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北信州木島平より2020冬★ 
宿主の徒然なる日記
山陽電鉄で最西端へ
スルッとKANSAI2日目は、山陽電鉄で最西端を目指しました。
私市発737で、枚方市、乗り換えて淀屋橋行き特急。そして地下鉄御堂筋線で梅田へ移動。

梅田からは山陽電鉄姫路行き。
山陽電鉄車両が阪神梅田駅に乗り入れ開始したのは1998年のことでした。

関西の私鉄に乗って感じるのは、車内アナウンスが非常に聞き取りにくいこと。
中川家の礼二のモノマネは大袈裟でも何でもなく、情報を正確に伝えるという趣旨から逸脱し、カラオケで自分に酔うかの如く、ワンマンショー化している車掌が少なくありません。


この電車の車掌はマイクに口を近づけ過ぎて、母音ばかりが車内に響き渡っています。何を言っているのか殆ど理解不能と言えます。
車内アナウンスなど、毎日乗る人には不要であり、右も左も分からない遠来者にこそ必要なのです。
関西に住んでいた頃は、そんな自己陶酔型アナウンスが当たり前でしたが、東京サラリーマン、そしてJR東日本、長野電鉄、しなの鉄道にしか乗らないこの15年の期間を経て、関西私鉄の奇妙な車内アナウンスがより耳につくようになりました。
モノマネネタとしては面白いのですが。。



瀬戸内海を望み


明石海峡大橋を望み


飾磨で乗り換え、網干線へ



終点網干は雨の中。

山陽電鉄3000系。高運転台の曲面ガラスが昭和美を感じさせる洗練されたデザイン。
複式レンズのテールランプもまたレトロな印象。


網干から飾磨、乗り換えて姫路に行くつもりが間違えて梅田行きに乗ってしまい大塩でUターン。

姫路に戻りました。



山陽姫路駅から700mぼ場所にある「西山珈琲」に初訪問。


ウチの定番珈琲の仕入れ先でもあるのですが、実店舗訪問は初。
25分というごく短い滞在時間ゆえ、駅前からタクシーで向かいました。

外見はオシャレな珈琲店ですが、焙煎工房も兼ねていますので、どちらかといえば「工場」
親切な親子経営者に触れ、ますますファンになったのでした。



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神戸垂水から神戸電鉄
西山珈琲訪問のあと、姫路発梅田行き特急に乗車。
降り立ったのは山陽垂水駅。

2007年に初めてトワイライトエクスプレスに乗ったときの車掌・ウメさん宅でして、私のトワイライトを絶賛するJR西日本への投書がきっかけでいまなおお付き合いが続いています。

以来、竹内農園のコシヒカリやアスパラをご愛用で、この日はこちらからお見舞いの御礼に山本園のシャインマスカット。
数日前に注文した品が、私の訪問中に偶然到着しまして、早速ウメさん開封しご堪能。

