FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平より2020冬★ 
宿主の徒然なる日記
新春初乗り
20090103161247


正月三日目でようやく初乗り。

スパイクタイヤの威力を存分に発揮してくれました。

スポンサーサイト



初買出し
今日午後からバイクでベイシアまで出かけました。

幸い路面には雪はまったくなし。

そしておよそ1ヶ月半ぶりの給油を敢行。

5.88L給油 した結果は

51.76km/L の成績

まあまあでしょうか??
2日連続でバイク買出し ~下肢を暖めると寒さは感じず。。。
1月4日、5日の連続2日でバイクによる買出しを敢行しました。

いずれの日も気温は0-3度とかなりの冷え込み。
満員でしたので、荷物はかなりの量になりましたが、路面は比較的安定していたので、問題なく走行可能でした。

そして今期はじめてスキーズボンを着用しての走行。

しかし、あらためて感じたのは股下を暖めてやると、体感温度がぐっと上がるんですね。

強く冷たい向かい風を受けても減速することなくガンガン走ることができました。

この冬はかなり活躍の機会が回ってきそうです。

さむい!
**ぱそこんふちょうにより、おーるひらがなにてしつれいいたします。

ゆきのふるなか、なかのまでかいだしにでかけました。

やはりすぱいくたいやはあんしんこのうえなしです。

ゆうびんやさんのようにせきせつろをがんがんゆくことはないのですが、ちょっとしたとうけつろめんやせきせつろめんがあったとしても、てんとうのりすくをさいしょうげんにおさえてくれるのが、このすぱいくたいや。

ことしのふゆは、ほんとうにばいくがだいかつやくしています。


初の圧雪道
20090111124115


大雪の後、ようやく晴れ間がのぞいた。

初の圧雪道走行に挑戦、満載の買い出し品もものともせず、無事往復17kmを走破。
20090111124118



雪景色の中を走るのは、思いのほか楽しいものである。



↑↑↑↑↑ブログランキング参加中です。今日もひと押しお願いネ!

下り坂はうしろブレーキで
今朝は圧雪路面でした。

2kmはなれた郵便局までの往復をソロリソロリと走行しました。

普通に走っているぶんには安定していますが、やはり急ブレーキをかけると、かんたんにロックしてしまいます。

バイクのばあい、こんなときはやはり後ろのブレーキが大切です。

フロントをロックさせてしまうと一気に操縦安定性を失いますが、リヤがロックしても、スロースピードならばリカバリは簡単。

バイクでの「テールスライド」、結構おもしろいかも。 *もちろん広くてへいたんな場所でしかやりませんけどね。(笑)



↑↑↑↑↑ブログランキング参加中です。今日もひと押しお願いネ!



大雪後の朝
昨夜は大雪。
朝おきてみたら、あらたに30cmの雪が積もっていました。

日中ははれる予報なので、5km先のコンビニまで出かける予定です。

ここ数日で、圧雪路面の運転のこつを少しつかんだような気がしますね。

わかったのは、硬い路面ではグリップに役立っているのがスパイクのみだということ。
つまり、タイヤのゴム面ではほとんどグリップしていないんですね。

それゆえ、あすふぁると路面では、後ブレーキのみをかけると、簡単にロックしてしまうんです。

今日も気をつけて行こうと思います。
20090114080532




↑↑↑↑↑ブログランキング参加中です。今日もひと押しお願いネ!


スパイク&極寒。この悪条件でもリッター50kmOVER!さすがはYB-1 
今日もまた出かけました。

外気温は-3度、路面は凍結&圧雪

しかし、スパイクタイヤの転がり抵抗は予想していたよりもずっと大きいものです。

一定のくだり坂での惰性走行を試みても、夏タイヤとくらべると、加速度がずいぶんと違うんですね。

今日、スパイクタイヤをはいてからはじめての給油をしました。

前回給油からの走行距離 214km
給油量 4.2L

平均燃費 50.95km/L

転がり抵抗が相当増し、登り坂での低速ギア走行が増えたので、まあ仕方なしといったところでしょうか?

でも経済的であることには変わりがなく、車(DELICA)には先月27日に給油して以来、トリップメータは360kmをさしているものの、まだ一回も給油していません。

お客さんの多い時期は1週間に1回程度は給油していたのにね。(笑)

冬にバイクに乗るという習慣のない雪国
土日はお客さんの送迎のため、移動はもっぱら車ばかり。

今日、三日ぶりにYB-1に乗り、銀行やJAなど、払い込み手続きなどの用事とともに、買出しを済ませてきた。

昨年プラグを交換してからは、極寒時のスタートも一発始動できるようになり、走行距離16000km近いマシンですが、調子はすこぶるGOOD.

一軒目は4kmはなれたJA.ここで息子の同級生のお友達Kクンのお父さんに会った。
重ね着してヘルメットを被った私のいでたちに、

「ごくろうさまです」。

二軒目はさらに3km離れた別のJA支所へ。ここでまたまたKクンのお父さんに再会。

「なんだか行く先々で、奇遇ですね。しかし、バイクだなんて、配達か何かのお仕事中ですか?」

「いえいえ、あくまでも個人の所有物ですよ。趣味ですワ。」

「ほう。。」

「燃料もほとんど食わないので、金がかからなくて良いですよ。」


こんな雪国では真冬にバイクに乗る人など、せいぜい郵便配達員か、車を運転しない年配者の「カブ」系のビジネスバイクくらいなのである。

それゆえ、スポーツ系の二輪車は非常に珍しく、すれ違う車はことごとく振り返ってくれるのだ。

まして顔見知りともなると思わず声をかけたくなってしまうらしい。

「なんでバイクなのか」と。

しかし、楽しくて金がかからない、こんな都合のよい道具は他に例を見ない。 私にとってはバイクの閑散期など、存在しないのである。



↑↑↑↑↑ブログランキング参加中です。今日もひと押しお願いネ!

雪の中、中野市のヤマダ電機まで激走
パソコンの無線LAN部品を買うために、18kmはなれた中野市のヤマダ電気まで走ってきました。

湿った雪が冷たく身にしみる運転でありました。



プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー