FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
この夏の定番はこれ。
最近、夕食のメインディッシュに登場することの多いこれ。



月訪れた美瑛のレストラン・ぶどうの木さんの美味しすぎる鶏ソテーの影響を大いに受けて我が宿の食卓に登場します。

野菜がお皿の上で遊んでいるかの如く、色とりどりの役者が主役を引き立てています。
胸肉は塩麹に漬け込むことで驚くほど柔らかく、そしてその塩味がい程よい加減で、ワイン&バターソースと絶妙なコラボを演じます。

麹はフライパンで焼くことですぐに焦げ目がつきますので強火は厳禁ですが、その焦げ目がバターソースに「カラメル」の如く深い色艶を与えてくれ、ソースに香ばしさを加味するいい役割を果たしてくれています。

何よりも胸肉とは思えないほどに柔らかく、ジューシーに仕上がりまして、胸肉特有のパサつき感が消えさているのが特筆すべき点といえるのではないでしょうか。

美しく、そして美味しい。

食べ歩きも捨てたものではありませぬ。(^^)

【イベント情報】

8月6日(土)
信濃町産トウモロコシ食べ放題
8月20日(土)
完熟桃食べ放題の会


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE

春花が大阪へ
毎年夏休みには子供たちを実家の大阪に送り込んでいるのですが、今日、春花が旅立ちました。
ヒデトキは一応受験生ゆえに今年は自宅にこもってお勉強ゆえ、彼女ひとりでの遠征。

思えば今から8年前、ひでときが小1の時、はじめて一人で送り出しました。

ヒデトキの一人旅2008

春花の一人旅2011


その後、春花が小1の時にもまた一人で送り出しました。

我が家では伝統的に(?)小学校1年生で大阪までの単独行が習わしとなっています。

というわけで春花も5年ぶりのひとり旅。

今年の春、いつも愛用していた大阪行きの特急しなのが廃止となってしまい、往きはバス、帰りは金沢乗り換えのサンダーバード&はくたかのパターンです。


保育園中の柚花を除く4人で長野駅前まで春花を見送りました。
CIMG8003.jpg





14:10にバスが入線
CIMG7998.jpg

CIMG7999.jpg

さあこれから6時間の長旅。
下車は京都深草バス停。私の弟が春花の身柄を確保してくれることになっています。

いってらっしゃい!!
CIMG8001.jpg


そして6時間後、無事深草にて下車。
お世話になります!


お土産は川中島白桃であります(^^)

【イベント情報】

8月6日(土)
信濃町産トウモロコシ食べ放題
8月20日(土)
完熟桃食べ放題の会


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE


笠島から宮内、そして長岡COCOLO
今日は柚花と母ちゃんで新潟ドライブ。

まず目指したのは柏崎市笠島


こぢんまりとした海水浴場でして、柚花を遊ばせました。

CIMG8011.jpg



40分ほど海遊びに興じ、長岡市宮内へ。

正統派ショウガ醤油ラーメン「青島食堂」であります。
CIMG8024.jpg


2年ぶりの訪問。

柚花も気に入ったようでモリモリ食べていました。
CIMG8018.jpg

CIMG8022_201608042320094a2.jpg

CIMG8020.jpg

ラーメンの後は長岡駅へ。
CIMG8025.jpg

かあちゃんが誕生日にとフルーツタルトを買ってくれました。
CIMG8028.jpg


少々強行ではありましたが、楽しい一日でありました。

帰宅後、早速いただきましたよ(^~^)
CIMG8029.jpg






プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー