FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
囲炉裏を囲んで プチ忘年会
昨夜は囲炉裏端にて、日本海の魚介類と韓国料理を囲むプチ忘年会でした。



母ちゃんが録画してきたビデオのDVDを見ながら。


ゲンギョの干物を炭火であぶって。。。。



ホットプレートでトッポキ(^_^)


定番料理チヂミ。


こちらは日本海産ハマチのお刺身


昼間からコトコト煮込んだ韓国風おでん。薄く平たいさつま揚げのような串物がポイントです。


そしてキムチ(^_^)


ビデオを見ながらの母ちゃんのトークにもブーストがかかります(^_^)


9時からのカフェタイムには謎のお菓子が勢ぞろい。コーヒーはイエメンモカをお出ししました。



こじんまりとした楽しい会でした。
次は2週間後の沖縄フェアです。こちらも楽しみに!

沖縄関連食材やお菓子、飲み物、泡盛など、みんな持ち込み大歓迎ですょ。
今日は一日パソコンと格闘
1週間前に突如ダウンした無線ルータ。

機器を取り替えるついでに、デスクトップパソコン3台をまとめてフォーマットしたところ、今度はネットワークアダプタが消えてなくなってしまう憂き目に。。。。。

OSを何度も再インストールしなおしたり、外付けアダプタを購入したり、あれこれ格闘しながらようやく今日夕方、元通りに治りました。

寒さに凍えながらの作業でありましたが、これが繁忙期だったら発狂するところでしたよ(笑)



さて。



間近に迫ってきました沖縄買出しの旅の日程発表です!

12月8日 ジェットスター航空で那覇空港へ
12月9日 本島
12月10日 本島
12月11日 本島
12月12日 ジェットスター航空で成田~東京~バス~長野

6月に慶良間へ行ったばかりなので、今回は本島のみを地味にレンタカーで回ることにします。
とはいえ、本島のごちゃ混ぜ(?)感と、中部あたりのディープな感じが堪らなく好みなワタクシ。

まだ見ぬオキナワを探しに行ってまいります!!


【イベント情報】
12月14日 第9回沖縄料理の会 泡波飲み放題つき!
料金=通常1泊2食つき料金のみ

野沢温泉
今日は野沢温泉へ。

昨日に比べれば気温の高い小春日和でしたが、この時期の温泉はやっぱり最高です。



向かったのはいつもの「熊の手洗湯」。熱くないのがポイントです。




帰りに温泉まんじゅうを買ってきました。









去年の12月3日は一面雪景色でした。

今年はまだ晩秋の雰囲気。

いい一日でした。

【イベント情報】
12月14日 第9回沖縄料理の会 泡波飲み放題つき!
料金=通常1泊2食つき料金のみ


///

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー