FC2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

.
信越トレイルチャレンジウォーク DAY3
初日22km、二日目25kmを歩いた後の3日目はあいにくの曇り空。

かなりお疲れですが、それでも気力を振りしほり、この日のスタート地点牧峠に7:15に到着。
自転車修理中の春花は、通学の手段を失ってしまったので、一緒に山に登ってきました。
1_20200901083128e2a.jpg

7:30に出発、セクション5の最も厳しい区間へと分け入ります。
ほどなくして雨が降り始め、合羽を着こむメンバー。

眺望の良いはずの尾根道も深い霧で視界はゼロ。
2_202009010831300fd.jpg

しかし予定よりも若干速いペースで伏野峠には10:35に到着。
この日の朝食は5:45でしたので、すでに5時間が経過。
早めのランチとしました。

ワタシは太麺焼きそば。
3_20200901083131a9c.jpg

疲れた体にはこんなガッツリ飯が体にしみます。

さて、ここからさらにセクション6へと分け入るのですが、昨日少し足を痛められたIさんが、少々不調を訴えられました。
伏野峠から須川峠まで40分、そこから野々海峠まで2時間、天水山まではそこからさらに1時間半かかります。
しかもアップダウンが頻繁に訪れます。

信越トレイルの良いところは、不具合があれば要所要所でエスケープが可能で、信越トレイルのオフィシャルガイドの人たちは、常に参加者の体長を見極め、いつでも救援要請をできるよう、心の準備をしています。

いつも私が口酸っぱく言うのは、


無理っぽかったら正直に言ってください。
安全第一で参りましょう。


この日は、濃霧の中参加者の皆さんも若干テンションが下がり気味。


皆さんで協議の結果、ここ伏野峠で中断することにしました。
4_20200901083133fe7.jpg

勇気ある撤退というヤツです。


3日間の総歩行距離は53.9km。
ちょうど青函トンネルと同じ長さです。(^^)

お疲れさまでした!

この後、ユースホステルに戻り、珈琲をお飲みいただき、15時頃解散となりました。


信越トレイルのクライマックスともいえるセクション5,6ですが、秋も企画があります。
晴れればこんな景色を眺めながら歩くことができます。

ご予約はGOTOキャンペーンクーポンをGETして楽天トラベルで!


3_202009010851280e0.jpg

2_20200901085126a48.jpg

1_2020090108512547a.jpg


スポンサーサイト



上越へ
昨日は上越に行ってきました。
まずは道の駅あらい。

上り線に新たに開設された「道の駅サテライト(?)」に立ち寄りました。
12_202009020945427b5.jpg

13_20200902094543722.jpg


小ぎれいではあるのですが、ワタシが直売所に求められると信じてやまない「ゴチャゴチャ感」に欠ける印象です。
思うに、道の駅は決してオシャレである必要性はないと思うのです。

従来通りの鮮魚店、土産物店、農産物直売所が独立して店を構える下り線のエリアで十分、いや格段に魅力的です。
11_202009020945404da.jpg

いつもの魚屋で食材を仕入れ、海を眺め。
9_20200902094537b83.jpg

8_20200902094536e64.jpg


そして向かったのは、7月に直江津に出来たばかりの無印良品。
1_20200902094525db1.jpg

売り場面積では世界最大と自負するスゴイところ。

昨年まで存在したイトーヨーカドーのショッピングビルの2階を丸々無印の店舗となっていまして、それはそれは魅力的なモール。
6_202009020945332e3.jpg

食事処も無印っぽくてオシャレかつリーズナブル。
2_202009020945274e2.jpg

ブックcafeとしても機能するスタバ。
3_20200902094528b68.jpg

書籍売り場も実にラインナップが巧妙で魅力的です。

無印の良いところは、高品質な焼き菓子類のラインナップが優れているところも見逃せません。
お馴染みK氏絶賛のバウムクーヘンも4種買い求めましたが、やはり噂にたがわぬ美味しさでありました。


これまで、松本のイオンモールや上田アリオなど、「モール」と呼ばれるところにはあまり食指の動かなかったワタクシ。

しかしここはチョット違いました。

魚を買って、海を眺めて、超大型ホームセンタームサシ、さらに門前の湯に浸かって、トドメに無印良品。


やっぱり上越はサイコーであります。


【お知らせ】

10月以降実施予定の歩く行事の全てにおいて、イベント代込みの料金表示にあらためました。
これにより、GOTOキャンペーンクーポン適用の料金にてお申し込みが可能となりました。