美味しいものを追い求めて日々東奔西走するウメさんも納得の美味しさでありました。

15時過ぎにおいとまし、次なる目的地は神戸電鉄。
山陽電鉄で新開地


新開地から神戸電鉄粟生線に乗車しました。
ハナシには聞いていましたが、発車後すぐに急こう配、鈴蘭台を最高所として50‰の登り下りの連続勾配がひたすら続きます。




下り勾配では常時200Aを発電する強力電気ブレーキ。



木津の先は丹波地方のひなびた山村風景。


押部谷で折り返し、


鈴蘭台で乗り換え。




またまた急こう配の連続区間。


「山の街」なる、なんともベタな駅名に感激。

駅本屋のたたずまいもまたレトロでいい感じでした。

沿線は茅葺民家も。


谷上駅で北神急行電鉄に乗り換えて南下。

三宮で阪急に乗り換え梅田、淀屋橋、枚方市、私市といういつものルートを経て帰宅したのでした。






関西私鉄の奥深さを思い知る一日でありました。



南海電鉄のローカル線
スルッとKANSAI最終日は南海電鉄を目指しました。
前日と同じく、私市駅7:37発枚方市行き。

淀屋橋、地下鉄御堂筋線を経て難波へ。

阪急梅田と同じく巨大な櫛形ホーム。


特急サザン和歌山市行きに乗りました。
前4両は座席指定料金510円の特別車両、後ろ4両はロングシートの通勤車両。
南海電鉄ならではの混成8両。


しかし

この510円という座席指定料金はお値段以上の価値があるといえます。
1980年代製造のこの10000系は普通鋼製の抵抗制御電車。
最近のアルミ合金製と比べて静粛性が圧倒的に優れています。

E653系よりも485系が遮音性が優れていて、相対的に乗り心地に優れているのと同じ理屈です。

高野線のこうや号しかり、サザンしかり。関西私鉄の中で南海電鉄の上質な乗り心地と保線技術は他社を凌駕している印象です。
狭軌鉄道のハンデなどどこ吹く風。そんな印象を持ちました。

大阪最南端では海岸沿いを行く南海本線。



和歌山市駅で加太線に乗り換えます。
二扉ロングシートという「変わり種」。


紀の川鉄橋は本線らしからぬ貧弱な架線柱




加太線は草ぼうぼうのローカル線。

南海電鉄は、他社と比べると古いものが古いまま放置される傾向にあります。
架線柱、駅名標、かんばん、その他。
安全性に問題がなければ見た目は二の次。そんな印象を受ける少し変わった鉄道会社といえそうです。

終点加太まで行くつもりでしたが、一つ手前の磯ノ浦駅が海岸至近とわかり、急きょ途中下車。




ひなびた漁村をイメージしていましたがその期待は大きく裏切られ、関西地区のサーファーのメッカだったのでした。






約15分後、折り返し列車に乗車し和歌山市駅まで。


加太線のイメージロゴ


和歌山市からは10:59発特急サザン。


帰りは新型の12000系「プレミアムサザン」。抵抗制御のアルミ合金製車両はたしかに新しく座り心地もいいのですが、最新型電車に多く見られる送風機ノイズが少し耳障りです。


やはり旧型サザンのほうが私は好きですネ。


スルッと関西の最東端、そして飯山へ
難波には11:59着。




そこから少し離れた近鉄の大阪難波駅へ移動。
目指す列車は12:30発特急名古屋行き。




スルッとKANSAIは途中青山町まで有効なので、そこから先の名古屋までの乗車券、そして難波から名古屋までの特急券を購入。3300円あまりでした。

アーバンライナーに乗るのは何年ぶりでしょうか?おそらく二回目です。

大阪名古屋間の輸送シェアは圧倒的に新幹線優位なのですが、近鉄で行くと4500円あまり。
値段的には優位ではあります。しかし所要時間は速達型で2時間10分、停車型で2時間20分。

急ぐ旅でなければイイ選択といえそうです。


奈良から三重県境付近ののどかな車窓風景。

でも130km運転ゆえの揺れとともに次々車窓をよぎっていきます。
近鉄特急はよく揺れる。そんな印象です。

木曽川を渡り


やがて名古屋。


近鉄名古屋は櫛形の終端駅。最前部にJRとの乗り換え口がありまして、他社線乗り換えというよりは、新幹線から在来線への乗り換えに等しい感覚です。
乗り換え先のJR切符を持っていれば、乗り換え時間は5分もあれば十分といえます。

JR名古屋駅ホームと特急しなの17号15:00発長野行き




木曽谷



明科付近から望む北アルプス


JR383系はステンレス鋼製。
最新車両のアルミ合金製車両と比べると重く、乗り心地は新性能特急車両の中ではぴか一といえます。
少なくともE653、E253に比べると圧倒的な静粛性と、重量感ある特急らしい乗り心地です。

長野には18時前に到着。


新幹線まで時間があるので駅前のコーヒーショップで一杯のブラジル。


18:54発はくたか571号


飯山駅プラットホームには家族全員がお出迎え。


ありがとう。只今帰りました!!




