FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平2020早春賦★ 
旅と家族と日常を綴る宿主の徒然なる日記☆☆
そろそろノーマルタイヤに
その後も毎日バイクには乗っています。

それにしてもスパイクタイヤの転がり抵抗は物凄いものがあります。

ノーマルならば、家をスタートしてから3kmの間は惰性のみで走行できてしまうのですが、スパイクですと2km先の郵便局付近で失速してしまいます。

よって燃費も50kmを切るかきらないかという、ノーマル比で20%程悪化するんですね。

まだこの時期、雪は積もりますが、バイクで出かける時間には路面の雪もほとんど解けてしまいます。

そろそろノーマルへの換装時期かなと。。。。。
スポンサーサイト



燃費報告 3月
13日に1ヶ月ぶりに給油しました。

走行距離 292km
給油量 5.80L

燃費 50.34km・L

やはりスパイクタイヤではこの程度が限界です。

今日か明日、ノーマルタイヤに交換します。

4月になったら佐渡ツーリングに行こうかなと思ってます。去年実現できませんでしたので。。。。
YB-1のドック入り
ようやくマシンのタイヤをノーマルに戻すことにしました。

12月末から約3ヶ月。この間、400kmほどを走りましたが、どんなに寒い日でも走るのを止めることはありませんでした。

スパイクタイヤ特有の鈍いステアリングに慣れてしまっているので、換装後は逆にクイック過ぎて怖いかも。

近くのバイク屋「高山商会」に預けたマシンは週明けに戻ってくる予定。

タイヤ交換と合わせてチェーン調整、ブレーキランプスイッチ交換も済ませます。

本格的ツーリングシーズンに突入です!


ノーマルタイヤでの初走行は雪の中
ようやくバイクが戻ってきました。

午後から飯山市街地に出かける用事があったので、早速ノーマルタイヤでの初走行と相成りました。

しかし!

折からの大雪。なんとも皮肉なことであります。

今晩から大雪になって、明日の昼までに30cm位積もるとの由。

3月は冬なんですよ。ここではやっぱり。。。。
転がり抵抗が大きいかな?
タイヤを交換して何度か走りましたが、どうも走行抵抗が大きいような気がしてなりません。

家の前の坂を惰性で下っていくと、これまでなら3km先のチェーン着脱場まで走っていくことができたのが、交換後は2km先で失速。

タイヤ軸の摩擦抵抗なのか、タイヤ接触面と地面が生む転がり抵抗なのか定かではありません。
それともチェーンのテンションが掛かりすぎているのか。。。。

なんとなくタイヤの空気圧が低い気もするし、なんだか気になって仕方がありません。

このまましばらく様子を見てみることにします。

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー