fc2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

.
臨戦態勢・飯山地区
飯山地区は高校野球一色な感じです。


市内の各商店には朝日新聞社から掲載用祝賀チラシが配られ、掲示されています。

飯山市内の各商店には優勝からわずか1時間後に朝日新聞の販売店から掲示用祝賀チラシが届いたそうです。

木島平や野沢温泉、栄村は行政区こそ違えど、飯山と完全に一心同体ゆえに周辺の商店主もそのちらしを欲しいと願っているはずですが。。。。。



昨日、役場の馴染みでもあるT氏に電話しましたら、すでに応援実行委員会が組織され、飯山市側から正式な協力要請があったと模様。

やはり市村単位では行政区は違えど、地域が一体となって本番を迎え撃つ準備を整えているようです。
本番1回戦にはバス50台を仕立てて大応援団を送り込む予定とか。

スゴイですね。

高校は朝から取材陣が殺到、生徒、職員共にメディア対応に大わらわ。午後の県内ローカル番組でも学校からの中継多数。
学校職員は総出で甲子園準備にあたるそうで、おかげで三者面談は延期。志賀高原での勉強合宿も中止の可能性もあるとか。



英時いわく

「スキー部は毎年のようにインターハイで優勝しているというのに、だれも見向きもしない。あまりに扱いが違いすぎる!」



などと憤慨していますが、それも仕方ありません。

高校スキーは高校総体連主催の教育行事。
夏の高校野球は朝日新聞社という民間企業が出がける101年の伝統を持つ大衆スポーツである野球の国民的スポーツ興業。
違いすぎて当たり前なのです。

てなわけで当宿も市内某スーパーのお馴染みレジ女性Tさんにお願いして掲示チラシを貰ってきました。
67323378_1374441732694143_4529097546831757312_n.jpg

英時も一応(?)受験生ではありますが、この機会を逃したらきっと一生後悔するので、是非応援に行くべしと背中を押してやりました。

彼のグラスメートも6人がベンチ入りしていることですし、我が家も全力応援するよ~(^^)

しかしこのワクワク感。なんでしょうね。

たまりませんワ(^^)

ソーシャルメディアではすでに多数の書き込みがあり、飯山高校がまるで「信州の山深い秘境の高校」的口調で紹介されています。

その象徴的なのがこれ。
1a1a1skoasdd.jpg

良いですね。このド田舎扱い。(^^)

市街地からかなり離れた信越トレイルの山尾根(黒岩山)から撮影されたものです。
否定はしませんが(^^)、飯山高校のある市街地はもうチョット町場です。

長野県全県で見れば、飯山高校よりも「田舎」な高校は何か所もありますが、この際、徹底的にド田舎扱いしてもらって、自然あふれる飯山地区を全国に知らしめてほしいと思います。

飯田じゃなくて、飯山を。


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE



スポンサーサイト




この記事に対するコメント
楽しみ。。
飯山と飯田の間違え記事とか探すの楽しみですね-。
【2019/07/23 21:00】 URL | #B2bgHvfw [ 編集]

Re: 楽しみ。。
> 飯山と飯田の間違え記事とか探すの楽しみですね-。


先日の決勝戦では「松本市野球場」と記すべきところを「松山市野球場」となっていたネット記事がありました。(笑)
【2019/07/24 09:58】 URL | なかむら@みゆきの #- [ 編集]


自分も甲子園大会には批判的な一人です。
英時クンの意見は、もっともだと思います。
ですが、母校が甲子園でたら応援して、周りに言いふらすでしょうね^^;
そんなところは中村さんに同情しますw
炎天下で選手を酷使し、有望な若者の未来をつぶしているのは事実で、NHKが一日中放映するのもおかしいと思っています。朝日新聞が主催しているのもおかしいです、マスメディアは主催しちゃいけませんよね、批判できないんだから。
お金の面でも透明ではありませんし、高野連なんぞ何の権限がある団体なのでしょうか?
いろいろ文句はありますが、国民的なお祭りだし、めったにないイベントなので楽しんで来て下さい。
ちなみにウチのカミさんは石川県の星稜高校出身ですが、在学中は一度も甲子園行けなかったそうです。
ひとつ疑問点、飯山高校の試合の日は、お宿はお休みになるのでしょうか?
【2019/07/24 23:23】 URL | エンドー #- [ 編集]

Re: タイトルなし
オトナの事情が多くを支配する甲子園です。

今日英時に聞いて驚いたのですが、甲子園出場校は道具もすべて主催者側からのメーカー指定があるそうです。
これには驚きました。
アシックスのスパイクを愛用している選手が、大人の都合で他社製を新たに買わなくてはならないのだそうです。
寄付金が大量に集まるので経済的負担はないようですが。

知らないことがどんどん明るみになりそうです。


ちなみに飯山高校の試合スケジュールに関係なく当然の如くウチは通常営業です。(^^)
【2019/07/25 21:00】 URL | なかむら@みゆきの #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カテゴリー