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プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

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太平洋フェリーきたかみ
仙台港には昨日名古屋を出港、17時間遅れて入港した「いしかり」が停泊中。



今回乗るのはこちら「きたかみ」

1月に就航したばかりの新造船です。


乗船手続き




乗船待機していると、後ろに並んだトライアンフの若者に声を掛けられました。



フェリーにはよく乗られるのですか?

ハイ。

ワタシ、初めてのるのですが。。。。

お!そうなんですね。
でも心配いりませんよ。乗船時刻になると、かかりの人が誘導してくれますから、言われる通りに進めばオッケーです。



10数年前、初めてYB1でフェリー乗船した若かりし頃を思い出しました。

さあ乗りますよ~。


船尾から収まり、バイク乗りはおよそ20人くらいでした。


きたかみは新造船なるも、コレまで同社が踏襲してきた豪華路線とは異なる「合理化船」

白を基調とした配色のコンセプトは「宇宙船」とのこと。
宇宙船といえば聞こえは良いですか、要は「無駄な物は徹底的に省きました」と云うことです。

大型フェリー定番の吹き抜けはなし。
パブリックスペースは従来船の半分以下、売店もレストランも浴室も。


夏の多客時は、日中の居場所確保に苦労する可能性大です。

とはいえ、今の時期において過不足はないのでまあ良しとしましょう。

夕食は船内レストランで。
1レーンに沿ってのカフェテリア式故に、バイキングとはいえ、夏の多客時には大渋滞必至のレイアウトです。

名物ステーキは相変わらずの旨さ、欧風カレーを私のイチオシに挙げておきます。(笑)


出港は1940。

航路が狭く、入船右舷付け(入港時に港内奥に船首を向けたママの状態で右舷側を着桟させること。出港時に方向転換が必要
)の本船を回頭させるのに、船尾側からタグボートがグイグイ引っ張ります。


シロート目には、本船側のみで自力回頭出来そうな気もしますが。。。。

タグボートの一回用船で100万円近くしますから(1990年代当時)、なかなか痛いコストではあります。


出港を見届けたら、あとは部屋に戻りテレビ鑑賞。
「鶴瓶の家族に乾杯」を見ていたら、知らぬ間に眠りに落ちてしまい、気づけば夜中の2時。
400キロ走行は意外に体力を消耗したようです。


今宵の部屋、エコノミーシングル






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