FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平2020早春賦★ 
旅と家族と日常を綴る宿主の徒然なる日記☆☆
柚花の誕生日
金曜日に、切らしていた山本園さんのリンゴを2箱仕入れてきました。




いつもの通り雪中に貯蔵庫へ埋め込みましたよ。

翌土曜日は柚花の4歳の誕生日。
誕生会は29日にやりました。


かあちゃん渾身のくまさんケーキ。






スゴイでしょ??



そして土曜日は猛吹雪。平成18年豪雪を上回る積雪間違いなしです。

一階が完全に埋もれてしまっています。


そろそろ勘弁してほしいなと思うのですが、まだ2月1日。
どうなることやら。。。。。



スポンサーサイト



14年ぶりのゲスト
昨日は14年ぶりのゲストがお泊り。

開業間もない2001年冬。会津野YHさん、ひがしねベアフットYHさん、そしてウチの3軒で宿泊周遊券を企画しました。
3泊で10000円と言う超格安学生向け特価商品でした。


その宿泊周遊券でお泊りになった当時大学生のXさんが、14年ぶりにお泊りになりました。

あの時、ウチを皮切りに、只見線、奥羽線を経て東根市まで旅をされるとのことで、色々と旅の相談に乗らせてもらいました。

結果、青春18きっぷを使うよりも、東根までの片道乗車券を買うのが安いとの結論で、森宮野原駅までお連れして窓口で一筆書き切符をオーダー。

森宮野原駅の駅員さんが運賃計算に自信がなかったらしく、電話で飯山駅に問い合わせ、ファックスで送ってもらっていたように記憶しています。

その時の切符


手書きの冊子型きっぷは、今となっては超貴重な切符です。

イイもの見せてもらいました。
14年の歳月がゼロになったような気がした1月31日の夜でした。。。。。
珍しく快晴
どうも今年の冬は天候がしません。
今日は珍しく快晴の朝です。

ほとんど毎日スキーの生活。
昨日圧雪されてしまったコブを掘りだすため講習開始1時間半前に出動。


がんばります( ^ω^ )

週に一度のお出かけ
昨年からスキー講習が本格的に始まりましたが、今年はそれに輪をかけて猛烈な忙しさに追われています。

母ちゃんは2日に一回、2日分の買い出しをします。
ワタシは週に一度だけ自由な時間を満喫できます。

先週の休みには小布施の温泉に行ってきました。

穴観音の湯




松川渓谷の上流にある源泉から引き込んだお湯は高濃度の硫黄泉。

真っ白なお湯を楽しむことができます。

外湯は無色透明ですが泉質は一緒。



いい湯でした。

お昼は中野のネパールレストラン「ランタンリルン」にて。




チーズナンセットがイチオシです。

つかの間の休日。

来週の休みは何しますかネ。
楽しみだ。。。。



今回の冬型は完全に里雪型でした
日本海沿岸ではかなりの大雪だった模様。

しかし当地木島平は2日で15cmほどのうっすら雪。今回の冬型はいわゆる里雪型でした。

1月中旬まで猛烈な大雪に襲われたので、もういいでしょ(笑)

というわけで今日の午後は気持ちのいい青空。




イイ一日でした。
明日は(今日)は週に一度のOFF。さあ何食べるかな??


タスマニアの御馴染みゲスト旅立つ
タスマニアからのお馴染みゲスト、リンゼイさんが昨日旅立ちました。


8泊滞在いただきまして、その間、野沢に1泊。



同行のお友達のキャロラインさんは大のトトロファンで、トトロの鳩時計をアマゾンでワタシが代理購入。
木島平のゲレンデレストランではだるまをもらって大喜び。





最後の夜にはおもちを振舞いました。

今度はワタシがタスマニアに行く番かも。(笑)


木島平のアメリカ
先週の休みは家族で木島平のアメリカに行ってきました。

その名は「デンバー」。


完全地元密着のステーキハウスのような、洋食屋のような、パブのような。。。。

6年前までは、木島平スキー場内に「ロッキー」の名で同じようなステーキハウスを開いていましたが、現在はこちらの「デンバー」のみ




公民館の一角に入居する、雰囲気的には地方の市役所の中の喫茶店。

店主はアメリカコロラド州デンバーのステーキハウスで修業したそうで、その味は折り紙付きであります。

上質で柔らかなアメリカンビーフは、サイズを3つの中から選べます。

レギュラー 150g 1500円
ジャンボ 250g  2000円
スーパージャンボ 350g 2800円

*ライス、サラダ付

選べるソースは3種ありますが、オリジナルのバターソースがなんといってもイチオシです。

ワタシはスーパージャンボを選択。


店構えがいかにも地元仕様で、地域外の人にとっては少し近寄りがたい感じもあるのですが、ステーキ好きにはお勧めですよ。


ゼヒ。
ハウルの動く城みたいなレストラン
週に1度の食べ歩きが楽しみな今日この頃。

昨日は長野市北部の「カサミンゴー」へ行ってきました。



外見は中世ドイツのような雰囲気。
入り口はハウルの動く城に出てきそうな宮崎アニメのよう。


実はここ、ドイツ菓子で有名なカフェレストランなのです。

ドイツ料理ということでウインナーが絶品。



ハンバーグや、鶏肉を使ったグリルもまた絶品。


サラダ、前菜、パン、メインディッシュ、コーヒー、ケーキがついて2人で4,100円はナカナカお得( ^ω^ )

質実剛健なドイツらしいケーキはまたインパクト大。




雰囲気よし、味よし、値段よし。
魅惑の洋食屋さんであります。








トワイライトエクスプレスラストランへ
今日は上越に買い出しでした。

海産物を買い込んだ後、戸田書店へ。

特に鉄道書、旅行書の豊富さはピカイチでして、異なるジャンルの5冊を買い込みました。


中でも国鉄元大阪車掌区の車掌さんエッセイは面白すぎであります。
まだ途中までしか読んでいませんが、なんとも興味深い内容。

トワイライトエクスプレスの元車掌だった神戸のUさんもご存知かな?
教えてあげよう(笑)

トワイライト、いよいよラストラン。
連日ニュースに出てきますが、最終日がオソロシイことになりそうです。

事故のないよう、最後まで無事走り続けてほしいと思います。
12日の最終日はお客さんがあるので残念ながら直江津駅の見送りはできませんが、ここ木島平で時計を見ながらこっそり心の中でお見送りです。

というわけでワタシのトワイライトエッセイを久しぶりに貼っておきます。*渾身の131拍手

そして2013年3月に家族全員で乗った大阪~札幌間の全記録 BY YOU TUBE



2ヶ月ぶりの。。。。

1月以降ワタシの生活はスキー中心に回っています。
円安による外国人効果や外国人リピーターの増加、コブ講習を志願されるスキーヤーの劇的(!)増加などもあいまって、1月~2月は昨年比30%アップと過去最高の勢いであります。

ありがとうございますm(v_v)m

そんなこんなでここ1か月ほどは休みは週一度だけでしたが、昨日は奇跡的に2か月ぶりの

お客さんゼロ

まったく奇跡的でありました。

となれば家族でお出かけ。そこで学校が終わってから4時前にデリカに乗って上越へ向かいました。目指すは直江津駅。

直江津駅と言えば余命わずかのトワイライトエクスプレス。同駅には途中駅としては最長の9分の長時間停車も停車するので、見物にはもってこいなのです。

17:45頃ホームに入りましたが、鉄道ファンと思しき人はわずか3人。日没近いとあって、撮影環境が悪いということもあってさほどの人数ではありませんでした。


入線シーン





直江津駅でのトワイライトの楽しみは最後尾での車掌さんとの会話。

元車掌さんのUさんを引き合いに出すと、大抵ノッてきてくれます(^=^)

●7年前にはじめて息子と乗った時、Uさんにはとても世話になった。
●今でもUさんとはお付き合いが続いている。
●2年前には家族3世代に1-1番に乗ることができた(スロネフ25)

この日の運転担当車掌さんはオオバヤシさん。

乗車記念のカードを2枚をくださいましたよ!






そして発車時間。
トワイライトに限らず絶滅危惧種の「客車列車」の出発の儀式は無線交信です。
子供のころ熊本の祖母宅へ帰省した時に必ずのった鹿児島本線の客車鈍行列車では、根っからの「テツ」だった従妹が必ず車掌室そばのBOX席に陣取り、その様子を観察していました。

カッコいいな~って。。。。

それでは8001列車、発車。



最終日までどうかご安全に。。。。。

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー