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北信州木島平より2020冬★ 
宿主の徒然なる日記
成田からマドリード
5時半に目が覚め、6時半に朝食をとる。
ビーフカレーが嬉しい。


バスでターミナル2に向かい、ルーターを受け取ったのち、8時半に無事メンバーと合流。

とりあえず女性陣。

チェックインカウンタはガラ空きで、即発券。


時間があったのでラウンジで寛ぐことにした。


マドリード行イベリア航空6800便は87番ゲートから




出発30分前には大半の客が乗り込む。
モタモタしていた我々一行を早く乗れと急かすイマイチ愛想のないグラウンドスタッフにやや辟易するが、定時運行率世界一?を標榜するイベリア航空。
地上スタッフは日本人も対応はスペイン人化しているのかもしれない(笑)

5分前にはドアクローズし、ほどなくして駐機スポットをあとにする。


離陸待ちは四番目。
フライトレーダ24でそれぞれの行き先を照合してみた。
当機の位置も実際のGPS表示とほぼ同じで、その正確さには驚かされるばかりである。




離陸後、真北に針路をとり、北海道上空を通過、洞爺湖を確認。


その後利尻島付近まで北上してから、最短距離となる大圏航路に入る。
平常時ならば、群馬あたりから佐渡付近を通過して欧州を目指すのだが、北朝鮮の動向に配慮しての航路変更なのだろう。

その後、和洋何れかを選べるランチが配られた。

私は洋食をチョイス。

デザートの蜜入りサンふじにふと信州に思いを馳せる。
このりんごもおそらく信州産に違いない。

飛行機が緯度を上げるにしたがい、
周囲はドンドン暗くなる。


離陸から7時間後、ヤマル半島で最高緯度に達し、中間地点を通過。

東京までと、マドリードまでの距離がいずれも3355マイル等距離の瞬間を捉えることに成功!

地平線付近が赤く染まり、日没の様相を示す。


しかし、これ以上暗くはならない。冬の高緯度の仕業であり、緯度を下げるにつれて、斜め前方からまた日が昇り、明るくなる。



飛行機が太陽に追いついたような不思議な感じだ。

エンターテイメントは乏しく、唯一の邦画「サバイバルファミリー」を2回も見てしまった。

到着一時間前に軽食


ほぼ定刻通り飛行を続け、マドリードへ





ターミナル4Sに到着し、地下シャトルでターミナル4へ移動。


荷物を受け取り自由の身になったのは、着陸から1時間後だった。


とっぷり日もくれたが、まだ先がある。マドリードから北に200キロ離れたブルゴス行のバスに乗らねばならない。
慌ただしくバスターミナルへ移動。


8分遅れてALSAの青いバスがやってきた。




こんなバスの切符も簡単にネットで買えるのだから便利なものである。
何かとイチイチ会員登録させる日本の産業界はまだまた観光客に優しいとは言えず、改善の余地が大アリである。

バスは闇夜のハイウェイを疾走、ブルゴスを目指した。





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