1.旧国鉄北陸本線廃線跡ハイク

2.カヤの平~秋山郷紅葉ハイク

3.戸隠古道をゆく

4.高社山登山



是非どうぞ。

秋のイベント開催内容を変更しています
しかし暑いですね。
新潟県三条と胎内市で40度を記録したようです。

ウチでも朝からクーラーがフル稼働、展望カウンターで事務作業中です。
1_20200903144652453.jpg


さて、秋以降の開催イベントに少々修正を加えましたのでお知らせしておきます。
簡単に申しますと、本日現在申し込みのない企画についてはリストから外し、下記の4つに集約することとしました。

これに伴い、プログラムによっては残席(室)が残り少ないものも出てきました。
また、イベント参加者様を出来るだけ多く募りたいという事情もありまして、すでにイベント参加を伴わない宿泊が出来ない週末の設定もあります。


いずれにせよ、下記プログラムについては参加者絶賛募集中です。
イベント参加費込みの料金で掲載していますので、GOTOキャンペーンクーポンを有効にご活用のうえお申し込みください。

1a13.jpg



1.旧国鉄北陸本線廃線跡ハイク

2.カヤの平~秋山郷紅葉ハイク

3.戸隠古道をゆく

4.高社山登山





稲穂が色づくこの頃。ワタシはもっぱら越後線に乗りたい症候群に襲われております(^^)。
1_20200812092326ecc.jpg

ピザの会
土曜日は史上初となる「ピザの会」
1_2020090709305718f.jpg

ピザだけでなく、ラタトゥイユ、ペンネサラダ、パエリヤ、黄桃、などもお出ししましたよ。
2_2020090709305930a.jpg

3_20200907093100c07.jpg



それでも主役はやっぱりピザ。

5月にピザ釜を据えて、家族で4回ほどテストを重ねて、ようやくこの日を迎えました。

当初は薪を燃やすのに、新聞紙に火をつけてそこから徐々に燃え移らせ火床を整える方式で試しましたが、新聞の燃えカスがピザにまとわりつくのが難点。 あと、炉内の奥の温度が高くなりすぎ、どうしても焦げが目立ちます。

その次はBBQ用の木炭を使う方法。
でもこの場合、火床が整うのに時間がかかり、炉内の温度が低すぎて失敗することも少なくありません。

数々の失敗を経てこの日選択した方法は。。。。



開始1時間半前から、木炭ひと箱以上焚き火台で燃焼
熱くなった木炭をピザ釜内に投入
さらに炭を投入。炉内の2/3を埋め尽くすまでに徹底燃焼
過剰な炭を取り出し、残った炭を炉内底面に敷き詰め火床を整える
ピザストーンを投入、加熱


テスト期間中はピザ生地は手作りだったのですが、柔らかくなりすぎて釜に入れることが困難となり、今回はあえて既製品を使用しました。
また、炭の熱が底からジワリと効いてきますので、ピザ生地がカリカリに仕上がりました。



せっかく見栄えのするピザが出来たわけですが、作業中は写真を撮る余裕を失い、結局プログに上げられるようなまともなスチル映像がひとつもありません。

よくあることなんですが。。。。




というワケで、9月も予約は依然好調をキープしております。
すでに昨年同月比80%にまで回復。このままいけば昨年実績を超える可能性も出てきました。



とはいっても、多くの同業者さんがつぶやく





今はGOTOという「麻薬」を打ってしのいでいるだけ
付加価値を下げているだけ
GOTOが終わればはたして従来通りお客様にお越しいただけるのか




そんなマイナス要因を挙げる人も少なくはなく、とはいえ、制度として存在している以上これを活用しない訳にはいかず、なかなか悩ましいところではあるのですが。。。。。。

そこで






緊急企画

9月12日 東京都民限定
木島平村独自観光宿泊支援クーポン利用
1泊2食3980円 プラン






を発売いたします。

2室2名様限定で、シングル利用のみ適応となります。


東京都の皆さんは、東京に住所があるという理由だけでGOTOから除外され、大変気の毒な話ではあります。
ワタシも若いころ東京の会社に勤めていましたので、その気持ちはよくわかります。

いまだに地方においては「東京都民お断り」を掲げるところもありますが、その合理性には疑問符がつきまよネ。





というワケで、これで木島平村から割り当てのクーポンは13枚提供済み。


あとの2枚は1か月以内のどこかの週末に投入予定です。



そうそう、土曜日はその道ではチョット有名な方がお泊りになりました。
こちらの動画の主役の方です。


実は私のリアル幼馴染で、小学校の時には神戸に引っ越しされましたので、かれこれ40年以上のブランクを経ての再会。


テレビでは語られない興味深いお話が次々に出てきまして、なんとも濃密な夜のカフェタイムでありました。


またお会いしましょう!!


ようやく秋
ここ数日、夜温がぐっと下がる毎日です。
朝の散歩の暑から解消されました。

透き通った空気はいかにも秋らしく。
4_20200909102648f2a.jpg

3_20200909102646a40.jpg

2_20200909102645e4a.jpg

庭に植えた葡萄マスカットベリーAも、5年目にしてはじめて落果することなく、たわわに実っており、あと1週間ほどで収穫時を迎えそうです。
1_20200909102643a1c.jpg

三つのS
皆さんこんにちは!

ウチに泊まったことのある方ならご存知とは思いますが、ワタシは正真正銘の鉄道ファンであります。

言うまでもありません。



鉄道模型のジオラマが鎮座しているのを指して


オーナーさん、鉄道好きなんですか?


などとわかりきったことをお尋ねになる人が時々いらっしゃいますが、それ、



究極の愚問です (^^)

正直そのような質問には、


はいそうです。


という以外に答えようがありません。
これではコミュニケーションにはなりにくいものがあります。正直。( ;∀;)



あと、往々にして「お宅も物好きだね~」的なニュアンスがわずかに含まれていることが少なくありません。




また、


奥さん、よく許してくれたよね



などという方もまれにおいでですが、これは立派な営業上のアトラクションとして成立しているものですので、全くの論外でもあります(爆)


残念ながらこのような問いかけは本人を傷つけるだけですので、全くおすすめしません。(笑)



今朝のNHKニュースでやっていた、相手にやる気を起こさせる


3つのS


なる法則に照らしますと。


スゴイ(S)
素晴らしい(S)
さすが(S)


このいずれかのワードをちりばめることで、実はスムーズなコミュニケーションに導くことが可能になります。


大抵、人間は褒められるとそこから多弁になるものですよね?


もし、上記の


オーナーさん、鉄道好きなんですか?


に替えて


オーナーさんこのジオラマ、凄いですよね。ご自身で作られたのですか?


と問われれば、とても嬉しい気持ちになります。自分の「作品」を褒めて頂いたことに気をよくして、たぶん多弁になります(^^)。

頼まれもしないのに、


ちょっと運転してみます?


そんな展開になることは確実です。


鉄道に興味があるなしに関係なく、その後に続く会話は間違いなく違うものになります。



これらはあくまで私の鉄道趣味を一例にしたたとえ話ではあるのですが、コミュニケーションの基本は、まず何よりも相手に興味を持つこと。そして適度に褒めること。

それは生きていくうえでとても大切なことだと感じますネ。


走行音を録音するということ
鉄道ネタの続きです。


ご存知の方も多いかとは思いますが、鉄道趣味ジャンルは実に多岐にわたっています。


写真を撮る人
鉄道模型に興じる人
鉄道に乗るのが好きな人
きっぷを集めるのが好きな人


挙げればキリがありませんが、まだまだあります。


実は私は鉄道写真を撮るという、鉄道趣味としては比較的メジャーなジャンルにほとんど興味がありません。
さすがに数年前に飯山線をSL列車が走った時、10年ほど前に信越線をD51が走った時は撮りに出かけましたが、被写体が珍しすぎるので、たぶん鉄道ファンでなくても撮りに出かける人が続出したはずです。


鉄道模型も仕事の一環ではありますが、自分で走らせて楽しむということはほとんどありません。
通電を確保するために一日に二回、ただ自動で周回運転を繰り返すだけです。


ワタシの場合は乗ることがすきなんですね。


かといって、地下鉄や通勤電車に乗りたいかといえばそうではありません。(笑)

ひとことで言うならば、旅情を感じられる列車に乗りたい、そういうことなんです。


つまり旅の一環としての乗り鉄ということになります。


沿線の景色が良ければなお良しですが、出来れば懐かしい感じの車両に乗りたいというのが優先順位としては上です。


その点、今のJR車両はすっかり新しいものになってしまって、昔ながらのいわゆる「国鉄型」なるものが絶滅寸前です。
この3月で新潟エリアのこんなのが廃止になりました。
20200206144138f72.jpg


その代わりに登場したのがこっち。
5_20200725093431a28.jpg
なんだかスマホの画面のような車両です。


そして今、私の一番のターゲットはこれ。
5_20200911163604b9a.jpg


一昔前なら珍しくもなんともなかったこんな車両が実は絶滅危惧種となっています。
そしてただ乗るだけではなく、そんな絶滅危惧種の列車走行音を「録音」することが、実は私の鉄道趣味ジャンルの最右翼でもあります。

音の効果と言うのは実は計り知れないものがあります。



むかし流行った曲を聞くと、当時の情景が蘇ってきますよね?

テレビを通じての映像付きの音楽も悪くありませんが、音だけだと、空想が働きます。映像付きよりもかえってリアル感をかんじられることもあります。 ヘッドホンを介してのステレオサウンドだとなおのことです。


そんな古式ゆかしい列車の走行音をステレオサウンドで残しておこうという算段であります。

そんな車両がいまなお現役で走るのは新潟県の越後線。
しなの鉄道にも走っていますが、越後線でなければならないのです。

その理由は「昔ながらの音」がするからです。


たとえば不特定の誰かをとっつかまえて、




すみません、電車の走る音マネしてもらえませんか?  と頼みこんだとします。


恐らく99.9%の人が、





タタン、タタン、タタン、タタン




と口にするに違いありません。


これは鉄道ファンの間では一般的に「ジョイント音」と呼ばれています。

が、実はこの音、都市部の多くの路線ではすでに聞くことができなくなっています。 しなの鉄道しかりです。
何故なら、ロングレールという線路のつなぎ目がない長尺物が使われているからなのです。
長尺物ではないにしても、線路改良工事で、昔のようなけたたましいリズムを奏でる路線が随分と減ってしまいました。


例えば、長野県含む近隣で言えば、南小谷以北の大糸線や、長野電鉄あたりはここ5‐10年で重軌条化されまして、列車の奏でる「ジョイント音」はとても大人しくなりました。

つい2週間ほど前、長野電鉄に乗りに行きましたが、信州中野~湯田中の区間でさえ、ほとんど「ジョイント音」が聞こえないんですよ。( ;∀;)



ところが、越後線、特に燕市の吉田駅から柏崎駅の間のそれは、チョット大丈夫ですか!?と心配したくなるくらいの賑やかな「ジョイント音」が健在です。そしてそこを絶滅危惧種の「115系」がまだ元気に走っています。


そして昨日、そんな音を収録しに行ってきました。
青春18きっぷ最終日とはいえ、乗り鉄にはもともとあまり人気の無い越後線。この通りの閑散ぶりです。
3_202009111636017c3.jpg


昼間の通学生徒のいない時間帯を狙っていくと、それはそれは素晴らしい静寂環境で音を収録することができます。
冷房が効いていますが、コロナ禍にあって窓開けが推奨されていますので、こんな感じで。
2_20200911163600281.jpg

モーターのついている車両、ついていない車両、抵抗器の音が賑やかな車両、実はそれぞれ音の味わいが違っていまして、場所を変えながらの録音作業に、合計1往復半没頭していました。

が、115系の冷房機の音はウルサイので、空調がヒーターのみに変わる11月以降、出来ればもう一度出かけたいと思います。


アホでしょ?(笑)




ワタシの乗り鉄趣味は、同時に懐古趣味でもあります。

齢50を過ぎ、いよいよ人生の後半戦へと突入したわけですが、年々ますます昔を懐かしむ行動が顕著に出ているように感じます。
未来を見据え生きるのも大切ですが、昔を懐かしみ楽しい気分に浸るのもまた「認知症予防」に役立つとか。(^^)

というワケで、懐古鉄道趣味は一生やめられそうにもありません。



追伸

6年ほど前に上げたワタシのこんなつまらない動画に、予想外のコメントが数多く寄せられていまして、あーみんな昔の電車の音が好きなんだなーと改めて思い知った次第です。


大井川鉄道でK氏に代理収録していただいた、電気機関車+旧型客車列車の走行音


今回収録したものの一部(柏崎~西中通)


どちらも昭和感満点であります。

【当宿の当面の新型コロナ対策について】


ご予約はオンライン申込&チェックインのこちらから
↓ ↓  ↓  ↓
楽天トラベル予約


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE








秋はいよいよ反転攻勢へ!?
おはようございます。
ようやく猛暑から解放されまして、朝晩はエアコンいらずの木島平です。

2_202008171141178f3.jpg


さて、昨日土曜日はお馴染みさん3組4名のご利用を頂きまして、9月も順調に推移しています。

8月はユースホステル部門は昨年比35%と激減、そこをログハウス部門が昨年比90%の微減と健闘しまして、売り上げを下支えしてくれた形となりました。

そして9月。

今日現在の予約ベースですが、ユースホステル部門は昨年比98%、そしてログハウス部門が280%の躍進となっています。


3月以降の激減をカバーするほどには全く至ってはいないのですが、それでも4月当初、向こう半年間お客さんがゼロでも狼狽えないというベースで制度資金を調達しましたので、この結果には安どするばかりであります。



