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プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

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那覇から東京へ
志布志を出ると今航海最大の試練となった。

波浪はさらに激しさを増し、2年前の佐渡汽船と同等の4mを超える高波となった。全長162mの本船でも前後に大きく動揺を繰り返し、時折激しい波飛沫がデッキ上にたたきつける。プロムナードのガラスも潮で霞み、視界がわるくなった。
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もともと乗り物酔いの激しい小生であるが、48時間もの長い船旅を快適なものにしてくれる最大の功労者はやはり「アネロン・ニスキャップ」である。
乗り物酔いにはもっとも効果があるとされ、ネットでも非常に評価の高い薬品である。
志布志停泊中に12時間の効き目があるとされる「アネロン」の二錠目を服用していたので、この間の船体同様も全く問題にしなかったが、浮遊感は満点である。
夕食前後に一度動揺は収まったが、二日目20時頃、紀伊水道沖で再び動揺が激しくなり、最後の三錠目を服用、このブログの記事をひたすら執筆していたのである。やっぱりアネロン、恐るべし効き目である。


夜が明け、浦賀が近づく。
東京湾に入ると船舶の交通は「東京湾海上交通管制センター」通称東京マーチスに指揮下に入る。過去の大戦中に、敵の侵入をはばむため、東京湾内に要塞が築かれ、その周りには今でも浅瀬が残る。よって大型船舶の通行できる航路が限定的で、センターの指揮により、10ノットの制限速度をたもちながら大小問わず一列になって等間隔で航行するのである。それゆえ船ウォッチングには最高の場所である。
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青い南国の海から首都の近未来都市への「ワープ」を体感することこそ、この航路の醍醐味でもある。
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日の出前から身支度をととのえ、デッキへとあがった。そこにはまぎれもなく、大都会東京の今の姿が映し出されていた。


帰ってきたんだ。。。。。
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ヒコーキならわずか2時間半で現実に引き戻されるのだが、私は48時間かけて地を這いゆっくりと夢の国から大都会・東京へと帰ってきたのである。
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船内生活
東の空が白みかけると志布志入港である。定刻より10分早い到着だ。
昨日のこの時間は那覇市内だった。気温は20度をわずかに割るくらいであったが、さすがにココは本土。日本の冬の朝の寒さが身にしみた。確実に緯度を上げてきているのが体感できる。
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名瀬では30分あまりで出航したが、荷役に手間取り1時間20分も停泊、8時20分頃の船出となった。
これからは少し岸から離れたところを航行する。ずっと通話圏内だった携帯も使えなくなる時間帯が増える。つぶやき回数がぐっと減る。
それよりも何よりも船体の同様が激しさを増していった。
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常に白波が立ち、うねりも大きい。風も強いが、新日本海フェリーのように「デッキを閉鎖します」などのアナウンスは一切ない。飛沫もデッキ上にたたきつけられるが、幸い本船の甲板は木製なので滑りにくい構造であり、その気になればデッキに出ての「散策」も可能である。

本船は、もともと一昨年6月まで有村産業が名古屋~沖縄~台湾の航路に就役していた「飛龍21」である。国際航路に就航していたクルーズフェリーであり、豪華さを売りにしたコンセプトであった、しかし有村産業が倒産、航路休止に追い込まれ、その後も新たな引き受け事業者が現れないまま広島県内のどっくに係留されたままだったものを、たまたま昨年秋にこの航路に就航していた「ありあけ」が熊野灘沖で転覆座礁したのを契機にマルエーフェリーが用船(おそらく買船はしていない)し、東京~那覇航路を復活させた経緯がある。
それゆえ、船内のつくりは豪華で、二等の雑魚寝部屋が廃され、一等洋室が「二等」に、特等洋室が「二等寝台」に充当されている。

我輩の部屋は「二等」である。だが、幸いにも貸切となり、シャワー洗面、トイレつきの個室があてがわれた。寝台は4つあるが、つくりそのものはまるでビジネスホテルであり、そこが48時間の楽しい我が家となる。
レストランでは、事前の注文制で3食が提供される。
確認できた一般船客は4名、トラックドライバーが8名おり、合計12名のためにレストランがOPENとなる。もちろん全食事をレストランでとる人ばかりではなく、私の場合は出航後の昼、夜、翌日の朝、昼は買ってきたカップラーメンとパンでしのぐことになった。
最終日の夜だけは「最後の晩餐」として2食限定の630円の日替わり定食を注文していただくことになった。
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波、うねり高し!
那覇出航以降、なみ、うねりともに非常に高かった。見た感じでは3mほどであろうか。
横揺れはフィンスタビライザで抑えることが可能だが、前後のゆれはどうしようもない。時々波が船首に衝突する音が鳴り響く。
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しかし、そんなときは必殺酔い止め薬、アネロンである。

実はこの製品、どんな凄い動揺にも対抗しうる強力な酔い止め薬である。2年前の大荒れの佐渡、12月に家族で乗った日本海航路の時も、このアネロンのおかげで皆ケロリとしていた。

ゆれる船の中、今回の旅ではじめてのブルーシールアイスを味わった。
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奄美大島入港
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奄美を出てからは船のゆれが最高潮に達した。そろそろ薬の効き目も切れてくる頃なので、横になって眠ることにした。


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沖永良部島沖航行中

今朝10時40分に出航、現在沖永良部島沖航行中です。波高4メートル、うねりもサイコー。
でも必殺★アネロンのおかげで、元気一杯

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意外と使える携帯電話
出航後、暫くは本島にごく近い場所を航行。恩納海岸、瀬底島、備瀬のすぐそばをかすめていく。
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瀬底島

左には伊江島、伊是名島、伊平屋島がすぐちかくに見える。
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伊江島

