FC2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

.
それでも信越トレイル
あいにくの雨模様の3連休。

しかし今季最後の信越トレイルチャレンジャー3名様をお迎えしての山行となりました。

それにしても風の強い一日。







セクション4を忠実に関田峠からトン平まで9km歩きました。


お疲れ様でした!


スポンサーサイト



超多忙トレッキング月間が終了
10月は超多忙なトレッキング月間でありましたが、昨日をもって終了。

打ち上げに中野のネパール料理レストランに家族総出ででかけました。

1年に1回の密かな楽しみでもあるのです。

美味しいんですワ。これがまた。


今日はこれからスキー場の草刈り作業です。


スキー場の草刈り、ガーデニング  
信越トレイルイベントが終了した翌日。
休む間もなく今日はスキー場の草刈りに出役。






トレーニングバーンの脇の「パウダーエリア」のススキを一気に刈り払いしました。



家に戻ってガーデニング。
こぶしの木の下に設置した「池」の周りを工作。

近所のヤブから取ってきた

シダ
ゼンマイ
クロモジ
コケ

を植え込み、シェードガーデンの作り込みです。





あとユキツバキがあれば申し分ないのですが。。。。。

玄関前のイチョウもすっかり黄色く色づきました。

秋ですね( ^ω^ )



こどもたちと落ち葉拾い
コブシの黄色い葉も落葉し始め、晩秋の色が濃くなってきた木島平です。

芝生の上に黄色のコブシの落ち葉。


子どもたちの格好の遊び場です。


一方、畑の花壇化に伴い、新たな畑スペースの確保をすべくせっせと土作り。
荒砂利の混じる固い土をほぐし、ザルで篩って石ころの除去。


一坪ほどのスペースの地面が畑化に向けて準備が整いました。


あ。

今日はコメリで宿根草を3種、買ってきましたよ。



飯山駅現駅舎いよいよお別れの時(x_x)
来年3月14日開業の北陸新幹線飯山駅。
その新駅舎に飯山線のホームが移転されます。

明日は現駅舎の最終日です。厳密に言うと、1846発下り列車が最後になります。
それ以降は豊野~戸狩野沢温泉駅間が代行バスで結ばれ、その間に新駅への引っ越し作業が大々的に行われます。

今日、現駅舎の最後を見届けに、実際に乗下車してきました。




報道陣もチラホラ


959発長野行きに乗って、替佐まで。

替佐も新幹線開通に合わせるように改修工事中。

飾らないローカル木造駅舎の雰囲気がいい味出していたのですが。。。。

そして30分待って再び飯山駅まで。


往復480円の小さな旅。

明日ウチにお泊りになれば、行きは現駅舎、帰りは新駅舎から乗って帰ることができます。

いかがでしょう?

もう二度とない、歴史上一度しか体験できない貴重な1泊2日です。(笑)

スイーツバイキングがてら、如何ですか?

あと、碓氷峠の廃線トレッキングも予定通り実施ですのでこちらも是非!


鉄道三昧な日曜日
今日は鉄道三昧な一日でありました。

お泊りゲストと一緒に新装開店なった飯山駅に行ってウロウロ。


本当にここが飯山駅なのかと疑いたくなるような超異空間に言葉を失うばかり。。。。。

明日からは普通の景色になるとわかっていても、今日ばかりは超特別な空間と時間が流れていました。


そのあと上信越道に乗って一路信越線横川駅。
3年ぶり復活の碓氷峠廃線トレッキングのはじまりです。

講師はもちろんOKANOさん。

バスで熊ノ平に登って下車。


数年前に延長された遊歩道区間は現在熊ノ平信号所跡から横川までの6kmです。

熊ノ平信号所



めがね橋までは短いトンネルが続きます。


廃線跡を実感します。

めがね橋。




群馬の産業遺産といえば富岡製糸場ですが、世界遺産指定をきっかけに碓氷峠にも多くの観光客が流れてきている模様です。

碓氷湖のあずまやで昼食。
もちろん

峠の釜めし




峠の湯そばの有名ドライブインで「峠の力餅」を買い求め


シェルパ君に乗車。




雨なのになかなかの人だかり。

横川の鉄道文化むらに到着したら真っ先にEF63へ。
ここに来たら必ずやってしまう、ロクサンのシミュレータ。

本物の運転台を使っていて、臨場感抜群なのです。


撮影 おかのさん




189系見学。運転台から



約1時間楽しんだ後、ゲストの皆さんが乗って帰られる「ぐんまちゃん号」をお見送り。

ゆるキャラGPで優勝した人気者とあって、ぐんまちゃんの向かうところには群衆が大移動。
おかげで撮影し損ねました。

でも、出発時の長声一発を捉えることに成功しました。
あまりの大音量にマイクが完全に負けてしまいましたが。。。。


なんとも鉄道一色な一日でした。


ご参加の皆さん、おかのさん、お疲れ様でした!!!




秋のガーデニング最終回
玄関前の銀杏の落葉も進んできました。
ソメイヨシノの赤と、銀杏の黄色が夕暮れの斜光線によく映えるこの頃です。




ガーデニングもそろそろ最終章。

今日は食堂ダイニングの窓から見える西側の「裏庭」部分に手を加えました。


こんな感じに視界に入る部分に

サラシナショウマ
アジュガ

その他の半日陰に適した複数の苗を植え込みました。


落ち葉で埋もれてしまう季節ですが、来年の雪解けが今から楽しみです。

ずいぶん先だな~(笑)




上越ドライブとガーデニング
久しぶりに上越買い出しに出かけました。

スーパーセンタームサシ
戸田書店
魚や魚勢

魚屋さんの先、国道は日本海の沿岸に沿って通じていまして、谷浜のコンビニで昼食休憩。
上越にはツキイチペースで来ていますが、谷浜は久しぶりです。


遠くて近いここは「信州の海」。


帰宅して裏の畑スペースをさらに拡充。砂利をふるいにかけて土作りの続きに精を出し、畑区画を石と縁石で縁取り。


バーク堆肥、牛糞、鶏糞を混ぜ込みベースを整え、1.2m x 2.2mの家庭菜園がとりあえず完成しました。


来春は雪解け後にさらに腐葉土や石灰、化成肥料などを混ぜ込みさらに畑らしく造成する予定です。


一方で、庭木はほとんど落葉。


カラマツが最後の色づきを見せ始め


先日植え込んだ宿根草の苗は完全に定着し、益々元気に。


陽もすっかり短くなりました。

1630頃の様子





【重要】飯山駅送迎時間変更のお知らせ
一昨日から新駅に移転した飯山駅。



列車でお越しの方は毎日17:20にお迎えに参上してきましたが、プラットホームへのアクセスが遠くなったと、車の駐車スペースが駅前から少し離れた場所へ移転したこと、また暖を取る待合室がまだ完備されていないことなどを勘案しまして、11月16日以降、以下の通り変更いたします。

【お迎え時間】
毎日 16:30

【お迎え場所】
飯山駅観光交流センター(観光案内所) 出入り口そば



これに伴い、列車でお越しの方は以下の列車にお乗りください。

長野発 15:04 越後川口行き 飯山着 15:52着
越後川口発 13:01 戸狩野沢温泉経由 飯山着 15:22着

新設された飯山駅観光交流センターはまるでカフェを思わせるような非常にオシャレな観光案内処となっています。

大窓に沿ってテーブル&椅子が備えられていて、飲食物の持ち込みもOK.テーブルにはコンセントが完備、電子機器使用にも対応した環境が整っています。








みゆき野の旅の玄関口にふさわしい、さまざまな情報がそろっています。
思わず長居したくなる観光案内所らしくない飯山駅の新名所といえそうです。





今季最低気温を記録した今日は。。。
今季最低気温を記録した今朝。

モルゲンロートが幻想的な鍋倉山でありました。


庭の落ち葉には霜が降り、初氷が。。。




ガーデニングは畑部分の石灰散布と珈琲粉の出がらしを混ぜ込み。


さらに。。。。

初登録から12年経過したEKワゴンは現在16万4000キロ。しかし相変わらず不具合個所もなく、まだまだ乗る気満々。
しかし下回りの錆はいかんともしがたく、かといって煤けた黄色塗色は、もはや板金に出すほども美しくはありません。

では自分でやってしまえということで、
ソフト99のパテを買ってきてネリネリ。


ディスクサンダーで錆びた部分を一網打尽に切削研磨。



ついでに、ドア下部分幅5cmほどの部分を前から後ろまで磨き出し。




練ったパテを塗り込み成型。




12年選手の老体軽自動車だからこそできるDIY(笑).


明日はパテ補修部分を研磨して、黄色スプレーを吹いて仕上げです。




カテゴリー