FC2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

.
人気のゲストハウスのリアルをみた!
目指したのは下諏訪のマスヤゲストハウス。

30代女性オーナーがスタッフを雇い運営されている古民家改造系ゲストハウスです。
マスヤは日曜日というのに9人ものゲスト。
10_20200723131822ce9.jpg

11_202007231318236ea.jpg

多弁で明るい「リーダー的」お馴染みさんが牽引車となり、周囲をまとめ、話を盛り上げる様子はまさに昔のユースホステルでありました。

どこそこの食堂が美味しかった。どこぞのゲストハウスは人気だ等々。


開業前、ユースに泊まりまくっていた私の若かりし頃を思い出しました。(笑)


オーナーさんはお子さんがまだ1歳未満と幼く、8時過ぎには別宅に戻り2人の女性スタッフがお客さんの相手となります。

自宅開放型宿でない場合、別宅を構えなくてはならないばかりでなく、常用雇用者がどうしても必要になります。
家賃がダブルで発生し、人件費も。

なかなか大変です。


場を作りたい
地域を元気にしたい


他者への貢献を前面に押し出した、最近の小規模ゲストハウス開業志願者の常套句ですが、それよりもまず、

自分のためにやる。
家族のためにやる
自分のやりたいことをやる。


まずはそちらをまず優先したほうが長続きすると思います。

そうでないと、きっと多くの人が電池切れを起こします。

事実、私の場合、1998年に釧路の星のまきばYHで休みなくお客さんの相手をしていたら、40日目位に帯状疱疹で寝込んでしまいました。
あの頃は若く、とにかく楽しいの一心で、疲れを自覚することがありませんでした。

でも、個人事業主となればそれは別です。

実際、数年で廃業してしまう人がなんと多いことか。


おそらく、数年で閉店してしまうことを前提に自営業を始める人などほとんどいないと思います。


大体、一年365日、知らない人と親身になってのハナシ相手が出来る宿主が、一体どれ程存在するでしょう?
それ故、人気ゲストハウスには常に4‐5人ものスタッフが存在し、交代でお客さんの相手をするのです
(ということを今回確認した次第)

12_202007231318258f9.jpg


とある有名なゲストハウスが閉店することになりその経緯をしたためたブログの記事が関係者の間で話題になりました。


=====
ただ、ゲストハウスで働きたいと思う人(若者)はたいてい「人と関わる、接するのが好き」というタイプなので、後者だと他の宿で働くのとあんまり変わらないということになってしまいます。
でもそうやってゲストさんとコミュニケーションをとる時間が長くなると、それだけ儲かりにくくなるというジレンマがあります。

中略

余談ですが、これがキャバクラなどのように「コミュニケーションがそのままお金になって反映される」という構造だと、「社会人としての考え方やスキル」はもっと身につきやすいかもとは思っています。
No.1キャバ嬢のコミュニケーションスキルとか、どんな会社に行っても通用しますよね。


=====


ゲストハウスにおけるお喋りは金になりにくい



とのことですが、ワタクシ的にはそこは若干懐疑的ではあります。

利用する側も、気の利いたスタッフや客人との出会いがあって、おしゃべりが沢山出来ることを期待しているからこそ、わざわざその宿を選び、お金を払っている訳です。

その点では町の飲み屋さんと同等であるということは疑いの余地がありません。


しかしながら、そんな3密の代表格ともいえる出会い交流重視系宿(ゲストハウス)がこのコロナ禍で立ち行かなくなったことは間違いなく、一定の方針転換が求められています。

ユースホステルの場合、おそらく、利用者の平均年齢は50歳を越え、昔のように鼻息の荒い(?)(笑)、出会いに対して積極果敢なゲストはすっかり影を潜めました。

よって、コロナ前後での劇的な雰囲気の変化はさほどでもないのかもしれません。 少なくともウチの場合は。


ドミトリをなくしたことによって、宿の雰囲気が変わってしまったということも、いまのところはあまりなさそうですし。


ここのところ、予約が少しずつ増えてきまして、8月のYH部門は対前年同月比26%、ログハウス部門は45%まで挽回してきました。

ありがたや~。。。。。


【当宿の当面の新型コロナ対策について】

●受付での密集を防ぎ、また対人接触を避けるため、当面の間、ご予約は楽天トラベルの事前カード決済のみとさせていただきます。
お客様の都合で、どうしてもカード決済をご希望にならない場合は、ご予約時に金額をお伝えしますので、釣り銭のいらないようあらかじめ代金をご用意ください。
●相部屋での提供はありません。従いまして5室5名様でも「満員」となることがあります。
●すべてのお部屋でシングル利用が可能です。
●平日につきましては2名様以上のお申込みで2食付きでのご用意が可能です。1名様でご利用の場合は土曜日、休前日のみ夕食提供が可能です。
楽天トラベル予約


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE">毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE




スポンサーサイト





カテゴリー