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伊是名島

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伊平屋島

携帯の電波は常時3本で、mixiのつぶやきを送信しまくる。

伊平屋島が遠ざかっても、与論島の電波を拾い、続いて沖永良部島とがつながる。結局夜の奄美名瀬入港までほとんど途切れることなく携帯が使えたことになる。


板張りの遊歩甲板が良い感じ
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ファンネル
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さようなら おきなわ
夜1時頃までブログの更新に没頭し、床に就いたのは2時前だった。
あさも7時前には起床、最後のメールチェック。
そして「てっぱん」を見た後、8時30分過ぎに出発、安謝の那覇新港に向かった。DSC_3728.jpg

合艦とは、人間と一緒に乗るという意味である。
貨客船での無人航送が一般的な沖縄航路にあって、人間が一緒に「艦」に便乗することが珍しいことを意味しているのであろう。
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予約したときは出航1時間前までに手続きを済ませてくれとのことであったが、9時前に到着するも窓口は閉まったままで、シャッターが開いたのは9時10分頃であった。

そして手にした東京行き乗船券
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48時間かかってたどりつく東京までの運賃は23500円!


糸満のnaomomoさんとそのお姉さんが見送りに来てくれた。感激。

船はターミナルから少し離れた場所に停泊していて、そこまでバイクを運転して移動。さらにバイクを積み込むと、一度ランプウェイを歩いて出てタラップを登り船内に乗り込む仕組みである。
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本船は定刻より40分遅れの10時40分出航。
Naomomoさんが見えなくなるまで手を振って見送ってくれた。
おきなわ、さようなら。。。。
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不可解道路標識
沖縄の道路標識は非常に不親切である。国道を走っている分にはさほど感じないが、ひとたび国道を外れて街中に入るとイケナイ。

何がいけないかというと、何処の行き先標識も3-4km先の「字」地名の表示に終始しているからである。

たとえば、うるま市の海中道路から沖縄市コザに向かいたいとする。本土の感覚であれば、県道を走行してさえ居れば常に「沖縄市 XXkm」の表示が続くはずである。

しかし行けども行けども

「住吉 2.8km」
「喜屋武 4km」

などと、すぐ近くの町名の表示ばかりが連続する。
本土の観光客に住吉や喜屋武までの距離を示されても全く役には立たないのだ。

逆に幹線国道ではひたすら
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海洋博公園(美ら海水族館) 26km
辺戸岬 45km

ばかりである。
国道58号線を走るほとんどの観光客が、水族館か最北端の岬を目指すものだと決め付けているかの如しである。

7年前、はじめて沖縄を訪れたとき、標識の不親切さを痛感したが、7年たった今もまったく改善されてはいなかった。
効率の良い沖縄ツーリングにはやはりナビが欠かせない。

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首里城とゆいレール、国際通り
石畳を散策した後、首里城へ。7年ぶりの訪問である。
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おもろまちでバイクを捨て、ゆいレールに乗車した

首里~那覇空港~おもろまちを経て全線走破。
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おもろまちでバイクに戻り、夕食を食べ、最後の目的地国際通りに。
ココナッツちんすこうを大量に買い求め、今日の宿KERAMAへ。
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明日はいよいよ東京に向けて出航である。

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金城石畳
日が傾き次なるスポットへ急いだ。

金城町石畳である。
ちゅらさんのロケ地になった場所であり、古い石畳の急坂である。

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厳しい道だったが、バイクで登ってみた。

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トーエー洋菓子店
買出しを終え、ヒコーキ見物がてら那覇空港に立ち寄った。そしてその近くにある那覇観光コンベンションビューローに出向き、沖縄県全域の観光パンフレットを入手。
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はじめ県庁観光課に立ち寄ったのだが、パンフレットならコンベンションビューローにあると教えてくれた。
ちなみに長野県の場合、県庁庁舎内に長野県観光連盟があって、全市町村ごとの観光パンフが完璧にそろっている。


その後、久しぶりの給油を実施。前回給油からの走行距離はなんと

400km

給油量は

6.79L

もちろんリザーブにスイッチしていた。

燃費は

58.91km/L

ハッキリ言ってこれは驚異的な数字である。
あまり大きな声ではいえないが、相当な快速で飛ばしての数値である。

6月に北海道へ向かって走ったときも同様の現象が起こっている。それは飯山で給油して酒田まで連続走行したとき、同じように60km/L近い数値をたたき出した。

やはり高燃費の条件は

海抜高度が低い
気温がそこそこ高い

これにより普段よりもずっと効率のよい燃焼がもたらされるということが明らかになったのである。

給油の後、naomomoさんお勧めの洋菓子店

トーエー洋菓子店
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那覇市与儀交差点近く、那覇警察署&与儀小学校を目標に。

に向かった。先日御家でご馳走になったが、なつかしのバタークリームを使った、実にきめの細かいケーキである。

昼飯代わりに二つ購入。

ジャーマンケーキ
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もうひとつ(商品名忘れた)
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ハッキリ言おう。

本土のケーキ屋もこうしたクラシカルなケーキを作るべきである。
最近の時流にのっとり、どこのケーキ屋でも多少の食感や糖度の違いはあれど、概ねワンパターンの風味である。

しかしトーエー洋菓子店のそれは、遠い昔の日本では当たり前のように製造されていたクラシカルなバターケーキである。


こんなケーキを食べてみたいと思っている日本人は居るはずである。

しかも値段が安い。いずれも120円。ショーケースに並んだデコレーションケーキも1200円などという本土では見られない値札が付いている。


できることなら買って木島平で留守番している女房に送ってやりたい気もする。
それくらい珍しい、でも懐かしい、そして美味しいケーキである。

那覇に行ったらぜひ立ち寄ってほしい。私は必ずまた行くであろう。naomomoさん、ありがとう。。。。。



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