FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平より2020冬★ 
宿主の徒然なる日記
ナスダック上場を目指して(笑)新規事業
8月に経営権を引き受けたログハウスですが、プロジェクトにはまだ続きがあります。

それはラウンジ拡張。



食堂部分を八畳分北側へ広げて、正面に大窓を設けた上で、全面コンセント付のカウンターテーブルを。
ダルマストーブを設置し、レトロな雰囲気を醸しつつ、今どきの「カフェ」的な空間を目指します。

目標はナスダック上場

なワケがありません(^^)


真面目な話、昨日着工しまして、完成は11月20日頃。





こけら落としは、11月18日のアクアマリンライブ、ないし最終週末の木島平料理&日本海の幸フェアになりそうです。
お楽しみに。



スポンサーサイト



竹内農園で稲刈り
先日、日曜日は竹内農園で恒例の稲刈りイベントでありました。





まずは「ライスセンター」で脱穀、乾燥のしくみをお勉強。



そのあと田んぼに出て稲刈り。
稲刈り体験といえば普通は手で鎌をつかってやるものですが、うちのイベントは違います。
コンバインを操縦していただくのがならわしとなっています。(^^)


稲を刈った後は前日精米したばかりの新米こしひかりを、龍興寺清水で研いで土鍋で炊飯。


外で食べるゴハンのおいしいことといったらもう!!


是非木島平の極上こしひかりを食べにおいでください。

食味分析コンテスト常勝農家の逸品を(^_^)v


新しい家族
先日フェイスブックにこんな告知が。


ウチには13年連れ添った茶トラ猫がいました。でも、昨年夏、天国に旅立ちました。
なので、いつかまた猫を飼いたいねとずっと家族で話していたのです。

発信元は大学時代に北海道のユースホステルで出会った神奈川県のSさん。
それ以降、細く長い付き合いが続き今に至ります。

2年前にはご主人が北信州ハーフマラソンに出場されまして、家族でウチにお泊りで、なんだかんだいって数年に一度会う、そんなイイお付き合いが続いています。


そんなタイミングでのこのお知らせ。逃すわけにはいかないと家族会議の結果中村家が立候補しまして、おととい車で取りに行ってきました。

早朝出発しまして、一般道で上田、南牧、須玉を経て中央道で一宮御坂。
御坂道をひたすらのぼり、河口湖、山中湖、須走。

かの有名な富士山を拝めるとワクワクしながらのドライブでしたが、周囲は霧雨で、富士の裾野さえも姿を確認できず。

道の駅須走で昼食


新しい食堂でして、さすがは富士山のおひざ元。富士にちなむメニューが並びます。

選んだのは富士山溶岩カレー。


あえて彩の野菜を具に仕込むなど、明らかに

インスタ映え

を狙ったものと思われます(^^)

量は少なく、コスパは。。。。。。。。。

そして目的地の道の駅ふじおやま。


引き渡し式



Sさんいわく、この方向に富士山が見えるらしいのですが、残念ながら視界0%。


30分ほどおしゃべりしたのち、元来た道で、帰途につきます。
帰りは一宮御坂から豊田飯山までずっと高速道路で。。。

途中双葉SAで猫の様子を確認。


元気そうです。


一度だけ「ミャー」と声を上げましたが、特段不具合もなさそうで、無事自宅に到着。


というわけで、少なくとも私が還暦を迎えるまではずっと一緒に暮らすことになりそうです。

よろしくお願いいたします。



三連休中日は一転残暑。
三連休中日は数日前の寒さが嘘のようなポカポカ陽気に。

掃除を終わらせて、午前中1時間、午後1時間柚花の自転車特訓にお供しました。

緩い坂道を利用して、「足上げ」をしながら左右のバランスをとることで、上達が早まるとのネットの情報を得てその通り実践しましたところ、午後には自力で漕げるように。


当たり前なのですが、インターネットってなんでも教えてくれるから便利ですね。
そんなことをあらためて実感しました(^^)


この3連休は基礎工事は一休み。

型枠の設置が完了しましたので、週明けにセメントの注入が行われる予定です。






↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE

ここ数日の暖かさですが、里の紅葉も着々と
それにしてもここ数日暖かい日が続きます。

とはいえ、ススキの穂は完全に綿毛と化し、


庭木もどんどん色づいてきました。


オオデマリ


ハナミズキ


メキシカンセージが花盛りを迎えています。



今日はコンクリの注入が行われました。






強度が確保されるまで3日かかるとのこと。

今週末には大工工事の前段階の「墨付け」が行われる予定です。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE


せっかく絵になる季節。たまには一眼レフで撮ってみる(^^)
OPENして間もないころは、オリジナルテキストなども作って精力的に写真撮影教室などを開催していたワタクシ。

しかし最近はめっきりスマホ一辺倒に成り下がり、一眼レフの出番もほとんどありません。

でも、発色や質感は、そしてバックをぼかすための仕組みは一眼レフに軍配が上がるわけです。

久しぶりにNikon D3300を引っ張り出して撮影してみました。

SSC_0021.jpg

SSC_0017.jpg

SSC_0018_20171011130643483.jpg

SSC_0020_20171011130636b84.jpg

SSC_0019.jpg

惜しむべきはWifi転送機能がありませんので、撮影後都度USBケーブル経由でパソコンに落としてやらねばならず、そこが非常に面倒ではあるのですが、手間をかけただけのことはあるような気がします。

あと、スマホボケによるなまった腕が原因なのか、被写界深度を強調したものになると、ことごとくピントが甘くなってしまっています。

こちらはOLYMPUS TG 4による作例。




「ポップアート」モードによるものでして、より見映えするように自動加工されます。

たまには「ずく」出して、一眼レフやコンデジも使うことにします。 

一から修業しなおしも兼ねて。。。。(^^)

*「ずく」とは信州方言で「やる気」とか「気力」などを意味する。

稲刈りも大詰め。野焼きは秋の風物詩
9月下旬に始まった稲刈りもいよいよ大詰めです。

_SSC0101.jpg
木島平村農村交流館前のたんぼにて。
もともと茅葺だったトタン屋根民家が点在しています。

里では野焼きが真っ盛り。
_SSC0098.jpg

これからのシーズン、煙で盆地が白く霞むことが多くなり、冬が一歩一歩近づいていることを実感します。

とはいえここ数日は夏を思わせるような温かさ(暑さ)

本日10月11日現在、家の周りで2匹のミンミンゼミ、そして10月としては初めてアブラゼミの鳴き声を確認しました。

明日からはぐっと寒くなるそうです。

どうぞご自愛ください(^^)


↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE



10月12日 雨 
10月12日
天気は雨、気温16度の朝です。




昨日は本物の鉄道技術者のゲストがおみえでした。

苗場山帰りのご夫妻と共にサウンド付の鉄道模型をご堪能(^_^)v


キハ58サウンドと、自前収録の越後線クハ115系音源mixには、リアル鉄道技術者さまもたいそう舌を巻いていらっしゃいました。(^_^)v。



~増築工事日記~
基礎地面に束石を4ヶ所設置するべく、測量中。


設置完了


来週始め棟上げとなるため、食堂北側の既存の壁を撤去します。
それに伴いまして、10月21日(土)より、食事提供を8名さまに限定させて頂きます。ご理解ご協力を宜しくお願い致します。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE


10月13日(金) 雨 気温10度
今日も雨です。この時期としては珍しく秋雨前線が停滞し、今朝の気温は10度。


昨日は冬支度第一弾となる、玄関前のスキーラックのリニューアルと、2階壁の塗装作業に着手。



2階の壁板が褪せて染みになっているところに。。。。



クレオトップを噴霧器でスプレー塗装。


少しムラになりましたが、まあ良しとしますか。

木の塗り壁は自分でメンテが出来るので何かと好都合です。

さあこれから、明日のグルメフェア(利き米選手権、フルーツ三昧)に備えて、新井と津南へ買い出しに行ってきます。

~増築工事日記~
基礎コンクリートの養生が済みまして、コンパネが外されました。





秋のグルメフェア
津南とあらいに米を買いに行きました。

利き米

の食材です。(^^;





明日のご飯は

木島平代表 でかまる
妙高代表 猪野山棚田米
津南代表 中魚沼コシヒカリ

です。(^_^)v


おかずは、よりご飯が進むよう、おばんざい風に

豚角煮
ししとう煮びたし
麻婆茄子
野沢菜
ガリモヤシ
胡瓜浅漬け
こんぶ
きのこ汁

などなど。。。。

デザートは
秋映等のりんご
シャインマスカット、巨峰など、数種類の葡萄。

おなか空かせてお出で下さい。



↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★


毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE







プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー