FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
昨日の運転士
昨日は小さなお子様がいらっしゃいませんでしたので、みゆき野鉄道は大人が独占。
R7101396.jpg


子どもが居ればどうしても遠慮しがちになるものです、昨日ばかりは我こそはと童心に帰って夢中でたのしんでいらっしゃいました。
R7101399.jpg

R7101397.jpg
面白すぎ~!!!(お客さん談)

R7101398.jpg
牽引機はED73-1000+20系7両。
しかし連日の酷使に客車の車輪軸と集電板の間にごみがたまってきて、摩擦抵抗が増大してきている模様。
先頭にカメラカーをくっつけると、勾配での速度低下が顕著になってきました。

そろそろ分解清掃しなくては。



FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中です。よろしければ1日1回クリック下さいネ!

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE

二日にまたがるカブトムシ取材
昨日と今日、長野朝日放送の取材が入りました。
ターゲットはもちろん

クワガタ捕獲作戦

昨日は18時頃に取材クルーが到着、例のトラップを仕掛けるシーンから撮影がはじまりましたが、期せずしてノコギリクワガタが3匹!しかも♂が二匹。

その後お客さんが夕食を食べているところまでカメラが回っていました。

そして今朝4:30に再び取材クルーの到着。
DSCN1741_convert_20100802061814.jpg


まだ薄明かりのなか、仕掛けた現場に向かいました。

トラップには残念ながら虫の姿はありませんでしたが、近くの別の木にカブトムシ♀1匹、クワガタ♀1匹を確認、無事捕獲に成功しました。
DSCN1742_convert_20100802062021.jpg


現場でインタビュー攻めにあるつくばのYさん一家。
DSCN1743_convert_20100802062112.jpg

Yさん曰く

つくばではカブトは採れてもクワガタはこんなに採れません。しかもこんなに短時間で。驚きました。


結局、昨日からの捕獲数6匹。こどもたちも大満足!


今年は灯火採集よりもむしろ自然採集が好調です。これぞクワガタ採りの醍醐味といえるかもしれません。

楽しいゾ!



FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中です。よろしければ1日1回クリック下さいネ!

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE
只今のお客様
昨日から今日にかけてのゲストは。。。。


①イギリス人男性2名
昨日函館を出てきて新幹線乗り継ぎで飯山にやってきました。電話してくれればいいのに、自力で雨の降る夜道を歩いてきたそうです。
20時頃になって2kmほど離れた居酒屋さんから電話がかかり、

「道を聞かれたんですが迎えに来てもらえますか?」

今日はYHに荷物を置いて地獄谷のスノーモンキー日帰り旅です。明日は松本城を見学するのだそうです。


②名古屋の3人ご家族
クワガタが欲しいと当日のご予約でした。お子さんは上が大学生のお姉ちゃん、下が中学生。
お姉ちゃんは音大でバイオリン専攻、将来はオーケストラに入団したいとの由。(がんばって~!!)
お母さんの妹さんは画家さんで「KAORUKO」の名で活動中。 
ところが、20数年前アイドル歌手だったそうです。その名は

新井薫子

40歳位の人ならきっと知っているはず。小泉今日子や、堀ちえみと同世代のあのアイドル。実際かなり人気がありました。
偶然ですが先日CS放送のレッツゴーヤングで観たばかりでした(!)

③仙台からお越しのデジカメエンジニアSさん
昨日は戸隠、今日は痛めた足がまだ完治しないということで、より平坦な「カヤの平」をお勧めしました。
標高が1500mあるので、下界よりもかなり涼しいハズ。

今夜はまたクワガタ採集に出かけます。LEDをさらにパワーアップして臨みます。



FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中です。よろしければ1日1回クリック下さいネ!

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE



プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー