あまりに天気が良かったので、今日もまた志賀高原に行ってきました。
しかも渋峠の先、白根火山まで。
前回峠越えをして、ずいぶん調子が良かったので、何の躊躇もなく午前9:00に出発!!
今回タンクに入っている燃料は90%以上がハイオク。エンジンパワーがものをいう峠越えでは、きっとその違いが体感できるはず。。。
いざ、湯田中から国道292を登っていきました。
丸池、蓮池、木戸池、熊の湯。。。。マシンは次第に高度を上げてゆきます。
標高1700を越える硯川から先では前回、
2速固定で時々3速にシフトアップする
という方法で登坂を試みました。
が、今回は驚くことに、1800mを越えた陽坂以降も3速が多用できるではありませんか。
3速のままでも失速するケースがずいぶんと少なくなったのです。
3速基本で時々2速
明らかにエンジントルクが増しています。ウソのようなホントの話です。 原付&ハイオクのコラボ(?)伝説は本当でした。
渋峠を越えてからもマシンは快調そのもの。
山田峠(渋峠と白根火山の中間の峠)への登りも楽勝! 2速はまったく必要ありません。

そして行き着いた先は白根火山駐車場横の弓池 10時15分到着。


ナナカマドが実に鮮やかでした。

この一帯は火山ガスの影響でカンバやシラビソの高木がほとんど育たない一方で、落葉広葉低木のナナカマドだけが生き生きしています。なので長野県側と比べると、群馬県側はより赤が目立っているんですね。
 渋峠と山田峠の間の鞍部付近の紅葉
10時40分に出発、重力を最大限に生かして楽々走行を楽しみます。
蓮池ロープウェイにて暖かい缶コーヒーで一服。 なんせ気温は7度。

そして11:45無事飯山に到着。白根火山から1時間5分という快調なペースでした。
気になる燃費は。。。。。
昨日の給油からの走行距離111km 給油量 1.93L 燃費 57.1km/L 燃料代 330円
実にすばらしい記録ではありませんか! しかもこれだけ紅葉ツーリングを満喫しておきながら
費用はたったの330円。
この111kmの走行は、その90%以上が自宅/渋峠/白根火山/飯山を往復した距離です。
去年渋峠越え100kmを含め、合計170kmを走行したときの燃費が53km台だったことを考えると、かなりの好成績と言えるのではないでしょうか?
やはりハイオク効果が出たと言うべきでしょう。
大満足な半日ツーリングでした。
|