FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平2020早春賦★ 
旅と家族と日常を綴る宿主の徒然なる日記☆☆
大切なお願い
9月に入り、連休のご予約、照会が急に増えてきました。
私はいまだ入院中でして、メール(私)と電話(妻)の受信拠点が別々になっています。
つきましては、ダブルブッキング防止の観点から、しばらくの間、

ご予約、お問い合わせは電話のみでの受付

とさせていただきます。これに伴い、各種予約サイト、予約フォームの運用も一時的に停止いたします。

ご不便おかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。




6月10日のレシート
日々の記帳は私の役目でして、入院中は溜まった証憑類を会計ソフトに入力。

7月中旬~8月中旬分は先日入力が済みまして、只今6月~7月分を入力中。

6月10に事故した時のレシートを入力しました。


あの日は朝、飯山のガソリンスタンドで満タン給油して津南、十日町、関田峠を越えて、道の駅千曲川隣のAコープで買い物をしました。

9:18
レギュラー 12.30L @142
合計 ¥1,722

気持ち良いツーリングでした(^_^)
峠を降りて、その日の夕食の買い物は

15:49
豚切り落とし 235
たまごM 224
信州高原牛乳 159
2段熟カレー 169
薄皮アンパン 129
薄皮クリームパン 129
レジ袋 2
合計 ¥1,130

カレーを作ろう思っていたんですね(^_^)

あれから約3カ月。

社会復帰も真近です。


9月12日はぶどう食べ放題!
ご予約は、お電話で( ^ω^ )



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★




新潟県 vs 長野県
今日は母ちゃんが12時にやって来て、談話区画で一緒に昼ご飯を食べました。
窓からはEKワゴン。


最近になって、わが病室が非常に賑やかになってきました。
整形外科回復期リハビリ病棟ゆえに概ね元気な面々であり、井戸端会議もハナシが弾むというもの。

6人の居住地は、飯山市4人、野沢温泉村1人、木島平村1人。

新幹線の話題もしばしばでして、聞くところによると、計画段階では、駅前には付近の町村合同の物産館が予定されていたとの由。

しかし、関係者間の利害関係が絡み合い話が紛糾したのか、結局御破算となったそうです。

信州という県はつくづく難しいクニだと感じます。

平成の市町村合併においても、信州は驚くほどに合併が進みませんでした。

隣の新潟県は瞬く間に町村が吸収され巨大化した市が出来あがったのに。

信州は山国故に、元々保守性の強い県でして、市町村の独立意識が強いものです。
それ故に行政区を超えてのまとまりが往々にしてうまくいきません

新幹線飯山駅からわずか5kmの場所に位置する木島平村であるにもかかわらず、今から10年ほど前までは、新幹線開通は対岸の火事の如くの扱いでした。
駅の所在地が「飯山市」というだけで。。。。

そうした独立意識が、観光や地域産業戦略の点で、新潟県に大きな遅れを取ることになったと私は考えています。

飯山駅には残念ながら「土産物屋」がありません。
構内にある小さな売店(NEW DAYS)にほんのすこしの土産菓子、観光案内所にわずかな小物類が売られているのみです。
新幹線乗客の観光利用に占める割合が半分以上にのぼるにもかかわらず、その人達が満足できる地域産品を買い求めることが出来ないのです。

隣の上越妙高駅には目が回りそうな位の地域産品が棚を埋め尽くしていますが、飯山はそうではありません。

土産物充実度でいうなら、20対1で妙高上越駅の圧勝、コールド勝ちです。


飯山駅がアクセスポイントとなるはずの、中野市、山ノ内町、栄村ですが、それらの気配は全く感じられません。

信州には元々名産品が少なく、北信地区のSAは何処に行っても小布施の栗菓子ばかりが目立っています。
売れるものが少ない故に、栗菓子に依存せざるを得ないという考え方もできます。

おそらく、信州の閉鎖的気質が、他所との交渉ごとの障壁となっているように感じます。
それらが、「商売下手」にもつながっているようです。

酒蔵の数で言えば、新潟県とほぼ同数の82軒が暖簾を下げています。
毎年開かれる米食味コンクールにおいて、もはや長野県は全国一、無敵の様相です。

しかし一般の土産物屋を覗いても、新潟県と長野県ではカナリ差があります。信州において、お酒が棚を飾る土産物屋はあまり見たことがありません。

道の駅あらい

ココのショップには無数の日本酒が並び、買わずとも見た目に楽しさを感じます。
道の駅なのに、北陸新幹線関連グッズが山のように並びます。
レルヒさんグッズもずいぶんと有名になりました。

道の駅千曲川
北信地区では有数の人気道の駅ですが、地元産品のバリエーションの少なさはいかんともし難く、「他県交流」を謳い、沖縄のくるま麩が売られていたりします。酒はほとんどありません。

コメ業界でいえば魚沼産ブランドは確固たる地位を築いているのは言うまでもなく、次なる一手に佐渡産の「トキ米」を据えて、美人有名料理ブロガーとタッグを組んで売り出し中でもあります。

長野県は「信州合衆国」と呼ばれる程、其々の独立意識が強固です。
そのため、飯山の道の駅で長野市の酒を店頭に並べると言う考えには至らないようです。例え同じ「北信州」であってもです。

新幹線がやってきても、「おらほにゃ関係ね」と、周辺市町村は至って冷めています。

中野市のオフィシャルサイトの「交通アクセス」欄は、未だに新幹線が長野までしか走っていなかった時代のままの記述ですし、山ノ内町のサイトもしかりで、町の中心へのアクセスはあくまで長野から長野電鉄への誘導を強く意識したものです。

新幹線飯山駅など、役人的には全くの無関係だということがよく分かります。

しかし、利用者目線を無視した役人的連携のなさが、観光行政の弱体化を招いていると言っては言い過ぎでしょうか。

病室に居ると、患者、スタッフともに、長野市よりも上越へ好き好んで買い物に出掛ける人が驚くほど多いことに気付かされます。
北信住民をも虜にする越後商人のなせる技なのかも知れません。

上越に行きたいゾ(^_^)


9月12日はぶどう食べ放題!
ご予約は、お電話で( ^ω^ )



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


9月3日 入院86日目
前日のレントゲン結果は良好で、かかと上げ歩行がOKとなった。

まだ蹴り込む運動はNGだが、意識的に指を曲げての歩行を心がける。

階段歩行5回
建物回り散歩2周

をこなす。
筋肉痛を感じられるのは復活への足音である。

9月4日 入院87日目
この日は母ちゃんが12時にやってきて、一緒に昼をたべる。
2時間以上、お喋りに興じた。
面白い本を買ってきたと言うので借りてみた。
本当に面白い本だった。

9月5日 入院88日目
土曜日なので、仕事のために一時帰宅する。
いつもの通り、珈琲係を務める。

庭の草取りが可能な位に足首が曲がるようになった。まだ痛いのでムリは出来ないのだが。

気温が下がり、蚊の活動が活発化してきた。痒くて仕方ない(^_^)
9月6日 入院89日目
一時帰宅からはら3時30分に戻ってきた。
6人定員のはずのわが部屋だが、窓際に1人新たに加わった。

訊けば362室からの移動らしい。
回復期病棟とはいえ、独りでトイレに行けない高齢者が多い部屋で、「トイレの中」の暮らしに我慢ならず、移動させて貰ったとのこと。

それはごもっともである。
新潟の食べ物が旨いと言う事実
新潟に隣接する飯山地区に住む人は、上越地区の店に詳しい人が少なくありません。

正直なところ、新潟県の食べ物はおしなべてハイレベルかつ安いものが多いと言えます。

例えば新潟県のスーパーのパンコーナーは、たとえ県外に本社を持つチェーン店であっても他と比べて値段が安く、内容がハイレベルです。

旨いともっぱらの評判のラーメンも、いまだに500円台がめずらしくありませんし、居酒屋のシメで供される普通のラーメンが、とてつもなく美味しいということが結構あります。

我が家が愛してやまない「かまだ」のロールケーキのコスパは日本一かも知れません。

あらゆるジャンルの食べ物が、首尾一貫して安くて美味いと言えます。

そんな中、上越にあるパン屋「ブルックリン」は、大変手の込んだ実に美味なる店であります。

値段はメチャ安いと言うワケでもありませんが、種類がすこぶる豊富で、菓子パン、フランスパンはもちろん、手の込んだ調理パンのバリエーションが他を圧倒しています。

レジだけでも店員がら3人も控えており、店内の客は押し合いへし合い。


新規開店の行列でもないのに、此れ程に混み合うパン屋は見たことがありません。



通りの右の壁3面に沿って並ぶパン。
左の「島」にもまた無数のパン。
見せ方もまた絶妙でして、客は店内を埋め尽くすパンに魅了されっばなし。
人々はまるで魔法に掛かったように、テンションは上がる一方です。(^_^)

次々客の入りがあるので、陳列されるパンはことごとく焼き立て。だから旨い。

プラスのスパイラルとも言えそうです。

珈琲は無料で飲めて、買ったパンは店外のテラスで食べることが出来ます。




参りました(≧∇≦)

ちなみにこのお店。
飯山赤十字病院の上越出身の作業療法士さんに教えてもらいました。

口コミってやつですね~(^_^)






9月12日はぶどう食べ放題!
ご予約は、お電話で( ^ω^ )



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

9月7日 入院90日目
遂に90日目突入。前傾角度も十分に取れるようになり、階段下りも可能に。
退院間近。さあリハビリも最終調整段階。
9月8日 入院91日目
母ちゃんが昼にやってきた。
話し合いの結果、退院を9月12日に決めた。
あと4日。リハビリ最終段階である。

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー