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プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

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別府から佐賀関、八幡浜
6時前にはすっかり外は明るくなります。
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別府で何をするかは特に決めてはいませんでした。
とはいえ、長居できるわけでもないので、近場の温泉に浸かるくらいしか選択肢はありません。

が、そんな折、船内の案内所で「鬼滅の刃の聖地!八幡竃戸神社なるところがあることを見つけました。
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私はファンではありませんが、柚花と母ちゃんは熱心なファン。
何か面白い土産があるのではと考え、さほど遠くもないようなので、別府での目的地は八幡竈門神社としました。

徒歩での下船者はわずか10名程度、ターミナルは閑散としています。
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バスは7:26にターミナル前から発車。10分ほど乗車した先の、市街地北西部の小高い丘の上にその神社はありました。
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幸い社務所は開いており、神社のおかみさんが応対してくれました。
次々やってくるファンの対応にうんざりしているかと思いきや、実に丁重で親切。
聞けば、1月ころまでは参拝者はひっきりなしだったようですが、2月以降はぐっと落ち着いたとの由。
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この日は私以外にはひとり。ファンではなく、祈祷の申し込みに来ていた近所の人と思しき方でありました。

用事を済ませたら、別府までバスで移動。JRに乗ります。
駅前には足湯ならぬ「手湯」。
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大分からはいかにもJR九州然とした2両編成の電車。これがまた遮音性に乏しい、実に賑やかな乗り心地。
JR東日本のE129系とは雲泥の差であります。
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下車したのは幸崎駅。佐賀関へ向かうバスが出ている駅とのことですが、駅前は予想外の閑散ぶり。デイサービスセンターと薬局があるだけの、田舎の小駅でありました。
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バスで佐賀関半島を東へ進み、15分後、国道九四フェリー乗り場へ。
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1998年6月に、この航路を四国側から乗ったことがありますが、当時の記憶は結構鮮明です。
ですが、ターミナルは最近新しくなったようで、当時の面影はありません。
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しかも本船は2021年2月就航の新造船。国道に指定された独占航路ゆえに国からの補助も潤沢と見えます。
豊予海峡を東へ。
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佐賀関へは1時間10分で到着。
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1998年の印象とにかく「寂れた僻遠の船乗り場」の印象でしたが、瀟洒な道の駅的建物が鎮座していて、こちらもまた当時の面影はまったくありません。
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せっかくなので、名物料理をいただくことにしました。
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シラス丼とてんぷら、汁物、アカモクの酢の物 〆て1300円。
アカモクはどうやら全国的にブームのようです。

フェリーターミナルも1998年当時のものではなjく、比較的最近新築されたもののよう。
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12:50発の伊予鉄バスに乗って、八幡浜駅をめざします。
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半島の尾根伝いに道が続いていて、印象としては伊豆スカイラインか信貴山ドライブウェイにも通ずるものがあります。
眼下には大海原。
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バイクで走るのは気持ちよさそうです。

1時間チョット走って、終点の八幡浜駅前に到着。こちらは佐賀関や三崎港と違って、往時の雰囲気をほどよくとどめていて、安心しました。
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