FC2ブログ
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

ナホトカまで814km★ 
ナホトカまで814kmの北信州・木島平村の高台でユースホステルを営んでいます。家族と旅と何気ない日常を書き留めます
帰国、そして次なる旅へ
オーロラ鑑賞の興奮も覚めやらぬまま、飛行機はサハリン上空を通過し、津軽海峡、仙台上を経由して東側から成田へアプローチ。

日高から襟裳


久しぶりに見る日本家屋にホッとする。

房総の田園地帯には意外にも「元茅葺き民家」が多いのに気づかされた。


マドリードで、現地居残り組と別れ、一度「解団式」をしたので、成田では流れ解散となった。

ルーターを返却し、何に乗るか10秒ほど思案した結果、成田エクスプレスに乗ることにした。




品川まで乗り、山手線で浜松町へ移動。



帰国後初めての日本食は「ラーメン」と決めていた。

しかし、日本は何処へ行ってもやかましい。
駅や車内のアナウンス、コンビニの販促せりふに、ラーメン屋の威勢の良すぎる掛け声。


まあお国柄と言ってしまえばそれまでだが、日本の文化をより理解するには、やはりたまには異国に足を運ぶのも悪くはない。

世間ではやたらと外国人が日本のxxxを称賛するさまを引き合いに出したがるのだが、たかだか1分電車が遅れた位で過剰に謝るのもどうかと思うし、大体不可抗力での遅れなど、会社のチカラではどうにもならない。

そもそも謝っている本人が本当に申し訳ないと感じているかどうかは別の話なのである。

以前、イタリアの観光地で修学旅行生が落書きをして騒ぎになり、本人と校長が後日わざわざ謝りにイタリアへ飛んだという話があった。

現地の観光局長?は、なにもそこまでしなくても。と言ったそうだ。

だが、日本のネット世論は簡単に許してくれない。

申し訳ないという気持ちよりも、事を荒げたくない、炎上を終息させたい、学校として保身したい。

そうした心理の方がずっと大きいのが日本の社会構造でもある。

外に出るにつけ、自由国家とはいえ、何かと窮屈な閉塞感を感じてしまうのはきっと私だけではないと思うのだが。

それにしても、日本の食事は安いものだ。

肉のたっぷり乗ったラーメンとお替り自由のライス。そしてお茶の飲み放題でたったの換算8ユーロ。牛丼なんぞは換算3ユーロである。

スペインの巡礼定食は飲み物、前菜、メイン、パン、デザートで換算1350円。
10ユーロと聞けば安く感じるが、日本には10ユーロ程度で楽しめるランチバイキングはいくらでもある。

日本がなかなか経済成長できないのも、合点がいくというものである。

腹いっぱいになったら、さあ次なる旅へ。モノレールに乗って羽田空港へ向かうことにしよう。


========

次回企画予定案

1.タスマニア Three Capes Track
http://www.threecapestrack.com.au/

2.フランス 
ルピュイの道




スポンサーサイト


プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。
【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ

カテゴリー