FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

北信州木島平より2020冬★ 
宿主の徒然なる日記
燃費を振り返る
今回の北海道ツーリングの走行距離をおさらいしてみます。

ルート

第一日:木島平~新井~柏崎~出雲崎~新潟
第二日:小樽~余市~石狩~留萌~天塩~稚内
第三日:稚内~礼文
第四日:稚内~宗谷岬~猿払~枝幸~歌登~美深~美瑛
第五日:美瑛~旭川~富良野~三笠~栗山~厚真~苫小牧
第六日:新潟~寺泊~柏崎~新井~木島平

走行距離 1545km
給油量 29.76L

平均燃費 51.91km/L



正直、かなり悪い数字です。

荷物を満載にした状態ですと、間違いなく負荷重量は100kgを超えますが、これまでのツーリングでは最悪の数字といえます。
しかし、原付の場合、重量だけでなく、道路勾配はもろん、風や標高によっても大きく変化します。

区間ごとの燃費をみてみますと、

余市から稚内まで、381kmを無給油で走行した時の給油量は6.43Lでした。

59.25km/L

 決してゆっくり走った訳ではありません。大きな声ではいえませんが、概ね55kmをキープしていました。
ですが、海岸線の標高0m地帯という、酸素濃度の濃いがほとんどであり、風向きも功を奏したのでしょう。

ところが、稚内~美瑛までの438kmを走行した時のデータを見ますと、その数字なんと

48.45km/L

少なくとも枝幸までは標高0m地帯がほとんどです。走行速度は上記とほとんど変わりません。
枝幸から美深までは峠越えで、美深~美瑛までは時間に追われていたのでほぼ全開走行を続けましたので、さらに数値は落ちているものと思われます。
しかし、稚内~枝幸までの区間において、リッター50kmを下回ってしまったのは、全く予想外であります。

バイクに乗りはじめて4年。
オドメータも38000kmを超えてきましたから、そろそろ経年劣化ということなのでしょうか?

近いうちに、R117で燃費テストをやってみたいと思います。

2008年7月実施・木島平~小千谷往復 時速30kmの旅




↑↑↑↑↑↑ ブログランキングにエントリーしています。貴方のひと押しを!

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。




【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

カテゴリー