FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平より2020冬★ 
宿主の徒然なる日記
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


我が宿では大みそかはブッフェスタイルのディナー。ゲストの皆さんにはふるさと産品を一品ずつお持ちいただきました。


食後にはその美味しい産品を囲みながら紅白歌合戦鑑賞。
大みそかはやっぱりこれですよネ。


これから雪を踏みしめながら山水元神社へ初詣に出かけます。

それではみなさん、よいお正月をお過ごしください。


スポンサーサイト



山の家パーニスでランチ
昨日は元日でお客さんの入替はなし。
毎年この日ばかりは比較的ゆったりした一日を過ごすことが可能です。せめてもの新年らしさを感じるひと時でもあるんですね。

早めに掃除をすませてランチに出かけました。







向かった先はスキー場のゲレンデ内にある山の家パーニス。


ゲレ食は往々にして調理工程を極力省いた「手抜き料理」ばかりなのですが、木島平には街中で出店しても十分に通用するレストランが少なくとも2軒あります。

そのうちの一軒がここなのであります。

繁忙期ゆえに、まずは車でやまびこ駐車場早めに向かいまして、到着したのは11時。丁度開店したところでした。

私と母ちゃんはBIGハンバーグランチセット


春花はフレンチトースト(ダブル)セット


英時はピザ

ランチ後、私はスキー場で初滑り。合計3本滑って帰宅しました。


そろそろドカ雪が欲しいところです。



ビール小話
年末年始の超繁忙期は1月8日まで絶え間なく続く我が家。

1月の実績+予約はすでに過去最高を大きく上回る数字となっていて、昨年の悪夢のような暖冬だけは避けたいと思う今日この頃であります。

忙しいさなかにあっても、11時過ぎの消灯時間後の密かな楽しみはビールでの一献。

信州には上質なクラフトビールメーカーが沢山ありまして、昨夜はおなじみさんSさまから頂いたこれ。


大変美味しい、麦芽100%でIPAのような苦味。

それにしても日本の酒税法による

ビール
発泡酒
リキュール類

の分類は本当に意味がないと思います。

私のお気に入りのひとつであるヤッホーブルーイングの

水曜日のネコ


これは麦芽以外にオレンジピールやコリアンダーなどが添加されているので種別上は「発泡酒」なのです。
しかし、国際的にはれっきとした上面発酵エールであり、まぎれもなくビールの一種。

しかし、日本人の間に定着した「発泡酒」はビールより下等な安物のビールもどきという位置づけによってか、あまり売れません(^^)

美味しいですよ。これ。

とおススメしても、

発泡酒は飲む気にならない

とハナから拒絶反応を示す人も少なくはなく、少々残念に思う昨今。

お酒もやっぱり名より実だと思うのですよ(^^)。


寒い一日
久しぶりの寒波襲来に大喜びなワタクシ。
今日から冬の恒例行事「コブの滑り方講習会」が開始されまして、1月下旬まで水曜日以外は休む間もなくゲレンデ通いが続きます。

突然ですが、

今度の三連休、ファミリールームに空きが出ました。



2名様から4名様までご利用になれます。

ご希望の方、お早めにお知らせください。



暫くホームページトップを更新出来ず
暫くホームページのトップページが更新出来ずにいました。
ごめんなさい。

ホームページビルダーが不調で転送が上手くいかずに手をこまねいていましたが、漸く復活。

先週木曜日からのコブスキー講習会も連日盛況、ゲレンデコンディションも良好です。

一段落したので、明日はひさしぶりに母ちゃんとお出かけします。

温泉にも行きたいなぁ。。。



上越へ
年末年始の繁忙期が過ぎ、6日連続のコブ講習会が終わりました。

今日は貴重なOFFでありました。お客さんはありますが、それでも日中自由な時間が確保できるのは大変ありがたいことでもあります。

時間が出来たなら、やっぱり向く先は「上越」。

新井の日本海鮮魚センターで魚を買い出し。


キャナリーロウでランチ


そして荒波の日本海を見学。


我が家にとって、上越は気分転換には最高の行き先なのであります。

夜はお客さんも、まかないも、みーんなナメタガレイのムニエル。

美味しくいただきました。
猛烈な雪
一昨日、雪の舞うなか小布施に出かけました。


温泉に浸かり


信州一の洋菓子店と信じてやまない「ロント」。


昨日は雪の勢いが増して、飯山の積雪は90cmオーバー。

バイク小屋とデッキの除雪は子供たちのしごと。


この数年でまちがいなく一番の大雪でした。
3月までスキー場は安泰かも。





3日間続いた大雪で世界が一変
来るぞ~と散々天気予報で脅されてきた大雪。

それなりには身構えていましたが、まさかここまで一気に来るとは誰も予想していませんでした。

13日夜からしんしんと猛烈に降り続け、15日夕刻には峠を越えたと思いきや、結局威力はさらに増して17日の朝には長野地区にまで大雪を降らせました。

我が家の駐車場ももはや原形をとどめない姿へと変貌。


普通の大雪ならばマメに除雪しつつ、クルマでの圧雪作業で、通常通りの駐車スペースを作ることが出来るのですが、今回はそれさえ許してもらえなかった模様。

高床式?通路




ポーチはトンネル形成間近



EKワゴンは当分の間車庫から出られそうにありません。



とか言いながら、3月までのスキーシーズンは安泰と、実は喜んでいるワタクシ。(^^)





雪かき後は
今日は大雪一過の晴れ間。


放射冷却によりマイナス10度まで下がりました。


まずはバイク小屋の屋根の雪下ろし。
屋根上から見た裏側はこんな感じ。


次は猛烈に凹凸のある駐車場の掘り起こし。


そして16時過ぎ、ようやく広大な駐車場が姿を現しました。



ホッ。。。。




オリンパスの防水デジカメ
昨日スキー中に転倒し、チェストバッグのポケットに入れていたデジカメを雪中に落としてしまいました。
気づいてコースに戻り捜索したものの結局発見できず、THE END。

とはいえ、防水デジカメは重要な仕事道具ゆえに代替のものをすぐに手当てしなくてはなりません。

今日、KSデンキに行って買ってきました。



明日の講習から投入します。

ところで。

ネットを通じて依頼していたわが宿のオリジナルロゴが完成しました。

10回以上のやりとりを通じて修正を繰り返し、本日ようやく手元に。
logomiyuki_2017011821253148f.jpg



高社山、千曲川、そして鉄道の軌道を模式化してロゴ内に組み込み、字体は隷書体と懐映体を組み合わせています。

なかなかいいでしょ??



プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー