ふらのユースホステルは平日であるにもかかわらず10人以上の大盛況。
食事代が無料という超破格サービスが浸透しているからでしょうか?しかし驚くべきことにゲストの大半は台湾人です。日本人は同室の男性4人だけ。(!)
ただ、4人中3人がツーリングライダーだったので、意気投合するのに時間はかかりません。 ひとりは60代の150ccスクータに乗るライダー、もうひとりは250ccスクータライダーの大学生でした。
そんな中にあって50ccライダーの私は否が応でも目立ってしまい、あれこれ質問攻めに。
何キロで走っているのか? 怖くないのか? 一日の移動距離はどのくらいなのか?
などなど。。。。
しかし他愛もない単車乗り同志の会話が尽きることはありません。
やっぱり北海道は単車に限ります。
翌日は美瑛をめぐることにしました。
朝8時に宿を出発、曇り空の中を北へ向かってスタート。富田ファーム前を通過し、開花までにはまだ時間のかかりそうな人気のないラベンダー畑を横目に、快調に走ります。
そして国道に合流、やがて上富良野/美瑛の町界にさしかかります。
ここで立ち寄ったのが「ジェットコースターの道」。
丘の上を一直線に貫く農道ですが、アップダウンが激しいので、まるでジェットコースターの線路ような道路という意味合いで名づけられたそうです。
その後は有名な拓真館。
北工房の大豆コーヒーを仕入れに、美瑛駅近くのショップへ立ち寄り
マイルドセブンの丘
五稜の丘
などを時速30km程度ののんびりした速度で巡りながら写真撮影に没頭。バイクは写真撮影にも抜群の機動力を発揮しました。
何度も来ている美瑛ですが、クルマで回ったときの印象とは全く違うんですね。
やっぱり
原付バイク最高
です
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