FC2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

.
糸魚川から新潟市へ
大糸線の南小谷から先はJR西日本区間です。
旧北陸本線は第三セクター化されましたので、在来線はここ、大糸線だけがJ在来線の飛び地のような形で残されてしまいました。

姫川に沿って走るこの区間は、1995年の7月11日の大雨で姫川が大氾濫。支流や付近の山腹斜面では、土石流や地すべりが多数発生しました。

流域での死者・行方不明者は生じなかったものの、交通手段を失った糸魚川市平岩地区の住民500人以上がヘリコプターにより救出される事態となり、国道148号は基礎部の洗掘によりスノーシェッドが転覆、県境の国界橋が土石流で流出するなどの被害を受け不通となり、全線復旧まで約3年5か月を要しました。

大糸線も斜面崩壊や土石流により各地で寸断し全線復旧まで約2年4か月を要し、その復旧のための治山工事は部分的にいまなお続いています。

糸魚川での待ち時間を利用して鉄道ミュージアム。
28_2020072413264746e.jpg

はじめて入りましたが、かなり凄いですね。
27_202007241326455a4.jpg


糸魚川からは第三セクター線。
電化されていますが、気動車での運転。
29_20200724132648643.jpg

構造材がかなり簡素化されていると思われ、飯山線などを走るキハ110に比べると圧倒的に遮音性が劣っています。

直江津で長岡行きに乗り換え、宮内で途中下車して遅めのランチを青島ラーメンで。
コロナ防止対策の仕切りがなかなか面白いです。
32_20200724134657cca.jpg

30_20200724134654cc7.jpg

31_2020072413465505a.jpg

やはり中込の頓珍館の醤油ラーメンに似ていました。
青島の方が若干ショウガのえぐみを感じさせるような印象ですが、それでもやはり美味しいラーメンであることには変わりありません。

30分後、新潟行きに乗り換え、さあ、本日の投宿地新潟市へたどり着きました。

スポンサーサイト





カテゴリー