英時がヨーロッパへ旅立ち
木島平とルクセンブルクの交流事業の一環として、二年に一度、両者の中学生間の短期交換ホームステイが実施されます。
その本番が明後日に迫ってきました。


今年は木島平から12名の中学生が派遣されまして、その中に名を連ねる英時。
少々緊張の面持ちです。


出発は月曜日午後、フライトは22時55分発のエールフランスシャルルドゴール行き。

明日、集中的に準備しまして出発に備えたいと思います。




バイクツーリングの季節ですね
バイクツーリングには最高の季節ですね。
昨日のライダーさんは4名様。




紅葉ツーリングにグルメツーリング。何かと目移りしてしまう、一年で最高の季節が到来。

お馴染みポップさんは新車。


カメラは銀塩のCANON AE-1P


コンパクト感、質感、重量感、道具としての美を感じます。カッコいいね~(^_^)


ガーデニングにもまた恰好の季節。先日伐採したりんごの切株にアマガエル。


6月にHさまより頂いたジャーマンアイリスの球根を一気に定植しました。


連休が明けたら、さらにガーデニング計画を進める予定です。
楽しみが尽きません(^_^)

イチョウの木も紅葉が始まりました。


秋がだんだん色濃くなってきました。


いってらっしゃい!飛行追跡するぞ~( ^ω^ )
昨日午後、英時が旅立ちました。


役場前に集合して出発式




羽田空港に向かって出発。


フライトは2255発エールフランス293便。
ヨーロッパ線はこの上空を飛びます。 ひょっとしたら機影が確認できるのではと、フライトアウェアで飛行追跡。


定刻より15分遅れて2310に出発。


2340頃、十日町付近にて木島平に最接近。高度32000ft



同時に、高標山~毛無山の上、仰角10度付近の空低い所に赤い灯火(左標識灯)の飛行物体を確認。
木島平からの水平距離約50キロ、飛行高度10キロと仮定するならば、付近には他の旅客機はなかったことから、木島平中の一行が乗るエールフランス293便であることを確信しました。(^_^)

そんなに息子が気がかり?

いえ(^_^)。最新のボーイング777-300に乗って遠くに行った英時がただ羨ましいだけ。

乗り物マニアの密かなお遊びということで、お許しを。( ^ω^ )


紅葉の志賀高原
北信州でも最近の冷えこみで、一気に紅葉が進みました。
今日は遅ればせながら志賀高原へ紅葉進行度調査に出かけてきました。

蓮池
SSC_0126.jpg

平床
SSC_0128 - コピー
ダケカンバの黄色が鮮やかです。

熊の湯
SSC_0129.jpg

のぞき
SSC_0131.jpg

熊の湯駐車場から東側
SSC_0130 - コピー

平床
SSC_0128.jpg

田の原湿原
SSC_0132.jpg



標高1600~1700m付近の紅葉が今真っ盛り。
今週末の三連休は全山紅葉のクライマックスが期待できそうです。


食器返却口をつくってみた
長年、改良しなくてはと思い続けてはいたものの、なかなか実行できなかった食器返却口の改良。
入院期間中、いろいろとアイデアを練る中で、ようやく実行できました。

スノコと集成材を買ってきて、金具で固定。

引き戸用のコロを取り付け



塗装して出来上がり。

横移動できるように、真鍮製のレールを敷設し貨車のごとく仕上げました。

軌間250m、軌道延長1800mmの軽便鉄道の完成です。


貨車は二段積み無蓋車。形式は「ト824551」とします(^_^)






厳寒の紅葉の志賀高原
一昨日に続き出かけてみました。志賀高原。
本当は木戸池から蓮池までの5.2kmトレッキングする予定だったのですが、あまりの寒さに退散し、写真撮影会に変更。
台風の外側の雲が多少影響したようです。

SSC_0150.jpg

SSC_0132.jpg

SSC_0151.jpg

SSC_0152.jpg

SSC_0154.jpg

SSC_0155.jpg


プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
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栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
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