。
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カヤの平総合案内所の池田氏によると、今年は例年よりも早いペースで色づきが進んでいるとのこと。

秋を感じに、みゆき野へ遊びに来ませんか?
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9月13日のカヤの平
今日はダウンヒルサイクリングのお客さんをカヤの平へお連れしました。

ぶなの木々が一部黄色く色づいているものがありました。

霧の中、あまり良い絵ではありませんが。。。。。
z20080913530.jpg



こちらは別の客さんが乗って来られたHONDA V-TWIN MAGNA 250
結構好きなんですよ。これ。(^_^)
z20080912529.jpg



三連休が過ぎて
三連休が過ぎました。
久しぶりの大賑わいに、宿屋はやはりこうでなくてはと再確認をしたのでした。

明日は志賀高原方面にでも出かけてみようかと思います。

50ccではかなりキツイのですが、色づきが早いと云われる今年の紅葉なので、少し標高の高い場所まで足を運んでみたいと思っています。


渋峠再訪 ~まさかこんな所まで来るとは!!
秋晴れのさわやかな空の広がった今日、紅葉の進み具合を調査するため、またまたカヤの平に出かけました。

やっぱり山の上は秋風が吹いていました。
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そこから奥志賀高原へ向けて針路をとり、快調にワインディングを駆け抜けます。

そして40分後、蓮池の292分岐へ到達。さてどっちへ向けて走るか。 せっかくだから、

渋峠まで行ってみよう

なんせ、ガソリンはタダみたいなもんだし。

と軽い気持ちで峠を登りました。

田の原湿原ではこの通り。草紅葉が実に鮮やかでした。
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標高1700mの熊の湯を過ぎると、やはりパワーダウンが顕著に現れます。しかし!去年10月の走りとは明らかに違うんですね。 去年のケースでは、峠付近まで登ってくると、2速でもストールしそうな位にエンジンの調子が悪くなっていたのですが、今回は2速であれば、トルクバンドを外れることなく、多少の余力を持って登っていくんです。

やはり春先にスパープラグを新品に換えた効果なのかもしれません。

さらに走り方の工夫として、エンジンストール防止のために、標高1800m以上では、シフトチェンジは極力行わず、2速に固定して28km~30kmのレンジを保っての運転を試みました。

マシンに慣れたせいもあるのでしょうが、去年とは違ってほとんどストレスを感じません。

そして14:10、無事標高2180mの渋峠に到着しました。
xxDSC_8128.jpg

芳ケ平は霧の中でした。ササ原の中に点在する広葉低木が黄色く色づいていました。

横手山ドライブインの駐車場から撮影
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ずっと下って、標高1400付近の一沼。実はここが志賀高原で一番色づくのが早いんですね。標高は最も低いのですが、分布する樹種の関係ですでに木々は赤々と。
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それから一気に山を下り、中野市経由で木島平に戻ってきました。

充実したプチツーリングでありました。




紅葉ではありませんが、秋の象徴的な風景の写真を。。。
福島新田の棚田の様子を見に行ってきました。もちろんバイクで。
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すっかり黄色く色づいた稲穂が頭を垂れ、今か今かと収穫されるのを待ち望んでいるようです。
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予想に反していまだ当地では雨は降っていません。

明日も意外や意外!日中は晴れマークが並んでします。 →YAHOO天気 木島平

この飛び石連休は最高の行楽日和になりそうですよ!

標高900mの野々海湿原でも
湿地帯の紅葉は色づきが早いですね。

昨日通りかかった栄村の野々海湿原ではこんなに色づいています。

飯山線平滝駅から県道を8kmほど登った場所です。

xxDSC_8264.jpg

今日はまたカヤの平から志賀高原方面へ撮影取材にでかけようと思います。

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
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北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
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