FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
本日のクライマックス
ラーメンを食べたら、いよいよ本日のクライマックス、三国峠越え。

スマホの雨雲ズームレーダーによると、この先な雨。
市街地はまだ薄日が差していましたが、雨装備で身を固めます。


予想通り愛別で本降り


層雲峡で峠越え前の補給。

セブンカフェのコーヒーと、でん六のピーナッツチョコ。


さあ。行くぜ!

大雪湖



晴れた(^o^)

忘れもしないのは、6年前の初ツーリング。当時乗っていた50CCのバイクでココを越えようとした時、あろう事か、峠の手前3キロ地点でパンクしてしまいました。

しかし、この峠は街場までの距離が道内でもっと遠い場所。

その思い出のパンク現場を

無事通過。


三国峠入口



そして峠。


広がる絶景。



暫く下るとミツマタ集落の白樺林。
胸を打つ光景に思わずナミダ。


そしてミツマタ駅跡。



すばらしい。


来て良かったとつくづく。

あとはひたすら糠平まで。


イイ一日でした。




【イベントのご案内】


7月5日(土)
北海道の味覚フェア


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

湯元館にて
糠平の旅館「湯元館」。
5年前に一度利用したことのある、ライダーズルーム併設の旅館は一泊わずか1500円.

温泉が入り放題でのこの値段はかなりお値打ちでしょう。


この日のライダーズルーム利用者は3人でした。

川沿いの露天風呂がとにかく素晴らしい。




こんな部屋に雑魚寝で三人。


古き良き旅館の佇い。






夜は同部屋の方とビールを飲みながら歓談。

楽しいひと時でした。



【イベントのご案内】


7月5日(土)
北海道の味覚フェア


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


柳月スイートピアに並ぶ
この日は、当初知床を目指すつもりにしていましたが、三方六の切れ端を並んで買うことができる柳月のことを思い出し、急遽帯広を目指すことにしました。


7時に糠平を出発し、ひたすら下り道を飛ばしました。
なんせ藤の回転に合わせて多くの人が列を作るらしいのです。
8時15分に到着したら、もう既にこの人だかり

立派な説明書きの看板まで(≧∇≦)


とりあえず列に入りました



8時30分になると整理券が配られます
フレーバーが3種類あって、数量は完全限定。

プレーン、メイプル、抹茶の3種類
当然のごとく、ブレーンが1番たくさん用意されていたようですが、比較的前のほうに並んだおかげで、メープルを買う権利を得ることができました。


9時に開店し群衆が店内に吸い込まれていきます。








そしてようやくゲットできた「お買い得品」。切れ端とは決して呼ばないようですが(^o^)

戦利品を得た喜びに浸りながら、本店限定のクロワッサンとコーヒーで朝食。

7月5日の提供品がこれでまた1つ増えました。ぜひ食べにきてね(^_^;)


【イベントのご案内】


7月5日(土)
北海道の味覚フェア


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★



プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー