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プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

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北は青森弘前、西は兵庫相生
なかなか梅雨明けしない木島平ですが、7月の早朝散歩は完全皆勤賞を達成し、累計192km。
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木島平から北に向かって歩いたと仮定すると、本日現在青森県弘前市、南へ向かったとすれば兵庫県相生市あたりまで行ったことになります。

歩き始めたころは竜飛崎を目指そうと考えていましたが、このままでは近日中にたどり着いてしまいそうなので、津軽海峡を越えて宗谷岬をゴールに据えてみようかとも思っています。

まあ何処でもイイんですけれど。(笑)
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それはそうと。

昨日はようやく長野朝日放送のニュース番組に登場しました。
8分10秒の長編(!)で、ウチの取り組みを中心として、ユースホステル全体像にまで触れていただいた素晴らしい出来でした。
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実際の映像をご覧になりたい方は、お泊りの際、声かけてくださいネ。

また、スマホに長野朝日放送のアプリをインストールすると1週間映像を見ることができます。
こちらもお試しください。



明日からはいよいよ8月。


どうしても他人との接触が気になるYH部門は相変わらず、個室でのみ営業。(1泊2食6900円~/1名)
噂の?GOTOトラベルも間もなく登録が完了します。

とはいえ、他人のとの接触が気になる一般民宿ですので、やはり予約は低調気味。


いっぽう隣接のログハウスは、7月については昨年同月比113%、8月については本日現在で昨年比69%まで回復してきました。

三密を回避できる一棟貸しスタイルは、こんな状況下にあっても引き合いは堅調なのだということを実感する次第です。


ボチボチ頑張ることにします。
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魚のアメ横 寺泊
今日は5か月ぶりに寺泊へ。
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団体バスツアーがないせいか、人通りもまばら。
名物の浜焼きもシールドで覆われて、食欲が刺激されるものがありません。

とはいえ、魚の相場は下がったままで、かなりお買い得となっています。
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中でも真鯛の安さは6月上旬ほどではないにしても、値ごろ感は相変わらず。
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というワケで本日の我が家の夕食は安価に手に入れた鮮魚でのお刺身。
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信州とはいえ海が身近な存在の飯山地区住民にとっては、なんとも有難い環境なのであります。

それにしても気がかりは、コロナ感染拡大。


そうはいっても、何もしないわけにもいかず、出来ることを地道に続けていくしかありません。
そんなコロナと戦う木島平のユースホステルの取り組みの様子が、いよいよ明日長野朝日放送abnステーションの特集枠の中で大々的に放送されます。

オンエアは18:15頃~。

県内の方、是非ご覧ください(^^)
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【当宿の当面の新型コロナ対策について】

●受付での密集を防ぎ、また対人接触を避けるため、当面の間、ご予約は楽天トラベルの事前カード決済のみとさせていただきます。
お客様の都合で、どうしてもカード決済をご希望にならない場合は、ご予約時に金額をお伝えしますので、釣り銭のいらないようあらかじめ代金をご用意ください。
●相部屋での提供はありません。従いまして5室5名様でも「満員」となることがあります。
●すべてのお部屋でシングル利用が可能です。
●平日につきましては2名様以上のお申込みで2食付きでのご用意が可能です。1名様でご利用の場合は土曜日、休前日のみ夕食提供が可能です。
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第2回★木島平村宿泊費助成制度活用の8月15日限定バーゲン開催
木島平村が独自に実施する宿泊助成。8月1日に続き、8月15日にもバーゲンプランの追加開催いたします。

今回も5室限定での開催となります。

バーゲン企画残り枠は11名。

ご家族、グループでの申し込みが複数重なりますと、今回で打ち止めとなる可能性もあります。

どうぞこの機会をお見逃しなく!



ご予約はこちらから


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【当宿の当面の新型コロナ対策について】

●受付での密集を防ぎ、また対人接触を避けるため、当面の間、ご予約は楽天トラベルの事前カード決済のみとさせていただきます。
お客様の都合で、どうしてもカード決済をご希望にならない場合は、ご予約時に金額をお伝えしますので、釣り銭のいらないようあらかじめ代金をご用意ください。
●相部屋での提供はありません。従いまして5室5名様でも「満員」となることがあります。
●すべてのお部屋でシングル利用が可能です。
●平日につきましては2名様以上のお申込みで2食付きでのご用意が可能です。1名様でご利用の場合は土曜日、休前日のみ夕食提供が可能です。
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20周年
2000年7月28日、みゆきの杜ユースホステルは産声をあげました。
わたしは当時31歳、母ちゃんは23歳。(!) 
あれからはや20年。
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姿かたちは変われど、気持ちの変化は当時のまま何ら変わらないので、そんな月日が経過したとは実感がありません。
何はともあれ、20年も続けてこられたことに感慨、そして感謝であります。


支えてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

10周年記念のイベントは何故か実施しなかったのですが、今回は盛大に?実施させていただいた次第。

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とはいえ、新型コロナ感染症拡大により、人数を限っての開催で、全部で7名様のご参集となりました。


1号室 1名
2号室 1名
3号室 3名ご家族
4号室 1名
5号室 1名


おかげさまで満館御礼。(^^)


提供メニュー

チキン南蛮
鯛のカルパッチョサラダ
エッググラタン
豚肉の燻製(自家製)
ビーフカレー
いなりずし
ジンギスカン
ガトーショコラ
ネルドリップコーヒー(マンデリン)
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お泊りゲストからの差し入れで

ピザ
柳月のお菓子詰め合わせ
彩果の宝石ゼリー

もあわせて頂きました。

ありがとうございました!

コロナ禍にあって、まだまだ先は見通せない厳しい状況が続きますが、日々前向きに暮らしております。


今後ともどうぞよろしくお願いします。

【当宿の当面の新型コロナ対策について】

●受付での密集を防ぎ、また対人接触を避けるため、当面の間、ご予約は楽天トラベルの事前カード決済のみとさせていただきます。
お客様の都合で、どうしてもカード決済をご希望にならない場合は、ご予約時に金額をお伝えしますので、釣り銭のいらないようあらかじめ代金をご用意ください。
●相部屋での提供はありません。従いまして5室5名様でも「満員」となることがあります。
●すべてのお部屋でシングル利用が可能です。
●平日につきましては2名様以上のお申込みで2食付きでのご用意が可能です。1名様でご利用の場合は土曜日、休前日のみ夕食提供が可能です。
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磐越西線へ
早朝、例によって付近を散歩。

沼垂地区の卸売市場跡を活用した「沼垂テラス商店街」が話題の地区でもあります。
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新潟駅からは磐越西線快速「あがの」に乗車。

新潟駅最後の地上ホームからの出発となります。
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長年活躍してきたキハ40がこの春、新潟地区で全廃となり、広域で新しく電気式気動車が導入されました。
まるでアルミ地金のようなフロント形状が特徴的ですが、サイドビューは50系客車を思わせるフレームのない窓意匠。 北海道のキハ54に似てなくもありません。
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戦隊ヒーローのフロントマスクにに似た特急が続々と登場したり、タブレット画面のような四角四面な無機的な通勤電車が幅を聞かしたりと、何もかも新しくなっていく鉄道車両デザインに、私のような古い鉄道ファンは嘆かわしく思うものです。

しかしこの新車両のサイドビューにはちょっと救われたような気持になりました。

電気式気動車といえば、五能線や大糸線のハイブリッド気動車を思い浮かべますが、乗り味は気動車です。
蓄電のためのディーゼルエンジン運転が行われるハイブリッド車は、力行時は基本的にエンジン音はせず、VVVFサウンドが車内に響き渡り、あくまで電車。
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ですが、この新型気動車の場合は、蓄電システムではないので、モーター運転とディーゼルエンジン運転が完全に同調していて、モーター音が車内に響くこともありません。
減速時の電気ブレーキもまた、電車のようなモーター音が鳴り響くわけではないので、あくまで気動車的ノリ味であります。

VVVF音を聞きながら阿賀野川や笹川流れの景色を眺める違和感に恐れをなしていましたが、その心配は杞憂に終わりました。

ヨカッタ。ヨカッタ。

鉄道マニアネタはこれくらいにしておきまして、列車は阿賀野川沿いをコトコト走ります。

UVカットガラスが採用されたことで、ブラインドは廃止。
そのためガラス越しの色調が、チョットおかしくなってしまいました。
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2時間チョット走り、喜多方までやってきました。

会津盆地の景色は飯山盆地を巨大化したような感じです。
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駅前のラーメン屋「桜井食堂」で早めの昼食。
ラーメンネタばかりですみません(汗)
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折り返しは11時過ぎの同じく快速「あがの」。
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新潟までの2時間は、NEWDAYSで買った短編小説集で読書に没頭。
久しぶりに集中して読書に励みましたが、なかなかイイものです。

新潟からは越後線吉田行き、その先は柏崎まで余命わずかの115系。

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8年前にデジカメで録画してYOUTUBEにアップした動画に、いまなおコメントが付くんですよ。
懐かしい気分になれる、癒し系ローカル線、乗るなら今のうちです。


この秋にはまた集中的に録音の旅に出かけたいものです。

今回は集音機材を持っていなかったので、それは叶いませんでしたが、こんな音が聞ける私的信越地区No1ローカル線がここ越後線吉田~柏崎間。
飯山線よりも、只見線よりも、磐越西線よりも、私はこの区間が好きなのであります。(^^)





新潟ゲストハウス・なり
新潟駅は一部を除いて高架化が完了、昔ながらの広い地上ホームのいかにもターミナル然とした雰囲気が失われてしまったのが残念です。(あくまで鉄道ファン目線です^^)

宿は駅から徒歩15分ほどの場所にありますが、そのまえに、夕食としてバスセンターのカレーを目指します。
地方B級グルメブームでにわかに注目を浴びたこのカレー。

まったく現代風でなく、コクがあるわけでもない、しかもドロドロで粉っぽい感じなのですが、その唯一無二な存在が脚光を浴び、話題になっています。

黄色いカレーと呼ばれるそのいで立ちは、沖縄によくあるカレーにもかなり通ずるものがあり、かくある私も2年前に初めて食してちょっと病みつきになってしまったというワケ。

バスセンター自体が耐震化工事のため、店は現在隣接する「シルバーホテル」の宴会場を間借りして営業中との情報を得て行ってきました。

店名は万代そば。でもこの臨時店舗ではカレーのみが提供されます。
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ライス全体を覆う、まっ黄色なカレー。見た目もまたインパクト大です。
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市販のカレールウで例えるならば、オリエンタルのマースカレーが似ているかもしれません。

シルバーホテルから歩いて25分の駅東の沼垂地区にその宿はあります。
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オーナーは子育てのために不在でしたが、諏訪のマスヤさん同様、若い女性スタッフが切り盛りしています。

非常に似た作りに??と感じいろいろ調べたところ、オーナーはマスヤさん立ち上げの時の手伝いをされたほか、開業からもしばらくスタッフとして住み込み勤務をされていたとのこと。
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館内の意匠はもちろん、チェックイン時の館内案内の方法が全く同じだったので、なるほど納得。
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宿泊客は私ひとり。
マスヤ同様、酒場として営業しているので、近隣の人が飲みにもやってきます。

あてがわれた個室は、これまたマスヤそっくり。
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気さくなスタッフと10時過ぎまでおしゃべりに興じ、床につきました。



 



糸魚川から新潟市へ
大糸線の南小谷から先はJR西日本区間です。
旧北陸本線は第三セクター化されましたので、在来線はここ、大糸線だけがJ在来線の飛び地のような形で残されてしまいました。

姫川に沿って走るこの区間は、1995年の7月11日の大雨で姫川が大氾濫。支流や付近の山腹斜面では、土石流や地すべりが多数発生しました。

流域での死者・行方不明者は生じなかったものの、交通手段を失った糸魚川市平岩地区の住民500人以上がヘリコプターにより救出される事態となり、国道148号は基礎部の洗掘によりスノーシェッドが転覆、県境の国界橋が土石流で流出するなどの被害を受け不通となり、全線復旧まで約3年5か月を要しました。

大糸線も斜面崩壊や土石流により各地で寸断し全線復旧まで約2年4か月を要し、その復旧のための治山工事は部分的にいまなお続いています。

糸魚川での待ち時間を利用して鉄道ミュージアム。
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はじめて入りましたが、かなり凄いですね。
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糸魚川からは第三セクター線。
電化されていますが、気動車での運転。
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構造材がかなり簡素化されていると思われ、飯山線などを走るキハ110に比べると圧倒的に遮音性が劣っています。

直江津で長岡行きに乗り換え、宮内で途中下車して遅めのランチを青島ラーメンで。
コロナ防止対策の仕切りがなかなか面白いです。
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やはり中込の頓珍館の醤油ラーメンに似ていました。
青島の方が若干ショウガのえぐみを感じさせるような印象ですが、それでもやはり美味しいラーメンであることには変わりありません。

30分後、新潟行きに乗り換え、さあ、本日の投宿地新潟市へたどり着きました。


安曇野から日本海、そして新潟へ
快適なシングルルームで一夜を過ごし、5:30から諏訪湖畔を約5km散歩し、菅野温泉で朝風呂を楽しみました。
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ゲストハウスは夜の集いが中心で若いオーナー、スタッフが多いゆえか(いや、YHもですが。。。。)、何処へ行っても朝は遅いのが通例です。
沖縄のゲストハウスなんぞは、8時過ぎても館内は真っ暗、なんてことは珍しくありません。

なんせ若者の宿ですから(^^)

ひとけの無い宿を後にして、下諏訪から7時前の松本行き電車に乗り、乗り換えて大糸線へ。
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安曇追分で途中下車しました。
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特段何があるというワケではないのですが、駅の佇まいが、ワタシ的には信州ナンバーワン、いや、日本屈指の情緒あふれる駅のひとつでもあります。
ドラマか、アニメの舞台に是非採用してほしいと常々思う、素晴らしい駅なのであります。

駅前旅館があればもう何も言うことはありません。



信濃大町で下車し、信濃木崎まで4kmを歩いて南小谷行きに乗車。
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大糸線沿線はとにかく眺めが素晴らしいのですが、穂高あたりはもちろん、木崎湖畔の風景がお気に入りであります。
駅の駅名標は昔のままの体裁を保ち、これまた風情を感じさせます。
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アルクマのイラスト入り駅名標も悪くありませんが、やっぱりコッチがいいんです。



南小谷からはJR西日本区間に入り、単行気動車に乗り換えました。
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人気のゲストハウスのリアルをみた!
目指したのは下諏訪のマスヤゲストハウス。

30代女性オーナーがスタッフを雇い運営されている古民家改造系ゲストハウスです。
マスヤは日曜日というのに9人ものゲスト。
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多弁で明るい「リーダー的」お馴染みさんが牽引車となり、周囲をまとめ、話を盛り上げる様子はまさに昔のユースホステルでありました。

どこそこの食堂が美味しかった。どこぞのゲストハウスは人気だ等々。


開業前、ユースに泊まりまくっていた私の若かりし頃を思い出しました。(笑)


オーナーさんはお子さんがまだ1歳未満と幼く、8時過ぎには別宅に戻り2人の女性スタッフがお客さんの相手となります。

自宅開放型宿でない場合、別宅を構えなくてはならないばかりでなく、常用雇用者がどうしても必要になります。
家賃がダブルで発生し、人件費も。

なかなか大変です。


場を作りたい
地域を元気にしたい


他者への貢献を前面に押し出した、最近の小規模ゲストハウス開業志願者の常套句ですが、それよりもまず、

自分のためにやる。
家族のためにやる
自分のやりたいことをやる。


まずはそちらをまず優先したほうが長続きすると思います。

そうでないと、きっと多くの人が電池切れを起こします。

事実、私の場合、1998年に釧路の星のまきばYHで休みなくお客さんの相手をしていたら、40日目位に帯状疱疹で寝込んでしまいました。
あの頃は若く、とにかく楽しいの一心で、疲れを自覚することがありませんでした。

でも、個人事業主となればそれは別です。

実際、数年で廃業してしまう人がなんと多いことか。


おそらく、数年で閉店してしまうことを前提に自営業を始める人などほとんどいないと思います。


大体、一年365日、知らない人と親身になってのハナシ相手が出来る宿主が、一体どれ程存在するでしょう?
それ故、人気ゲストハウスには常に4‐5人ものスタッフが存在し、交代でお客さんの相手をするのです
(ということを今回確認した次第)

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とある有名なゲストハウスが閉店することになりその経緯をしたためたブログの記事が関係者の間で話題になりました。


=====
ただ、ゲストハウスで働きたいと思う人(若者)はたいてい「人と関わる、接するのが好き」というタイプなので、後者だと他の宿で働くのとあんまり変わらないということになってしまいます。
でもそうやってゲストさんとコミュニケーションをとる時間が長くなると、それだけ儲かりにくくなるというジレンマがあります。

中略

余談ですが、これがキャバクラなどのように「コミュニケーションがそのままお金になって反映される」という構造だと、「社会人としての考え方やスキル」はもっと身につきやすいかもとは思っています。
No.1キャバ嬢のコミュニケーションスキルとか、どんな会社に行っても通用しますよね。


=====


ゲストハウスにおけるお喋りは金になりにくい



とのことですが、ワタクシ的にはそこは若干懐疑的ではあります。

利用する側も、気の利いたスタッフや客人との出会いがあって、おしゃべりが沢山出来ることを期待しているからこそ、わざわざその宿を選び、お金を払っている訳です。

その点では町の飲み屋さんと同等であるということは疑いの余地がありません。


しかしながら、そんな3密の代表格ともいえる出会い交流重視系宿(ゲストハウス)がこのコロナ禍で立ち行かなくなったことは間違いなく、一定の方針転換が求められています。

ユースホステルの場合、おそらく、利用者の平均年齢は50歳を越え、昔のように鼻息の荒い(?)(笑)、出会いに対して積極果敢なゲストはすっかり影を潜めました。

よって、コロナ前後での劇的な雰囲気の変化はさほどでもないのかもしれません。 少なくともウチの場合は。


ドミトリをなくしたことによって、宿の雰囲気が変わってしまったということも、いまのところはあまりなさそうですし。


ここのところ、予約が少しずつ増えてきまして、8月のYH部門は対前年同月比26%、ログハウス部門は45%まで挽回してきました。

ありがたや~。。。。。


【当宿の当面の新型コロナ対策について】

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お客様の都合で、どうしてもカード決済をご希望にならない場合は、ご予約時に金額をお伝えしますので、釣り銭のいらないようあらかじめ代金をご用意ください。
●相部屋での提供はありません。従いまして5室5名様でも「満員」となることがあります。
●すべてのお部屋でシングル利用が可能です。
●平日につきましては2名様以上のお申込みで2食付きでのご用意が可能です。1名様でご利用の場合は土曜日、休前日のみ夕食提供が可能です。
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体験の旅へ
4月に始まった大掛かりなリニューアルも、外壁塗装を残してほぼ完了。
少し時間が出来ましたので、良い機会と思い立ち、2泊3日でお宿体験の旅に出かけてきました。

まずは信州ワンデーパスを手に、飯山駅から長野まで新幹線。
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思った以上に閑散としていて驚きました。
長野から別料金を払いしなの鉄道
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小諸から小海線へ
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中込行きだったので途中下車して待ち時間を利用し駅前のラーメン屋へ。
21年前、野辺山のレタス農家でバイトしていた時、美味しいラーメンがあると、家族に連れられてやってきて以来です。
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「とんちんめん」と呼ばれる、醤油チャーシュー麺。長岡ラーメンに非常によく似ています。
あの青島食堂のとうり二つともいえなくもありません。
つまり醤油ラーメン好きには確実にヒットする非常に美味しい一品ということを意味します。
チャーシューは煮豚で、トロトロ感抜群。
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40分後、小淵沢行きに乗り、山越えしていきます。
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およそ7年ぶりの小海線の旅となりました。





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