特にログハウス部門は洗浄便座や全室エアコン、さらに寝具も完全リニューアルしたことによるレビュースコアアップが非常にプラスに作用しました。

2年半遠ざかっていた「スーパーホスト」の称号を再び手に入れる時がようやくやってきます。( ;∀;)


これもそれも全て制度資金のおかげでありまして、このコロナ禍が逆に経営基盤向上に作用したというのは実に皮肉なものです。



そして10月からはいよいよ東京都もGOTOの対象に。


現在、年末年始のお部屋提供数はオンライン上「ゼロ」となっていますが、すでにご予約いただいている方には、東京都民の方も含めて今週以降、順次ご連絡差し上げ、GOTOでのオンライン利用手順についてご案内の予定です。

なお、個人(ひとり)でご予約いただいている方については、今般の営業ポリシーに従いまして、「シングル」でのご案内となります。

料金は「シングル料金」となりますが、GOTO適用により従来よりも格段にお安くなりますのでご安心ください。


今しばらくお待ちくださいネ。

【当宿の当面の新型コロナ対策について】


ご予約はオンライン申込&チェックインのこちらから
↓ ↓  ↓  ↓
楽天トラベル予約


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE



ぶどうが豊作
おはようございます。

いつもの早朝散歩に出かけましたら、途中で霧雨に遭い、4km弱の短縮コースで戻ってきた9月14日の朝です。


さて、5年前に買ってきたぶどう「マスカットベリーA」の苗木。
今年は順調に育ちました。


昨年も、一昨年も、3-4房は結実していました。
が、途中でことごとく落果してしまい、収穫ゼロ。

そろそろ食べごろかなー??

と熟すのを待っていたら、いつのまにか地面に無残な姿。


そんな折、昨年、ぶどう農家のお馴染みさんに剪定を施してもらったところ、今年は


大豊作

5_20200914074244147.jpg

4_20200914074242a14.jpg

3_20200914074240b1e.jpg

2ab.jpg


来年はぶどう狩りイベントでもやりますか(^^)


でも、ぶどう狩りって、いちご狩やサクランボ狩とはチョット違います。

なぜかというと、一度採取した房を全て食べつくしてから出ないと次に進めないからです。
実はレジャーとしての果物狩りにはあまり向いていないんですよね。(と思う)

イチゴやサクランボなど、一つずつ実っている果物の場合は、「当たり」を探す楽しみがあります。
が、ぶどうの場合はそうはいきません。

ひと房食べつくすころには腹八分、二房食べれば血糖値が上昇、大脳から これ以上食べるとアブないよ と信号を送られ、THE END.

まるで気持ちだけが空回りするケーキバイキングと同じです。(^^)


といわけで、生食で食べきれなかった分はジャムに加工することとします。
ジベ処理していないので、種取が大変でしたが。
1_202009140742382a4.jpg

母ちゃん、ご苦労様でした。


【当宿の当面の新型コロナ対策について】


ご予約はオンライン申込&チェックインのこちらから
↓ ↓  ↓  ↓
楽天トラベル予約


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE




いまさらタイヤ交換??
今朝も最低気温が20度を割りました。

散歩の途上、満開のそば花畑に心奪われておりました。
春の菜の花にならぶ美しい里山の景色といえるかもしれません。
1_2020091509570425d.jpg

3_20200915095708af7.jpg


さて、春以降、ふだん送迎車として活躍するハイエースの冬タイヤを交換しないままでいました。
何故なら、イベントが尽く中止となり、今年いっぱいはほとんど稼働しないとタカをくくっていたから。

しかも昨秋まで使っていた夏タイヤがすでに寿命を迎えており、このまま冬タイヤを装着したままにしようと判断したのでした。


実際、4月はほとんど乗らずで週に一回、エンジンを回すだけという日々が続いていたくらいです。

が、ここにきまして秋の開催行事が次々と催行決定しまして、10月~11月は出番が一気に増える見込みに。


ならばと、無駄にスタッドレスを摩耗させるわけにもいかず、ヤフオクで中古のハイエース純正アルミホイル付き夏タイヤを購入。
ようやく交換を終えました。
2_20200915095706539.jpg


冬タイヤ交換まではあと3か月ありますので、しばらくこれで頑張ってもらうことにします。



*10月31日からの信越トレイル後半セクションツアーは残席1((残室1)のみとなっています。
ご希望の方はお急ぎください。



【当宿の当面の新型コロナ対策について】


ご予約はオンライン申込&チェックインのこちらから
↓ ↓  ↓  ↓
楽天トラベル予約


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE








カテゴリー