FC2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

.
3日間にわたる密着?取材が終了しました
先日作ったベンチに塗装しました。


駅名標は完成しましたので、さらに名所案内、のりかえ案内も作ろうと思います。
こういうことは、気合の乗っているうちに一気にやるのがいいのですよ(^^)


さて、長野朝日放送さんによる三日間にわたる取材が昨夜終了しました。


初日は木島平から須坂まで、おもにバイクでの走行シーンの撮影。
二日目は小布施到着からYHチェックイン、夕食時&歓談風景の撮影
三日目はウチの外観撮影から接客風景、パソコン操作、家族との歓談風景

かなりのボリュームの撮影でして、待望の撮影は11月7日18:15~のANBステーション。
特集枠での扱いでして、予定放映時間は8分以上の超大作なのだそうです。

期待していましょう。

というわけで、ABNさんから予告版DVDをいただきましたのでYOUTUBEでご覧ください。
わずか14秒の超短編ですが、プロが作るとこんなに素敵な映像が出来上がるのですね。

面白いですよ。ホント。



スポンサーサイト



馬曲温泉へ
今日は午後から馬曲温泉へ。




カスミのかかった空はまるで春のよう。小春日和とはまさにこのことでしょうか。

帰宅して、追加の駅名標の製作に没頭。


そして出来上がり。





我が家のローカル線駅化計画、とりあえずは完成形と相成りました。


クラフトビールが充実
クラフトビールが充実の今日この頃。

ヤッホーブルーイングはもちろん、玉村本店の志賀高原ビールも3種をラインナップしています。

志賀高原エール
インディアンサマーエール
美山ブロンド

炭酸弱目で泡も少なめ。

でも味はぴか一です。

そんな折、新しい銘柄を試飲しました。


ヤッホーブルーイングがアメリカ本格進出を果たし、その輸出専用として開発したなんと「鰹節」の入ったインディアンペールエール。

ビールに鰹節とはユニークですが、そこまで露骨な味わいではありません。

悪くはありませんが、もともとアルコールに弱いワタクシは、IPAがちょっと苦手です。


ANBステーション放映されました
先日足掛け3日にわたる取材が入った長野県ユースホステル泊まり歩きの旅。

本日長野朝日放送ANBステーションで8分30秒にわたる「長編」で放送されました。
CIMG8393.jpg

ユースホステルのいいところを中心に取り上げてくださっていますが、ディレクターさんが根っからの旅人さんでもあり、私たちの心境や本音を微妙に感じ取ってくださり、実に絶妙な演出による仕上がりとなっていました。

ABNのNさん、ありがとうございました!!

早速録画したBDをネットにアップしようと試みたのですが、ファイル形式が違うのなんので、とりあえずはテレビの直撮り動画をアップすべくただいま奮闘中です。

明日の朝にはなんとかしたいと思います。

夜なべしたいところですが、信越トレイルを3日間連続歩いてきまして、少々疲れが残っています。

というわけでギブ。

少しお待ちいただきたいと思います(^^)


とりあえず雰囲気だけでも。。。。
ブルーレイに録画したものの、パソコンの外づけドライブがデータを認識しませんでしたので、とりあえず画面の直撮りにてアップしました。
画質は悪いですが、雰囲気は十分伝わるのではないかと思います。

ではご覧ください。



飯山線SL試運転追跡
今日は母ちゃんと飯山線SL追跡に出かけました。

北飯山付近


信濃平付近


上境~上桑名川


追走


横倉


森宮野原


その先の県道沿い




津南駅




それにしても日本のSLの汽笛の音階の妙には感心しますね。
実に心に響く、郷愁を感じるものがあります。

考案した人のセンスを感じます。



長野朝日放送さんに続き信越放送さん
それにしても昨日の雪はなかなか勢いがありましたね。

昼頃外出しましたところ、ゲレンデは真っ白。見た目スキーが出来そうな感じです。


さて今日は先日の長野朝日放送さんに続き、信越放送さんの取材をお受けしました。

この秋始まったばかりの午後の2時間ワイドの情報番組

ずくだせテレビ

毎週金曜日の特集コーナーである、「見なきゃ町村」で木島平が取り上げられることになりまして、

1.内山手すき和紙体験の家
2.南部小学校跡のそば打ち道場
3.みゆきの杜ユースホステル

の三か所を担当アナウンサーの長谷川萌さんが訪ね歩くという企画。


実はこの取材のお申し込みを頂いたのは長野朝日放送さんで放映されたその翌日。
でも、その映像をご覧になったわけではないとのことです。

ウチの何が紹介されるのかというと。。。。

1.鉄道模型
2.中村屋珈琲店

2時半過ぎから4時半過ぎまで、約二時間のみっちり取材でありました。

長野県民ならおそらく皆さんご存知の長谷川萌さん。



テレビで拝見するよりもずっと素敵な方です。

これまでウチでは10回以上テレビ取材をお受けしていますが、地方局は女性アナウンサーがレポーターを兼ねるケースが非常に多いのです。

1.松井美幸さん(テレビ信州・日テレ系)
2.倉見慶子さん(長野放送・フジテレビ系)*現BSアナウンサー
3.楠原由佑子さん(長野朝日放送・テレビ朝日系)
4.長谷川萌さん(信越放送・TBS系)

全てに共通しているのは、テレビで見るよりもずっと

顔が小さい
スリム
小柄
美人

であるということでしょうか。
しかも、非常に気さくな方々ばかりなのが好感が持てます。


東京のキー局と違って、夕方のニュースを読むアナウンサーも日中は取材に出かけることが殆どだそうです。
長谷川さんは新潟出身の5年目。今年ようやくロケに出かけられるようになって、とても充実していらっしゃるとの由。

イイことですね。

最初は鉄道模型の運転。うんちく。

その後コーヒーコーナーに移動して自慢のネルドリップ。

初めの一杯は西山珈琲渾身のエチオピアモカナチュラル、二杯目は堀口珈琲のLCFマンデリン。
ネルドリップ珈琲がなぜおいしいのか、熱く語らせていただきました。

ありがとうございました。
放送楽しみにしております。


11月18日(金)

ご期待ください!



ケーキ作りに奮闘。でも頭の中は。。。。。(^^)
一昨日からかあちゃん、ケーキ作りに奮闘中です。
おかげさまで今日はケーキバイキング。予約簿を眺めていると、なかなかの賑わいを見せてきました。

しかしケーキ作りに没頭しつつも、頭の隅には月曜日からの韓国旅行。
もちろん準備などひとつもできていません。
しかも明日は野沢菜の会。野沢菜刈って洗って漬け込んで。

それが終わってようやく旅の準備です。

しかもフライトは成田からの月曜午前中なので、長野22時発の夜行バスで旅立つことになります。
忙しすぎて頭がおかしくならないことを祈るばかりです(^^)


スイーツブッフェ開催!
木曜日からひたすらケーキを作り続けた母ちゃん、ついに本番の日を迎えました。

お疲れ様。


お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!





明日の今頃は成田空港行きの夜行バスの中。
あっという間にその日を迎えるんですね~。


野沢菜漬け体験
年に一度の野沢菜漬け体験イベント開催しました。

漬け込み原料と、樽を買いに行ったあと、竹内農園の野沢菜畑へ。


冬のお馴染みさん、タスマニアのマークさんが東京での学会が終わった足でウチにお越しになりまして、一緒に野沢菜漬け体験。



気持ちのいい晩秋の空のもと、おひとりあたり3㎏刈り取っていただきました。

それを龍興寺清水で洗って



宿に持ち帰り軽く天日干し。

漬け込み作業を終えてさあ4週間後の完成を待ちましょう。

そしてその夜。

母ちゃんは怒涛の如く韓国へ向けて飯山駅より出発。




長野から成田空港行き夜行バスに乗り、午前のソウル行きに。
三泊した後、福岡に移動、そこで一泊してから金曜日に木島平に戻ってきます。


良い旅を。






カテゴリー