FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

旅と家族を綴る日記★ 
北信州・木島平でユースホステルを営んでいます。趣味はバイクと鉄道と山歩き。守備範囲の広さでは負けません(笑)
珈琲マニアさんとの一騎打ちかと思いきや、サプライズゲスト
先日ネット予約で兵庫県のご夫婦をお受けしました。
年齢は私とほぼ同じ。

ご主人様の珈琲の話が伺いたい

との由。

返信には

こんなワタクシでよろしければお供いたします

としたためました。

珈琲マニアさんとの一騎打ちか!?の予感の元、新しい豆をそのゲストがご到着になる前日に届くよう指定して、盤石の態勢を整えていました。

そして当日そのご夫婦が17時ころご到着。カウンター越しに奥様。なかなかの美人でいらして、とても人のよさそうな方。
旦那様はその50cmほど後ろに控えていてこれまたニコニコ人のよさそうな、まさに私と同年代な感じ。

一通りの説明を終え、お部屋にお通ししましたが、どうも気になって仕方がありません。
旦那さん、どこかで見たことのある顔。それも相当前。

もう一度宿泊者名簿の名前を確認。

間違いないと確信しました。

京都市のD大学のM君。
大学時代に打ち込んだESS(英語クラブ)の同士に違いありません。

階段を昇っていくと、ちょうどご夫婦が冷蔵庫を開けて、お土産かなにかを収納中。

目があいました。

Mさん、ひょっとして、ひょっとしてですよね。

握手!!!(^0^)


やはりそうでした。

Mさんは私が木島平村でホステルを営んでいることを同じ会社に勤める私の後輩君から聞きつけていて、いつかサプライズ訪問してやろうと画策していたようなのであります。

予約の段階では奥様名なので、知る由もありません。

ですが、珈琲談義は単なるカムフラージュかと思いきや、実際はそうでもなさそうで、私の拙い珈琲教室に夫婦そろって参加くださいました。

そしてM君

「サプライズなものを持ってきた」

と、取り出したるは、当時交換した私の名刺、ディスカッションの場でテーブル前に掲げたネームカードに記した私のメッセージ。
日付は1988年12月とあります。


ディスカッション終了後にネームカードを交換し、その裏に私がしたためたメッセージ


関西では「二年生」ではなく「二回生」なんですね(^^)

名刺



30年の歳月が一瞬でゼロになった、実にスバラシイ一夜でありました。とはいえ、姿形は経年に勝てません(^^;



また会おう。

必ず。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE

給食試食会
木島平小中学校では時々「保護者向け給食試食会」なるものが開かれます。

先日中学校にでかけていって、参加してきました。

ひとり287円

ランチルームと呼ばれる多目的室に集合、保護者は保護者で、生徒は生徒で固まって食べます。

子供たちとの会話があるわけでもないので、わざわざ親子が同じ部屋に集う必要もないのですが、なぜか慣習的にこのようなスタイルの模様。

それぞれの献立に使用されている食材、産地の説明、調理方法についても解説があります。


おいしゅうございました!!

ちなみにオヤジ保護者は私のみ。宿屋専業者ならではでしょうか(^^)



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE




盲導犬初体験
昨日のゲストに盲導犬同伴の夫妻がいらっしゃいました。

16年の歴史上、初のことでありました。


盲導犬デビュー間もない若い男の子。


翌日はバス停までお見送り。


ワンちゃんの側を離れようとしない柚花。



ウチにはつい最近まで犬猫がいました。
母ちゃんはその昔、警察犬訓練士でした。
なので、実はわが家は動物好きなんです。
コレをきっかけに、以後は介助犬を心から歓迎したいと思います。



またお出でください!




↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE



プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー