FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
バイクツーリングの6名様
今季最大の6台のバイクツアラーがお越しになりました。

昨年屋根を取り付けた自作のバイク小屋に、私の愛車(エリミネータ125)を含めて7台全てが収まって!


今日は菜の花公園、斑尾、そして渋峠を越えて関東へお帰りです。


最高気温は10度との予報です。くれぐれもお気をつけて!
またお待ちしています。



しかし5月とは思えないひんやり感。


寒いなぁ。。。。。
「あまちゃん」が海なら、こちらは山!
連続テレビ小説「あまちゃん」でも頻繁に登場するNゲージジオラマ。
あちらが海辺の景色ならば、こちらは山の景色。昭和30年代の地方を再現した精密な箱庭風景が広がっています。

もちろん単なる飾りではなく、実際に運転して楽しむことができます。
音源を搭載したコントローラからはリアルなサウンドが繰り出されるほか、先頭車両に組み込まれたカメラが映し出す映像はまるで運転士?展望車??

動画でお楽しみください。





車載カメラの映像に、客車列車ならではの発車風景、無線交信、車内放送を再現してみました。




当鉄道の主力列車であるEF65-500牽引の寝台特急が、急勾配擁する本線を一周する様子をご覧ください。





春は「ずく」が出ますね
信州のことばで「ずく」という表現があります。

共通語にあえて直すなら、

やる気
気力

のようなニュアンスともいえましょう。

あいつは「ずくなし」
ずく出して仕事するべ

といった言い回しです。


春になると、とにかく「ずく」が出てくるもの。
特に3月以降、私の中には、近年記憶にないほどの最大の「ずく」が出ていました。

あれもやりたい、これもやりたい。
やらなくてはならないことが沢山あるのに、ついつい後回しになりがちだった多ここ数ヶ月~数年。

それらをこの春、一気に片付けました。


●テーブル天板磨きなおし+塗装
●雪の重みで傾いた枝垂桜の引き起こし+固定
●洗濯物干し場のトタン屋根張替え
●リンゴの木の剪定
●バイク小屋の屋根を傾斜付け
●Nゲージ大清掃
●Nゲージ車両メーカー修理(EF65,ED73他)
●自力でのキハ82分解清掃
●乾燥室棚増設
●芝生雑草生育前の除草剤散布
●ソファー表皮のパテ補修+スプレー塗装
●バイクリヤコンテナの赤色塗装
●10年以上前に紛失したままになっていたアマチュア無線免状再交付











とにかく、この春は、自分でも信じられないほどの「ずく」が出ていました。


さあ。今日からGW後半繁忙期。一応平日ですが、ほぼ満室の今日、そして完全満室の明日。

しっかり「ずく」出して頑張ることにしましょう!(笑)

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー